※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
ココロ・悩み

義母がコロナ感染リスクを気にせずに行動したことに不安を感じています。消毒や感染予防に配慮している自身との違いに戸惑いを感じています。

いつも回答ありがとうございます😊
愚痴になります😓

一昨日、義母が15分後にイチゴ届けに行くね!と連絡を入れてきて、10分後くらいに家に入って来たなと思ったら、
あー!疲れた!昼からじいさんの通院で病院(総合病院です)行って付きっきりやったのよ〜!
その後じいさんとファミレスでご飯食べてから買い物しててさ〜、一回帰ったら出るのめんどくさいからそのまま来たのよ!はい!イチゴ!
と言って夕方にマスクもせずにやって来ました。

私はコロナが流行り出した頃から娘を買い物に連れ出しておらず、外食もしていません。
買い物も主人が1人で行ってくれるか、主人が帰ってきてから私が1人で行っています。
気にしすぎと言われたらそれまでかもしれませんが、流石に病院帰りにマスクもせずに来るのは無しだと思いませんか😓?💦
病院や外ではマスクしてて車で外しただけだとしても、孫に会うの分かってて外して家に入って来て、
しかも娘が義母に差し出したりんごのオモチャを食べる真似をした時に口まで付けていて、ただでさえ嫌なのに菌を付けられたのかと思うと更に嫌でたまりませんでした。

義母が帰った後に、触ったり口付けたおもちゃも全部消毒、義母が座った所や触った場所も全部消毒しました。

私からしたらおじいさん本人の通院までは仕方ないとしても、その後に80歳過ぎのおじいさん連れて外食もよく行ったな…という感じです😓
コロナに罹ったあとのリスクを考えると、外食や買い物に連れ回すのもどうなんだろう…と、お節介かもしれませんが思いました😓
ただの愚痴にお付き合い頂きありがとうございました^^

コメント

deleted user

え😭
そりゃ、コロナ終息しないわなぁと思いました😭
高齢者、危機感ってないのかな。若者が、高齢者にうつさないようにって言ったところで、これではそりゃ無理だわな😭って思います。

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます😊
    本当にそうですよね…😓
    うちの祖母も誰かが引き留めないとすぐに出掛けようとするので大変です…😭
    本当に菌撒き散らしに来られていい迷惑です…😱

    • 4月16日
あ

私だったら病院行ったりしたあとの一日中つけたそのままのマスク付けていられる方が嫌です😓
マスクの表面にうようよ菌が付いてる気がして💦

なので家に入る時は外してもらったほうが有り難いです。
一番は新しいマスクに替えることですが、マスク品薄なので中々できないですよね😥

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます😊
    確かにそれもそうですね😅
    マスク云々を言い出したら服とかも全部菌だらけそうですもんね…💦
    なかなか難しいですよね色々と…

    • 4月16日
さくら

ご質問と全然違うんですが、
うちも「今からイチゴ持っていきます」って突然連絡きて返事もしないうちに10分くらいで家きます😭
孫に会いたいからってこんな時期に😓イチゴ別にいらないし😓

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます😊
    本当ですか😱これ、本当迷惑ですよね😅うちなんか一昨日はたまたま連絡あったので珍しい方で、普段はアポ無しで来てインターホン鳴らして、こっちが出る前に勝手にドア開けて入って来ますよ🙄💔
    ほんとにこんな時期にイチゴだけの為に、色々行った後の菌だらけの体で来て欲しくないわ…って感じです😓

    • 4月16日
ナカ

うちの義父母に似ているのでpon.さんのお気持ちすごくわかります。。

病院帰り&外食って…って感じですよね。。

病院なんて色んな菌がいっぱいだしどこでコロナ菌をもらうかわからないし保菌者かもしれないのに…

ほんっと自分の事しか考えてないですよね。。

うちの義父母もついこないだ朝の9時ぐらいに突然訪問で苺持ってきました…

いつも家に来る時は突然訪問か出発する少し前に今から行ってもいい?と連絡が来るかのどちらかです…

マスクして家に入りマスクの表面を手で触りながら外しその手で息子やオモチャ触ったり…
やめろよ…って感じです。。

義母が食べるふりで食べ物のオモチャを食べるマネで口につけるとかもめっちゃわかります…‼︎

すぐさま消毒したいところですよね‼︎

コロナがこんなに毎日感染者が増えているのに人が多いコストコに未だ行っていたり…で、義父母は保菌者になる確率があるので、コロナが落ち着くまでは会いたくないと思い、

私が住んでいる県は県独自のですが非常事態宣言が出たのでそれを利用してしばらく会えないですね、コロナが落ち着いたら遊びに行きますね、と義父母両方にLINEしておきました。

長々失礼しました。
お互いコロナ気をつけましょうね‼︎

  • "((∩´︶`∩))"

    すいません!共感しすぎてウチの義母かと思う感じです(笑)出かけたマスクつけたまんま入って、コロナ怖い怖い言いながら、マスクと息子のお菓子を交互に触って息子の口に入れるところを見て驚愕しました。もうそれ以来ここ3週間義母を呼んでいません。

    • 4月30日
 めろちゃん

全然マスク関係ないけど、うちも先日突然イチゴ届けに義母達きました笑
なんでだろう、、みんな笑