※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinBon
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝返りやハイハイができず、心配しています。検診では2ヶ月後に再度様子を見ることになりました。他の子と比べて遅れているか不安です。

生後10ヶ月になったばかりの娘なのですが、未だに寝返り、ズリバイ、ハイハイ等できません。ずっとお座りで遊んでいます。
昨日10ヶ月検診だったのですが、とりあえず、あと2ヶ月様子みてみようとのことでした。

発達が遅かったお子さん、どんな練習してましたか?
育児書や他の子と比べないでいたつもりでしたが
何か病気なのかと、いい加減心配になってきました。

コメント

Fy

全く同じです!!

寝返りは片手で数えるくらいしかしてません😥
他は何もせず座って遊びます…

特に練習とかしてないですが
ハイハイ私がやってみせてます😅

回答になってませんが
同じすぎて…
心配ですよね😖

  • RinBon

    RinBon

    同じですねーーー💦
    うちは寝返りもせずです😢うつ伏せが嫌いなようで泣きます。
    そして後退ばかりで進まず...

    ハイハイ見せるのもいいですね!やってみます💪

    お互い早く動き出すといいですね。
    また何か変化があったら教えてほしいです!!

    • 4月16日
  • Fy

    Fy

    息子もうつ伏せ嫌いで
    寝返りしたのも最近勢いで出来ちゃった的な感じです😂

    ほんと早く動いて欲しいです😊
    上の子は早かったですか❓

    • 4月16日
  • RinBon

    RinBon

    上の子は4ヶ月で寝返り、9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月でハイハイ、歩きだしました。
    比べないようにしてますが、いい加減比べてしまいます😭

    • 4月16日
はな

上の子は、寝返り2回位しかしませんでした。ハイハイもちゃんとしなくって、ほぼ座って遊んでる感じ。
全然動く気がなかったです。笑
歩きはじめたのも1歳半過ぎ頃で全て遅かったです。
5歳の今では、体を動かすよりパズルや迷路など集中する遊びが好きです。
ダンスだけは好きなので、踊ってます。

遅いのはその子の性格じゃないかと思います。
私も心配しましたが、いつかは必ず歩きますよ。
身体能力は幼児期に伸ばせると思うので、そんなに心配しなくても良いかと思いますよ。

  • RinBon

    RinBon

    コメントありがとうございます。
    1歳半まで歩かなくて、病院で何か言われたりしませんでしたか?
    頭を使う方が好きなのかしら🤔

    どうか性格であってほしいです😭
    もう心配すぎて、スパルタになって抱っこって泣いてても少し放置する時間長くしてみたりしてるので泣いてる方が多い気がします笑

    • 4月16日
  • はな

    はな

    一歳半検診の時に、ギリ3歩くらい(あやしかったけど)歩いたので、病院には行ってないです。
    うちの子は、完全に面倒臭くて動かなかったタイプですね。
    知り合いで2歳くらいまで歩かなかった子もいるけど、今は立派な小学生です。

    一歳半になっても歩けなかった時に心配するくらいで大丈夫だと思いますよ。

    • 4月16日
  • RinBon

    RinBon

    そうなんですね!ちょっと安心しました😭
    病院であと2ヶ月と言われたので、もうヒヤヒヤでした😖2歳まで歩かない子もいるんですね💦

    • 4月16日