※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘が断乳後も夜中に何度も起きて困っています。寝かしつけや夜中の抱っこは私しか受け付けず、疲れています。アドバイスをお願いします。

1歳7カ月の娘を育てています!
添い乳でいつも寝てました!
先月の25日から断乳して、断乳自体は成功したのですが、夜中にまだ何回か起きます😭
寝かしつけは抱っこしてベランダかマンションの非常階段に行かないとなかなか寝れません💦
夜中も酷い時は2時間おきに起きて、抱っこしてその場ですぐ寝る時もあれば、外に出てってベランダを指差して指示され、外で抱っこして寝たりです😅
外が落ち着くみたいで、寝たなと思って部屋に入ろうとしたら気付いて、また外を指差して外に連れて行かれる事もしょっちゅうで...
毎日の寝かしつけに疲れてしまいました😢
寝かしつけと夜中起きた時の抱っこは私じゃないとダメです。パパは嫌がって泣きます💦💦💦
ずっとこれが続くのかと思うとキツすぎます😭
よく「断乳したらトントンだけで寝てくれるようになった」とか聞きますが、抱っこしないでトントンしたら手を払い除けられます😅
もーどうすればいいんですかね💦
添い乳の方が楽だった〜😂😂😂
もう少し日が経てば夜中起きなくなるものなのでしょうか?
何かアドバイスあればお聞きしたいです😣

コメント

JR @

んーなんとか外出ないで寝かす
ようにした方がいいかなと思いました!
連れてってくれるって分かってるので
それだとずっと変わらない気がします💦

  • ゆか

    ゆか

    そうですよね💦
    今日からまた頑張ってみます😣

    • 4月16日
sdxit

わたしも同じでした!
1歳4ヶ月のころよく寝るようになると信じて断乳頑張ったのに実際母乳あげてたときよりきつかったです😭
うちは、なるべく置いて寝かしてました!
寝かしつけも置いてトントンして、大泣きしたら一度抱っこしておちつかせて、また置いての繰り返しで...
夜中起きてしまってもなるべくトントンしてました!1歳半過ぎくらいに自分で寝れるようになると朝まで寝てくれるようになりました🙆‍♀️

  • ゆか

    ゆか

    頑張って断乳したのにさらにキツくなると辛いですよね😣
    泣かせ続けるのではなく、大泣きしたら一回落ち着かせるのも大事なのですね!
    今日やってみます☺️

    • 4月16日
  • sdxit

    sdxit

    辛いですよね😭
    こんなことなら断乳しなければ...って後悔しますね!

    私は泣かせ続けるのは自分も辛くなるし、息子も泣かせとけばいつか諦めるってタイプでもなかったので落ち着かせてあげて、ってやってました☆
    その子にあったやり方がきっとあるとおもうので早くみつけられるといいですね🙆‍♀️

    • 4月16日
  • ゆか

    ゆか

    またおっぱい始めようかなと何回思ったか😂

    そうですね!
    うちの子にあったやり方、色々試して見つけたいと思います😊✨

    • 4月16日
ママイ

抱っこや外に出てしまうから、それをわかってるんだと思います。
うちも最近断乳しましたが、そうなるのがこわかったので、立って抱っこはしませんでした!
トントンして手を払い除けられたら何もしない。そのうち子供から触れてきます!笑
そしたらまたトントンしたりなでなでしたり。
嫌がって泣いてもうちはパパが寝かしつけするようにしました!
そんなすぐに寝るとは思わず、3時間くらいかなと覚悟して気長にやってみる!とがんばってくれました!
1日目は2時間、2日目は20分、3日目は5分、そこからはだいたい5〜10分くらいで寝るようになりました!
最初の2週間は夜中に起きることも何日かありましたが、もう今は起きないです!
嫌がって泣くからママ、ではなく、ママもパパも親に変わりはないのでふたりで頑張るに尽きると思います!

  • ゆか

    ゆか

    最初から抱っこしないべきでしたね💦
    私の勉強不足でした😞
    また寝かしつけやり直しかと思うと心が折れそうですがパパと一緒に気長に頑張ってみます💦

    • 4月16日
  • ママイ

    ママイ

    ママがいるとやっぱりおっぱい求めると思うので、ママは別室で待機させてもらってパパに頑張ってもらいましょう!
    youtubeやブログなどにも断乳レポでパパが寝かしつけやるパターン結構出てるので、パパに見せてみてはいかがでしょう?
    やるまでは大変だと思いますが、それを乗り越えると部屋暗くするだけで寝るようになったので、あと少し、3人で乗り越えてください!

    • 4月16日
  • ゆか

    ゆか

    予習大事ですね!
    寝かしつけはパパに頑張ってもらいます😁
    自分で寝れる日が来るのを楽しみに頑張ります✨

    • 4月16日
  • ママイ

    ママイ

    2時間はかかるもんらしいよ!って初めに言っておけば、そっか、うちだけじゃないんだ!そんなものなのか!って心構えができるみたいです☺️
    たくさん寝られる日がすぐにきますように❤️

    • 4月16日
  • ゆか

    ゆか

    2時間もかかるって聞いたらゾッとしますけど、それより早く寝たら優秀👏ってなりますね😊✨
    寝不足解消に向けて頑張ります😚
    ありがとうございました😌🌈

    • 4月16日
ままり

1歳半で卒乳しました😄
抱っこで寝せるのは自分がキツかったので、最初は腕枕してひたすら寝たフリしていたら寝てくれるようになりました!今でも2、3回は起きますが寝たフリしていれば勝手に寝てくれます🤗

  • ゆか

    ゆか

    寝たふりだと諦めるんですかね😁
    最初はやっぱりギャン泣きですよね?
    最近の頃は泣いてどのくらいで寝ましたか??

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    すみません💦下に返信しちゃいました💦

    • 4月16日
ままり

うちの子は諦めるみたいです(笑)寝入る時に少し泣くくらいで、後は走り回ったりゴロゴロして疲れたら布団に潜り込んで寝るって感じです😅
夜中に起きる時は1分くらいギャン泣きしますけど、触らない、声掛けないってすれば勝手に寝てくれます😂

  • ゆか

    ゆか

    少ししか泣かないなんてめちゃくちゃお利口さんですね👏✨
    寝たふり作戦した事ないので取り入れてみます☺️

    • 4月16日