※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

手取り25万〜28万、家賃8万の生活費で生活できるか悩んでいます。転職や2人目の子供についても悩んでいます。

単刀直入に、、

夫婦と子1人または2人で、手取り25万〜28万、家賃8万だとすると
他の出費を考えると生活できますか?

自分が4年勤めた仕事を条件が合わず辞めようとおもいますが、
わたし分の約15万ほどの収入が減ることが不安でまずは引っ越しも検討しています💦

貯金は使えるお金、使えないお金合わせて700万ほどです。

自分が転職すればいいですが、今20代半ばなのですが
早くに子供をもう1人欲しいという希望もあります。
子供を早くにまとめて産んで、可能ならその後に仕事がしたいです。

でもお金がなくて子供に不自由な思いをさせるなら、
2人目より先にまず働くことを考えないといけないと思っています。

もちろん全て思い通りにいかないとおもうので
現実的にどうか、どう思われるか、
未熟はわたしに教えてください💦

コメント

あーちゃん♡

毎月の支払いの額にもよるかと思いますが、私達はできてます👍🏾

ゆりか

お恥ずかしいですが、私達は夫婦+子1人でもうすぐもう1人産まれる予定ですがそのくらいの手取りで家賃と駐車場代合わせて約11万程ですが暮らしていけてます😊
貯金はママリさんより全然少ないです。
ボーナスで全て貯金する感じにしてます😳!

Maria

貯金を沢山したい!とか贅沢をしたい!とかではなければ生活できます( ¨̮ )
加入している保険や車等の条件でまた変わってくるとは思いますが,うちは生活出来ています💡