※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
お金・保険

旦那が仕事せず、支払いは私の貯金。援助はある?貯金減り、子どもの保育に悩む。

旦那が一年以上仕事してません。決まっても何ヶ所もバックれてばかり。今日もそうでした。 私は3月いっぱいでパートを辞めてしまい今無職です。
旦那は家を出ていってどこか歩いて(車ないので)いってそれっきりです。
毎月の支払いは私の独身時代の貯金から賄ってました。 旦那の携帯は私名義なので家に置いてあります。
長女は幼稚園入園したばかり、、次女は保育園には預けれませんでした。
こんな状況で国?からの援助って何かありますか😢
貯金も減る一方で、幼稚園も来月まで休園なので思うように働けません。。

コメント

社会福祉協議会に相談すればお金貸してくれる制度があったと思います。
1度相談してみてはどうでしょうか?

• maai

maai

調べてみます。ありがとうございます😣

• 4月16日

失礼ですが離婚して母子手当もらった方がいいのではないでしょうか?

• maai

maai

母子手当とは離婚後にもらえる扶養手当の事でしょうか(>_<)すみません。その辺よく分からずです😢
    娘がパパっ子&情があって踏ん切りがつけられません。。

• 4月16日
アオ

旦那さんに働けない理由がないのであれば援助は出ないんじゃないですかね😥
上の方もおっしゃってるように離婚した方が?って思ってしまいました。
今後もずっとそんな感じで働いてくれなかったらa.yuさんが養って行くことになりますよね?
情があろうと子供と家族の為に自分を犠牲にしても働いてくれるのが旦那さんでありお父さんですよね。
旦那さんに喝を入れる人はいないんですか?
a.yuさんが大変過ぎます😭

• maai

maai

コメントありがとうございます😣今日子供に将来の夢はって聞いたらパパとママと妹でデートする事っていて😣しょっちゅう義実家に入り浸ってる旦那に義両親から喝いれてもらえればいいのですが子離れ、親離れできてない家庭で😢
    情があっても喧嘩ばかりしてるのを見るのも子供にとっては悪影響ですよね😣
    普通の家庭になりたいです😢

• 4月16日
  • アオ

アオ

パパとママといるのがお子さんにしてもしあわせですよね😊
    でもそれだけじゃ生きていけないと思います。
    現実を見て、辛いと思いますがお子さんとご自分の今後を考えて決断するのが母の役目だと思います。
    頑張ってください✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

生活保護、、ですかね。
ちょっと詳しくないので貰えるものなのか分かりませんが。
あとは、旦那さんは鬱とかでは無いですか?鬱なら、障害者年金が貰えるかなと思います。
あまりそういったことには頼らずにやって貰いたいですがね。

私なら無理です。
離婚すると思います。
離婚しても定期的に会えれば良くないですかね。。

• maai

maai

鬱とかではないです(>_<)
    前の日には頑張る、もう普通の家族にやるようにするっていったものの、当日新しい会社に行く前寝坊して、そのまま電話連絡せずばっくれたり。 離婚しても携帯私名義で払ってるのも私なので取り上げちゃってます。なので連絡も出来ないし、逃走癖もあるので会えないかなって感じです😣

• 4月16日
なっちゃん

私も生活保護かなと思いますが旦那さんが健康でただ働く気がないだけなら難しい気がします…💦義理実家に入り浸っている旦那さんということですがそれなら義理実家に一家でうつり義理親に生活の面倒みてもらったらいいんじゃないかと思います‼️なぜ奥さんばかり大変な思いしなきゃいけないんでしょう?息子が働かず嫁、子どもが苦しいのを何も言わない親なら諦めて離婚した方が良いですよ🍀そんな旦那さんただのお荷物でしかないですよ。パパっ子で情もあるのでと書かれてますが本当に家族を大切に思ってる旦那さんなら養うために死ぬ気で働くと思います☺️主さんがどうにかしてくれるからと旦那さん甘えてるんだと思います‼️真剣に離婚について話してみては?それでもかわらないなら本当に無理だと思います…💦

• maai

maai

旦那は働く気がないだけだと思います(>_<)義実家に住むのは私が嫌で😞 子供や赤ちゃんいても同じ部屋で煙草を吸う家庭なので😣
    子離れ、親離れ出来てないんだと思います。旦那がしょっちゅう入り浸っても私が迎え強制的に行かなくちゃこっちには帰ってきません。
    毎日義実家に行く旦那も信じられないし、それを受け入れてる義両親も分かりません。
    仕事の事も離婚の事も何回も話し合いましたが、変わらないんです😞

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが甘々だし、幼いですね、、💦
他の方のコメントも拝見致しました。
お辛いですが、もうayuさんが腹くくるしかないです。
自分や子供を守れるのはayuさんしかいません。
他人は簡単に変えられません。
もう情だけではやっていけない状況だと思います😥
子供も知恵がついてきたら色々察しますし、悪影響しかないと思います😔
本当に冷静になって考えて欲しいです。。
その状態で国からの援助も多分むりだし、義理実家がなんとかする様に促されると思いますよ。

• maai

maai

甘々ですね。今少し子供は分かってると思います。前にも同じ事があり、長女にごめんね。と謝ったらパパが悪いんだからママが謝る事はないと言ってました😢
    私も悪いんだと思います。
    踏ん切りが付けられなく、中途半端な環境で育ててしまっていて😣

• 4月16日
🦄✡️🌈

上の方も言ってますが、もう踏ん切りつけた方がいいと思いますよ
お子さんのこと思うと胸が痛いと思いますが
小さい時は対してお金もかかりません、公園でも少しお出かけできるだけでその年齢の子ってすごく喜んでくれますよね
でもこれから大きくなってきたら周りとの違いに気が付き始めますよ
家はこうじゃないとわかった時の衝撃って大きいです。
離婚して上の子は泣くかもしれません、でもずっとじゃないと思います
実際うちの子もそうですが、今じゃ泣くこともないし話すこともないです。離婚では無く別居ですが…。
環境を変える恐怖、わかります。でもこのままズルズルしてる方が私はしんどいと思います
勇気出しましょう、がんばって

• maai

maai

すみません。なかなか踏ん切りが付かなく😞
    私も私で悪いと思います。
    情があり、子供の事もあり、、そして何より楽しい思い出を思い出してしまって😣
    私も完璧依存してしまってると思います😢
    上の子だけが心配で。。下の子はまだ小さいので分からないと思います。
    将来の夢はって聞いた時に、パパとママと妹でデートする事って昨日も言ってました。
    そう言わせてしまった状況に本当に申し訳なくて。
    勇気出したいです。。普通に暮らしたいです😣

• 4月16日
  • 🦄✡️🌈

🦄✡️🌈

そう言わせてしまった状況って?子供はお金の事情なんて分からないから
    いつだって楽しいこと嬉しいことを話すと思いますよ💧
    もし離婚に踏ん切りがつかないのであれば
    奥さんが大黒柱になって旦那さんと子供を支える術しかないと思います

• 4月16日
ねこ

娘さんも今はパパっ子かもしれないですけど、いずれ自分の父がそんな働けるのに働かないプー太郎でヒモってわかったら恥ずかしい、関わりたくない、縁切りたいって思うようになると思いますよ😰
私だったらそんな父恥ずかしいです、、、居ないほうがいい...
離婚して母子手当を受けながらa.yuさんが働いて育てるほうが養う人数も減って手当ても受けれて良いと思います。

• maai

maai

本当恥ずかしいし、情けないですよね。 どうしてそういう行動ができるのか、、理解できません😢

• 4月18日
mi

私だったらですが、
もし自分が正社員フルタイムで働いて、専業主夫してもらってでも生活が成り立ち、それ以外の部分では問題ないなら、とりあえずそのまま婚姻関係継続しますが、それが無理なら離婚します。

ママにごめんねって謝れると余計つらいと思うんですよね。私が幼い頃、原因は全く違いますが、母親によく父親のことで謝られてました。(離婚するかで揉めたり)当時はママもパパも好きで嫌だけど大丈夫って言うしかなくてとても辛かったです。

仕事に行かなくなったきっかけってなにかあるんですか?

• maai

maai

遅くなってすみません。私も娘に謝ってばかり、パパだめだよねとか話してしまってます😞
    そうすると娘もパパ悪いんね。ママ悪くないよって言ってくれます。
    だけどそれって辛い気持ちにさせちゃってるだけなんですね。気をつけます😣
    行かなくなった理由はわかりません。 だけどただの甘えかと思います。義実家にいけば毎日お酒も飲めるし、楽しいし、、楽だからですかね😢

• 4月18日