※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

先輩ママに質問です。2人目の子供、何歳差がいいでしょうか?1人目は4ヶ月の入院経験あります。

先輩ママに質問です☺️
何歳あけるのがベストですか?
2人目欲しいですが年子はめちゃくちゃ大変だしお金もかかると聞いたので、どれくらいがいいのかな〜と思いました*\(^o^)/*それぞれあると思いますが私は何歳差がいいとかあったらお聞きしたいです!
ちなみに1人目は4ヶ月入院するくらいのツワリの酷さでした😭

コメント

抹茶

2人目は
2歳差だとイヤイヤ期の中妊娠出産
3歳差だと中学、高校(高校、大学)ダブル入学
4歳差だとある程度歳離れてるからお姉ちゃんお兄ちゃんとして動いてくれる?らしいです。
2人目を2歳差希望してましたが、平日ワンオペな事もあり4歳差になりそうです😥

• なつ

なつ

やはり4歳くらいあけると楽ですよね😊わたしも2歳差希望してるのですがまだ甘えたいのかな〜とか色々考えてます😂ワンオペなんですね。大変ですね🥺体に気をつけてお互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 4月16日
おつきみうさぎ

私は育休をまとめて取りたかったので、2歳差にしました(^^)

• なつ

なつ

なるほど!それもありますよね☺️それに女、男って1番いいですね♥️
    女の子が手伝ってくれそうですね*\(^o^)/*

• 4月16日
りぃ(23)

私も年子は大変すぎる絶対無理と思っていて

2歳か4歳差希望でした!

娘が手がかからないのもあり
20歳で1人目出産なので早く産み終われば早く子育ても終わるし
子供と同じく目線で楽しめたりするのかな?と思って2歳差にしました!

• なつ

なつ

やはり年子は大変ですよね。
    2歳差結構多いですよね🥰
    なるほど!それはいいですね*\(^o^)/*娘さんはママ〜とかヤキモチとかは妬かないですか?

• 4月16日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

最近は「抱っこしたいー(してほしい)」と甘えてきますが
    基本ドライな娘なので可愛いです😂

入院中もパパで問題なかったし再会も「ママー😭」を期待しましたが「あ!ママ🙋🏻‍♀️」でした😂

赤ちゃん返りもないので
    コロナで自宅保育になり
    平日はワンオペですがやっていけてます👍🏻
    (息子がきちんと夜は3時間間隔で寝てくれるので!)

• 4月16日
  • なつ

なつ

えー可愛すぎますね🥰❤️
    若いのにワンオペなんてすごいですね!わたしも見習います*\(^o^)/*それなら楽ですね💕わたしも頑張らなきゃって思います!

• 4月16日
エイヤ

最近上の娘と2人でお出かけしたことがあるんですが、これはこの年の子と赤ちゃんなら育てやすいな〜とふと思いました!

3学年差?くらいかな?🤔

仮に3学年差だと同性だった場合全部まわせますよね☺️笑

実際年子の2学年差を育ててますが可愛いし一緒に遊べるようになるのもはやいし子供達的には良かったなと思います✨が、親的には最初数ヶ月と下の子歩きたては大変でした😂

• なつ

なつ

そうですよね!3学年差だと全部まわせますよね😍
    わたしも親に3つはあけなよと言われました😅
    たしかに年子可愛いですよね*\(^o^)/*憧れです💕
    やはりでも大変ですよね😅

• 4月16日
たま

うちは三人考えてて2歳差が理想でそうしました。
長女はなんでもできて赤ちゃんがえりも0でよかったです。

次すぐなら4歳差ですね。
やはり入園、入学かぶらないのがいいです!!

• なつ

なつ

わたしも2歳差理想です😊
    やはりかぶらない方がいいんですね!4歳差ですね!!
    参考になります*\(^o^)/*

• 4月16日
みかん

2人目4歳差になりました
断乳が遅かったのと周期が不安定でやっと授かったのですが
赤ちゃんにミルクあげる!や
片方のおっぱいは赤ちゃんに取っておいてあげる!
(もう片方は自分のだそうです)
となかなかお姉さんになってきています笑
おしゃべりも達者でわがままで手を焼くことも対してないのでこのタイミングでホントに助かるなと感じてます。

また、私自身妹と4歳差ですが
大きな喧嘩をした記憶も話もありません。
いまは同じ職場で仲良いですが4歳離れているとおもちゃも被らないし同性でも異性でも
歳が近いよりは楽なんじゃないかなと思います。
もちろん子供の性格にもよると思いますが、、

• なつ

なつ

妊娠おめでとうございます🥰♥️4歳差が1番楽だし良さそうですね!!
    えーかわいいですね*\(^o^)/*
    参考になります、ありがとうございます😊

• 4月16日

私は年子にしました☺️
確かに小さい時は大変だけど、双子ちゃんに比べたら全然楽だと思います!
そして今、コロナで幼稚園が休みで自粛の毎日ですが、
家でもずっと2人で仲良く遊んでくれていて、年子で良かったと実感しています☺️

でもなつさんがお若いなら4歳差とかの方がいいと思います!

• なつ

なつ

年子なんですね😍
    わたしの周りも年子が多くて可愛すぎます*\(^o^)/*
    仲良いのはいいことですね💕
    やはりそうですよね…22歳なので4歳差くらいがいいのかな〜と思いました☺️お産は年子の方が楽と聞きましたが、どうでしたか?

• 4月16日

うちは上の子が早生まれで、かなりの確率で年齢差+1が学年差になるため、当初は2歳差希望でしたが2学年差の年子です👶🏻
2歳差にするとイヤイヤ期とも被るし3学年差になってお金もまとまって必要になること、3歳差だとトイトレと妊娠期間や赤ちゃんのお世話時期が重なって上手くいきそうにないこと、年子ママにも憧れていたこともありどちらかと言うと学年差を重要視した形になりました◎

私自身(旦那も)が5学年下に弟がいて、旦那は同性だからかあまり気にしていないようでしたが、私は『一緒に遊ぶ』という感覚はほとんどなく『お世話をする』という感覚が強かったので、自分の子供には歳の近い兄弟姉妹を作ってあげたかったのもあり、譲りませんでした😊
3人希望していて、3人目は3~5年開ける予定です🌟
もちろん『お世話をする』というのが吉と出るか凶と出るかは、上のお子さんの性格にもよるとは思いますが◡̈

退会ユーザー

何歳差でもメリット・デメリットはあると思うので、どこを重要視するかで決めるといいかと思います🙆🏻‍♀️

• 4月16日
  • なつ

なつ

妊娠おめでとうございます😍💕なるほど!!すごく参考になります*\(^o^)/*たしかに年の近い兄弟いいですよね🥰
    3人いいですね!わたしも3人欲しいです❤️
    そうですよね!!とても勉強なります🥺ありがとうございます😊

• 4月16日
maya

私は短期なので😂
赤ちゃんがえりやイヤイヤ期にイライラせずに余裕を持って愛情を注いで
妊婦期間も楽しみたいので
3〜5歳差にするか
息子が兄弟が欲しいと言い出したらにしようと思います🥰

2歳差じゃなきゃ!
と言う人も見かけますが
余裕もって育てたいので💦
(2歳差が悪いってわけではなく私には合わないだろうなってだけです😣)

夫も私も3歳差でしたが
同性同士の兄弟だったので
お下がり使いまわせたし、
親からは受験が一気に終わって楽で良かったと言ってました😌

確かに受験生の間兄弟が遊んでるのを見るのも、受験生の兄弟に気を使って遊ぶのもお互いしんどいだろうし
3歳差いいなと思い始めてます🥰

• なつ

なつ

わたしの親に本当に全く同じこと言われました😍
    たしかに3〜5歳差楽だしいいですよね*\(^o^)/*💕
    憧れは年子か2個差ですが金銭面や肉体的に考えるとやはり4個くらいはあけようかな〜て思ってます🥺
    わたしの友達にも2個差にした方がいいよとか言われましたがわたしも合わなそうです笑

• 4月16日

長男と次男が2学年差の年子
次男と長女が3歳差で3人の子供がいます☺️

2歳差はトントンと育っていき、上の子が幼稚園行ってからは楽でした💓
3歳差は、やはり入学や卒業がぶつかり出費が重なります😂

長男と末っ子は5歳差になるのですが、喧嘩がない!末っ子の着替えをやってくれる!お手伝いしてくれる!
本当に助かってます!!笑

• なつ

なつ

やはり出費が重なりますよね😭5個離れてると色々やってくれるし助かりますよね*\(^o^)/*そう考えるとやはり3〜5は離れてていいかなーと思いました☺️

• 4月16日