※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
子育て・グッズ

上の子と下の子の世話でストレスがたまり、可愛くない症候群が悪化しています。休息が必要です。同じ状況の方からのエールを希望しています。

上が3歳女の子、下に生後5ヶ月の男の子がいます。
上の子可愛くない症候群が、この外出自粛で更に悪化してます。朝から晩まで遊んでと構う娘にイライラしてしまいます。朝6時起きるので、午後2時位までは、なんとか遊んでやれるのですが、
その後は体力的に限界がきて精神的にけずられていきます。

下の子を常におんぶしての家事。
下の子を常に抱いて公園で遊ぶ
それに併せて外出外食自粛

上の子があんなに可愛かったのに、いまは嫌いという気持ちが込み上げてきて、見るのも辛い。。。
きっと上の子にも伝わってると思います。

質問する文面を考える時間があるなら、少しでも寝て、明日に備えたほうがいいとは思ったんですが、、
色々きつくて

もし同じような状況な方がいたらエールを貰えたら嬉しいです。

コメント

tea.a

いや-、この状況、本当しんどいですよね。
私は1番上にいまその感じで困ってます。
上がいなかったら長女にそれが向かってたのかな。。
私は東京住なので公園すら行けてません💔
元々アクティブで毎日遊びに連れていってたのでストレスが半端ない💥
とにかく自分のストレスを発散させるすべをみつけた方が良いですよね、私は食べるしか思い付かなくてヤバいです😂
あとは好きな番組を観るとか…

。+チョコパイ+。

わかる、、、わかりすぎて自分が書いた文章かと思いました😂
下が産まれるまで切迫で2ヶ月入院してたこともあり、上の子がいじらしくて可愛くて仕方ありませんでした。
二人目が産まれても、果たして可愛がれるのか、って思うほど上の子が可愛くて可愛くて。
なのに産まれても2ヶ月して赤ちゃん返り、ワガママ、ママママとひたすら話しかけてくる、そして自粛生活、1日中育児か飯炊きババア←
とにかく、めちゃくちゃ気持ちわかります💦💦
顔みるのも嫌になって、わざとそっけない態度取ってしまう自分が大人気なさすぎて熊野になります。。
自粛生活も本当にしんどいですよね😭

ちちぷぷ

わかります。こんなに穏やかないい子なのに、どうしてまるまる受け止めて受け入れてあげられないのだろうと。
すぐにイラッとしちゃうんですよね。イラッとなんてするところじゃない、笑っておわらせるところでも、、ダメだなぁと思ってます。
そして、こんな自分が嫌です。
うちはまだ動かないからいいかもしれません。
お昼寝はしませんか?辛いですね。。我が家は2時間3人で寝てます。現実逃避です。
午前中は外にも少し出ます。出ないと無理で。。人通りの少ないところぐるっとしてくるだけでも違います!

インスタで、上の子可愛くない症候群になってしまった方が書いていて。
知らず知らずのうちにその子を見ていたわけではなく、その子を上の子として、しっかりしてほしいキチンとして欲しいと思ってみていたのかなと。大きくなってからも、可愛い時期に心から可愛がれなかったことを後悔している、今もずっと、そしてこれからもと書かれていて。
このままじゃダメだと。上の子にわたしは何を求めてるのか?求めることをやめようと思っているところです。
まさかこんな思いをするなんて思ってもいなかったですよね、産前は………。

まきまき

まさに!!わかります!
私も下が産まれるまでは上の子が可愛くて可愛くて仕方なく、むしろ下の子を可愛いと思えるのか不安だったくらいなのに、今はイライラして上の子に笑顔で接してあげられない時が多々…上の子の小さな背中を見て自己嫌悪に陥ります😢
昼間下の子が抱っこじゃないと泣くため上の子に構ってあげれないと一人で遊んでいて、その姿を見るとごめんね(泣)と胸が張り裂けそうになります。
外出自粛…辛すぎますよね。家は狭いからできる遊びだって限られてるし、子供も大人もストレスですよね。
モモンガさん、下の子おんぶしての家事や上の子の相手するの本当に凄いことだし偉いと思います✨外出自粛の生活はまだまだ続きますが、お互い頑張って乗り切りましょう😂