※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

混合から完ミ、完母に変わった方の経験や、完ミにするきっかけについて教えてください。

混合から完ミ、完母に変わった方はどのような流れで変わりましたか?

生後1ヶ月、修正0ヶ月の息子のママです!

退院して2週間経ちました。
息子がNICU入院中から母乳量が少なく、退院し吸ってもらえるようになってもなかなか母乳量が増えず、それどころか昨日スケールで測ってみると8mlしか飲んでませんでした(途中寝てしまい片乳しか吸ってないですがそれにしても少なすぎです…)

このままだと完ミになるんだろうなーと思ってますが、母乳が少しでも出てるとなかなか踏ん切りがつかなくて…まだ子供が生後1ヶ月とゆうのもあり、せめて3ヶ月くらいまでは母乳あげたいなと思ってます💦でないならしょうがないですが😭

おっぱいが張らなくなり差し乳になったのかな?と思ったんですが、哺乳量が激減したのでもうあまり作られてないのかもしれません…なんだかちくちくした感じはありますが授乳中ではなく時間が経つとそうなります…

今は授乳回数8回くらいですが頻回授乳すれば増える見込みはあるのでしょうか?
産後1ヶ月半経ってます…

完ミにしたかたはどのようなきっかけで完ミにしたのでしょうか?

コメント

乳首の形の問題ですね〜…まず吸い付くまでに時間がかかる、吸い付いた後もすぐ離れる
なかなかうまく飲ませることができず1ヶ月直前まで頑張ったのですが授乳のたびにイライラ
余計なストレスは溜めたくないと思ったので思い切って完ミにしました
割とすぐ差し乳になったのですが絞れば出たので1ヶ月検診で完ミで育てるのー?もったいないーと言われましたが意志は変わらず笑

• りのあ

りのあ

私もです😭吸い付くまでに時間がかかり、途中寝るのでさらに時間かかります💦
    私も絞ると出てるので全く出ないわけではなく、息子がおっぱいを吸う姿が可愛くて、それを見れなくなると思うとなかなか踏ん切りがつきません🥺笑
    完ミにするなら、すぱっと変えた方がいいかもですね‼︎その意思が羨ましいです笑

• 4月16日

退会ユーザー

イライラがピークに達して
    もういい!って何かがプッツリ切れた感じでした😂それまではズルズルひきづってなかなかやめられず…
    哺乳瓶を自分で持って飲む姿も可愛いですよ😁💕

• 4月16日
  • りのあ

りのあ

わかる気がします😅うまくいかないと寝不足もありイライラすることあります…
    私もそのピークまで頑張ってみようかなとおもいます😂
    確かに哺乳瓶持つ姿もきっと可愛いですね😍
    ダメならミルクで!って思えるようになりました、ありがとうございます😁

• 4月16日
みかん

母乳が足りないお母さんはほとんどいません。少しでも出ていて、母乳がいい!と思っているなら完母には必ずなれます◎
私は混合から、一ヶ月半ごろに完母になりました。はじめは赤ちゃんの吸う力が弱いしミルクをたくさんあげてるとそれで十分かので母乳を飲む量が少ないようです。正しい姿勢で飲ませてミルクを減らせば完母にはなれるはずです。私の場合そのころは1日12~16回頻回授乳して、ミルクを減らしていきました。ただ回数多かったみたいで乳腺炎にもなりました(^-^; ちょっと理系な育児、または、助産院北野ミッドワイフリーさんのブログがわかりやすいですよ!

ただその間乳首の痛みなどもあり、毎日おっぱいのことしか頭になくてしんどかったです。これから断乳することや、もしコロナなどにかかって赤ちゃんと離れた場合を考えるとミルクの選択肢もあったなと思います(>_<)無理はしないでくださいね(*^^*)

• りのあ

りのあ

ありがとうございます😭💓
    やっぱり頻回授乳は大切なんですね‼︎
    うちの子も力弱いしおちょぼ口なので大変です😂
    ミルクは成長が心配で沢山あげてます💦今日からまた少し増やそうかなと思ってましたが、そのままで頻回授乳に挑戦してみようかなと思います‼︎
    ちょっと理系な育児は参考にさせてもらってます✨吸着がうまくいかないのでなかなか上手にすえてないのはあります😣もう一つも参考にさせてもらいますね✨ありがとうございます😊

• 4月16日
つか🔰

私も、なかなか母乳が出ず、それにイライラしてしまい、それでストレス溜まるならと思い、完ミにしました。お金はかかるけど、仕方ないです。 それに、産婦人科の先生も、赤ちゃんの免疫は、お母さんの胎盤から作られてるし、母乳も、生後3日くらいまであげてれば、後は完ミでも大丈夫。って言っていただいて楽になりました。母乳にこだわることないって。

• りのあ

りのあ

私も気づけばいつも母乳のこと、授乳のことを考えてしまって知らないうちにストレス溜まってる気がします…
    だしたいけど出ないってしょうがないですよね…
    初乳はあげれたので、もう無理なら完ミでもいいかなって割り切れそうです😊
    ちょっとスッキリしました!ありがとうございます💓

• 4月16日
  • つか🔰

つか🔰

同じ生後1ヶ月なんですね(*^^*) 育児頑張りましょうね‼️

• 4月16日
  • りのあ

りのあ

本当ですね😍
    まだまだ始まったばかりだし、頑張りましょうね☺️✨

• 4月16日
ひろ

私は母乳過多でおっぱいトラブルが絶えず、ストレスが溜まりすぎて1人目の時2ヶ月で完ミにしました🍼

2人目はその反省から、母乳の出を抑えながらミルク寄りの混合に出来ればと思ってましたが、やっぱりそう上手くはいかずに入院中からおっぱいトラブル出始めていて、上の子が発達障害あり自分のおっぱいトラブルでストレス溜めるより上の子の発達支援も全力で頑張りたいと思い、退院と同時に完ミにしました😂

育児はそれでなくとも大変なので、少しでもストレス軽減しながら心に余裕を持ってやっていくことが大事だなと思っていて、ストレスたまらないなら母乳あげたかったですが、私はこの選択に後悔してません😊

• りのあ

りのあ

母乳が出過ぎるってのも辛いんですね…
    確かに私も母乳少ないに最初張ってたときはしこりとか大変だったので母乳過多だとさらに大変ですよね…
    私もはじめての育児で最近はずっと抱っこして歩いてないと泣いちゃう時間帯も出来てきて大変だったりするので、自分のストレスとお互いに幸せだと思えるように考えていきたいとおもいます!
    色々あるけど、ミルクにはミルクのいいところってかなりありますよね😊
    私も後悔しない選択をしたいとおもいます✨

• 4月16日
雅

搾乳してみたらどうですか?
おっぱいを吸うのは凄く疲れるから
途中で寝ちゃうみたいですよ!
搾乳したら出てる量も分かるし
母乳をしっかり出す事で
母乳がどんどん作られていきます!
私の子供は吸うのがちょっと下手で
乳首が毎回負傷しちゃってたので
搾乳機で母乳をあげてます!
足りない分はミルク足してあげてください😀

• りのあ

りのあ

おっぱい張らなくなると搾乳しても出ないと聞いたんですがでますかね?
    飲み残し分は手で少し絞ってますがやっぱりしっかり絞った方が良さそうですね😣✨
    一度搾乳機を使って搾乳をしてみます☺️

• 4月16日
  • 雅

張らなくても出ますよ!
    おっぱいを空にして見てください!😆
    ちなみに搾乳機は
    自動じゃなく手動がおすすめです

• 4月16日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね‼︎ それなら搾乳してみます☺️✨
    手動の方がいいんですね!
    うちに自動があるのですが、手動の方が絞れるのでしょうか?😣

• 4月16日
  • 雅

あ!自動があるならそれでいいと思います!
    自動って結構音がしたから
    夜とか搾乳するときに
    手動の方が静かで良かったんで😄

• 4月16日
  • りのあ

りのあ

音しますね😢
    確かに手動は静かでいいですよね😊1ヶ月間搾乳してたのでさすがに手が疲れると思って自動にしました😅
    搾乳する時って直母はしないで搾乳だけしてましたか?

• 4月16日
かっか

こんにちは!
とりあえず母乳でいきたいならまだまだ諦めないで!ということです😭💓
わたしも母乳悩んでました...。乳首の形上、吸いついてくれず1ヶ月になるころにようやく吸いついていた感じです。それまでは搾乳と乳頭保護器でがんばりました。上の子のときも同じような感じで自信もなくなり諦めて混合からの完ミにしました。

今回下の子は2ヶ月になるまで100mlを5回足したりほとんどミルク寄りでしたが、諦めたらもったいないかとダメ元で2ヶ月になったところで桶谷式の母乳マッサージで。たくさんのアドバイスをいただき、今2ヶ月と20日くらいで完母になりましたよ😭

もちろん、ミルクで育てるのも誰でもやれるし、気負わなくて楽です✨
でも母乳であきらめていないのなら、近くに桶谷式があれば行ってみるといいかもしれません😊1人で悩まないで、専門の人にドシドシ相談してみてください😁

• りのあ

りのあ

私も最近まで乳頭混乱で乳頭保護器使ってました😂
    2ヶ月で始めたんですね!なんだか私ももう少し頑張ってみようかなとおもいます😣

今里帰り中で田舎にいるので桶谷式がなかったんです😢とても興味あるのですが残念です😭やっぱりプロの手を借りると違いますよね‼︎出産した産院でも母乳外来があるのですが、トラブルの解消メインで悩みとかは全然聞いてくれないし、マッサージもかなり短い時間だったのでなかなか行く気になれずです😂

• 4月16日
  • かっか

かっか

全く一緒です!笑
    わたしも田舎に里帰りをしていてこんな時期になりました。マッサージで乳頭を柔らかくして飲みやすい乳首にしてくれますよ✨わたしはそれでグビグビ飲んでくれるようになりました😊まだ月齢も浅いようなので、焦らずに息子ちゃんのペースでがんばってください。

• 4月16日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね!😂
    浅のみになってるのか乳首カチカチです💦意識してみます‼︎
    頻回授乳で母乳量が少なくて、ミルクとミルクの間の3時間でお腹すいちゃって、おっぱいあげるけど満足出来なくてすぐ泣いちゃう時ってミルク増やした方がいいんですかね?😭

• 4月16日
  • かっか

かっか

わたしも浅飲み指摘されました😅まぁまだ赤ちゃんの口も小さいでしょうからできるかわかりませんが、含んだあとにこちらで指で押し込んで上唇が巻き込まれないように出す、というのを教わってやっています。
    体重の増減にもよると思いますが、あまりミルク缶の量を真面目にあげなくていいと言われました。なので、足りないようなら少しずつ足して様子みますかね🤔
    わたしの場合はやりすぎて、母乳を飲んでないところもあったようなので☺️あげれそうなら、ほんのちょっとでも吸わせてるといいと思います✨

• 4月16日
  • りのあ

りのあ

深く咥えさせるの難しいですよね😅
    私も咥えた後にめくるのやってみます😣
    体重って1日に30gは増えてないって感じですよね?😣
    ミルク増えてくと母乳出なくなってくるとか聞くし、うちの子ミルク増えるとずっと寝ちゃうのでなかなか調整が難しいです😅

• 4月16日
  • かっか

かっか

上手に咥えられるようになったら母乳を増やしていくでもいいかもしれませんね!
    増加量は詳しくはわかりませんが、増えてたら安心材料じゃないですかね?✨

• 4月16日
  • りのあ

りのあ

確かにそうですね🙄
    今はキープできるように頑張って、増やすのはすこし成長してからでもいいのかもしれませんね☺️
    確かに増えてたら安心って感じでいいですね😊
    非常に参考になります😣✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

まもなく生後2カ月の子を育てています。
うちも飲んでいる途中で寝てしまい、退院時は8g分くらいしか飲めませんでした(^^;
(ミルクはすごい勢いで飲みます笑)

乳首に固さがあり、飲んでいる途中で疲れてしまうようだったので、マッサージと飲み残し分の搾乳を続けていたら、60gくらいは飲めるようになってきました!

体力もついてきたようなので、ここから頻回授乳を試して完母も目指せそう…と昨日助産師さんからアドバイスを頂き、完母は目指していないもののせっかく出るなら…と母乳量アップに挑戦中です(^^)

パパもミルクを飲ませるのが楽しいようなので完ミでも全然良いのですが、せっかく出るならやってみようかなぁと思っています!

退院時は完ミかなぁと思っていたので、参考になれば幸いです(*^^*)

• りのあ

りのあ

うちもミルクはおちょぼ口に哺乳瓶の先をちゅるっといれるもごくごく飲みます😅

そう言われると私も乳首固いです!それが原因なんでしょうか🤔私もマッサージやってみます!

うちも3000gやっと超えてこれから体力ついてくると思うので少し頑張ってみようかなとおもいます☺️‼︎
    完母までは行かなくても混合でやっていきたいなと思うのでいけるとこまでやってみようとおもいます😊

ありがとうございます💓

• 4月16日