※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまいました。11ヶ月の娘がぐずり、食事も難しい。ワンオペで心が折れてしまい、自分を責めています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

子育てに疲れてしまいました。
生後11ヶ月の娘ですが日中かなりの頻度でぐずってきます。後追いも激しく少し離れると泣いて必死にハイハイして追いかけてきます。
隣で座って遊んでいてもグズグズします。
ご飯もあまり食が良い方ではなく朝は本当に食べなくすぐにメソメソ泣いてしまいます。
食べさせようとしてもスプーンを跳ね除けられることも多くせっかく作っても床に落ち残され捨てています。
旦那は早朝に仕事に行き帰りも遅く完全なワンオペです。
多分私が育児に向いていないんだと思うのですが一日中ぐずられ続けコロナで出かけることも出来ず心が折れてしまいました。母親失格です。
一生懸命作った離乳食も毎食残され捨てるために作ってるような感じです。
ご飯作りなども離れると娘がぐずるので本当はあまり見せたくないのですが支度が終わるまでテレビを見せてしまい、なんだかテレビに頼り切りに感じて悲しくなります。
こんなにぐずるなんて娘だけなのかな。
他の子はもっとお利口なのに。
しつけの仕方がダメなのか、甘やかしすぎか。
なんでうちのこだけ…とそんなことばかり考えています。
本当にダメな母親です。
毎日どうしたらいいかもうわからないです。
皆さん同じような経験された方乗り切り方教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ミハリー

教育テレビや、アニメなど、子供向けの番組なので見せてもいいんじゃないでしょうか!
うちも4時くらいから見せてその間に家事してます!
歌に合わせて動いたりしてるので、楽しいのかなーと勝手に思ってます、笑

離乳食も市販のものを使ったりして、はるさんが休まる時間を作ることも大切だとおもいます!

頼れるものは頼って自分の罪悪感を減らしてほしいです!

• はる

はる

ありがとうございます!
    優しいアドバイス本当に救われます。
    頑張りすぎてイライラしるのは意味ないですよね…うまい具合に力を抜いていこうと思います。

• 4月16日
さつき

生後8ヶ月です。

グズグズ辛いですよね。。
うちも離乳食残すこと多いです😂毎回捨てるのも慣れたもんです!
日中は四六時中テレビかYouTubeです笑笑

コロナでずっと自粛なので、毎日イライラを旦那にぶつけてます😆😆
さっきも大げんかして子どもギャン泣き。

私こそ母親失格、嫁失格!
解決策なんて考えてたら頭痛くなるので、もう開き直ってます🤣🤣

• はる

はる

グズグズ本当に辛いですよね。
    うちも定期的に旦那と喧嘩してます💦
    私も開き直って色々考えないようにします!ありがとうございました!

• 4月16日
ここあ

毎日の子育て、家事
お疲れ様です☺️👏

辛いお気持ちが伝わってきます。
私も今0歳と1歳のワンオペ育児中です☺️

11ヵ月❣️まだまだ手のかかる赤ちゃんの時期
おりこうさんなはずはありませんよ、だから自分とお子さんを責めないでくださいね。
ダメな母親なんて思わないでくださいね😌

乗り切り方は、まぁ、いいか!と力を抜いてゆっくりゆっくりやることかなと思います。例えばテレビを見せていても見せっぱなしで長い時間にならなければ充分に頼っていいと思うし、私も時間決めてテレビ観せてます☺️
そうじゃないと食事準備ができないので、まぁいいや!今は頼ろう!と自分を許しています☺️

グズグズな時は家の周りをぐるっとゆっくり歩いて風を感じたり、太陽の光を浴びるだけのお散歩はどうでしょう
コロナでお出かけできない辛さ分かります!
私は近所を散歩させて
子どもも私も気分転換になってますよ😌

• はる

はる

お2人のお子さんのワンオペ!本当に素晴らしいです。
    私なんか1人でこんなに追い詰められてお恥ずかしいです。
    ちゃんと時間を決めてテレビを活用していくのはいいですよね😢私もそのようにしていこうと思います!
    お散歩も取り入れてあげます!

• 4月16日
  • ここあ

ここあ

1人でも2人でも、子育ての大変さは同じですよ☺️子育てで追い詰められること、誰もがあると思います😌それが当然です。それ位、お子さんに対して誠実に頑張っている証だと思います😌お子さんが毎日毎日少しずつ少しずつ成長して、その成長で救われる事がだんだんと増えていくと
    これでよかったんだ😭と報われた気持ちになるはずです🌿

だから、焦らずやりましょう

子どもがグズグズしたり大泣きした時に、お子さんに対して、「大丈夫だよ、大丈夫、泣きたいよね〜、いいんだよ☺️」と声にしてみてください

それが不思議と自分を励ましてくれますよ☺️

親子と子どもの心は繋がっていて、まるで鏡のように自分の心を映し出しています☺️

ゆっくりゆっくりやりましょう☺️子どもは必ず成長します🌿

• 4月16日
ままり

あーなんだか昔を思い出して胸がきゅーっと😭
おツラいですよね、ほんと。
今はコロナで余計に気が滅入りますしね。
私はずーっとおんぶしてました。
家事するときもずーっとおんぶ、自分の化粧するときもトイレもずーっと。
遊んでてグズりだしたらベランに出て抱っこして外眺めたり。
離乳食も同じく捨てるために作ってましたね。
ほんと精神的にきますよね💧
旦那に話してもいまいち分かってくれないし。
私は11ヶ月の頃の離乳食はもう割り切って私のご飯食べさせてましたね。
私が食べてるやつのほうが食べてたので食べないよりマシかと😂
それに私テレビなんて一日中つけてます(笑)
テレビ=悪じゃないですよ!
私なんて母がビデオばっかり見せてたって言ってましたが普通の子に育ってます(笑)
うまく利用できるならしていいと思います👌
それに11ヶ月で甘やかしすぎも躾もないので大丈夫ですよ!
きっと娘さんも歩き出したりして世界が広がればご機嫌の時間も増えてくると思います☺️

• はる

はる

ずっとおんぶも辛いですよね💦
    離乳食を毎日捨て続けると本当に精神的にきますよね…
    そうなんですよ。旦那もわかってるようでわかってないというか。なんか本質的な部分を見えてない気がして😢
    テレビが悪じゃないと教えてもらえて嬉しかったです!明日からうまく見せてあげるようにしようと思います!

• 4月16日
ハゲッピー

テレビに頼っていいと思いますよ😳私は起きてから娘と
大食いYouTube見てボケーッてしてます😂テレビ見せてたら泣かない感じですか?

• はる

はる

テレビ見てる時間は泣かないです!
    時間を決めて見せてあげようと思います!

• 4月16日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

じゃあ疲れちゃったら
    見せちゃっていいと思います!それか一緒にボケーッて見るとか☺️疲れてるのに無理して関わると余計イライラしちゃいますもんね😅

• 4月16日
ゆうまま

そのくらいの時期はグズグズなる時期でもあると思います。
子供は家にいるとグズグズなりがちです。
外出できれば気晴らしにもなるのに、今の状況辛いですよね。
ご飯は食べないなら1食くらいぬいても大丈夫だと思います。うちの子は少食だしたべないので朝はお茶漬けとかシリアルばかりです。テレビもうちはずっとついてます。
私は開き直ってしまって本当のダメダメな母親です。
でも、今は開き直るしかないと思ってます。

• はる

はる

そうなんですね。うちの子がぐずりすぎなのかと思っていたのですが、そういう時期なのでしょうか。
    開き直るというか臨機応変に子育てしていて素晴らしいです!私も見習います😢

• 4月16日

ぐずりますよね😢
私は、市販の赤ちゃん用のお煎餅のハイハインをすぐあげてしまいます💦

フォローアップミルクを作ってるとき、ギャン泣き→ハイハイン

離乳食冷まし中ギャン泣き→ハイハイン

作った離乳食を跳ね除けられると悲しくなったり、イラッとしますよね💦
私はベビーフードとか、細く小さく切ったパンとか取り入れてます。

掴み食べも好きな時期なので、サツマイモを小さく切ってやわらかく茹でて(スチーマーに入れてチンが楽です✨)自分で食べさせたりしてます!
バナナとかオートミールとか作るのが楽な離乳食もおすすめです。
でも、ベチャベチャになりますよね😢ママ友は、新聞紙とかレジャーシートひいてるって言ってました💦うちは床にボトボト落とされます😭

離乳食は一日単位で考えればいいと言われたので、朝は炭水化物しか食べなくても昼に食べればいいやーって思ってます笑笑

置けないときもあるかと思いますが、ベビーサークルとかジャンパーとかもあると楽かなと思います💓

新しいおもちゃがあると静かになりますよね💦うちはそんなに買えないので、お下がりのおもちゃを沢山いただいたり、ゴミとかなんでも玩具にして静かにしてほしいときとか、オムツ変えるときだけスペシャル玩具として与えてます!

まだ言葉を理解してくれなくて大変な時期ですよね😢
お互い頑張りすぎないように頑張りましょう💓

• はる

はる

ハイハイン大好きなんですね!かわいいです!
    離乳食の一日単位で考えるの、うちもそのようにしていこうと思います!一食にたくさん食べさせようとすると食べないのが辛くて💦
    うちはちゃんとしたおもちゃよりごみみたいな方が喜んで遊んでます😢

• 4月16日

退会ユーザー

うちもゴミばっかりです笑笑
    でも、慣れると遊ばなくなるので、お菓子のゴミとかたくさんとってあります笑笑

• 4月19日

毎日お疲れ様です!
うちの子も最近かなりぐずります。ずっと泣いてるか食べてるか(好きなものだけ)寝てるかです。
ワンオペ辛いですよね😣
しかも自粛で💦
うちも朝と夕方は教育テレビ見せてますよ!なんならあまりにもぐずったときも見せたりします!それで気を引いて機嫌が良くなることも多いです☺️
ごはんは手づかみしてますか??うちもあまり食べない子ですが、パンとかだとかなり食べます😂朝残したおかずを小麦粉と混ぜておやきみたいにしてお昼あげたりしていますよ😂適当ですみません(笑)

あんちゃん

毎日お疲れ様です😊
読んでいて一生懸命さが伝わってきました!全然ダメなお母さんでもなければ、まだ11ヶ月ですし甘やかしやしつけなんてこともないですよ!

うちの子も後追いもしますし、大体家事をしてる時にグズリだしますね😂きっとどこもあるあるだと思います!
何をしてもダメな時はもう自分がハイになるのもアリだと思っています(笑)
そんなに追いかけて泣いてママの事本当に大好きなのね〜くらい軽い(?)感じで。

今しかない可愛い時期なので完璧にしなくたって家事を少しずつ休み休みしながらでもいいですし、テレビを観ててくれるなら少しくらい頼ったっていいと思います😃
テレビから学ぶことだってありますし!

ワンオペ本当に大変だと思いますしコロナ疲れもあると思います💦休める時に休んでくださいね😊毎日お疲れ様です✨

おまな

うちもワンオペで夕方は特に後追いがすごいので見せてますよ〜!
それでもしょっちゅう泣いて呼ばれます。
最初は私が見たいテレビもつけとくのは良くないかなと思い我慢してましたが、結局それで疲れてイラついていた方が教育上宜しくないと思い見てます!
スマホだって見てます!

ごはんは気が乗らないと落としたり投げたりするので、そういう時は放っといて私が先にごはん食べて様子みてあげてます。
子供が伸び伸び育つ為にはママの手抜きが必要不可欠だと思ってユルユル子育てしてます😁