※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

退職手続きについてわからないことが多く、混乱しています。手続きの詳細や費用、必要なものについて不安があります。どうすればいいでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい😢

旦那が退職して、会社から離職票などが届きました。
退職共済金の申請書が入ってて、説明の意味がわからないと殺気立ってます😭

印鑑証明も必要で、どの印鑑かわからない。
登録し直したら銀行印も全部直さなきゃならないとかブチ切れてますが銀行印は印鑑証明関係ありましたっけ...?

いくらかかるの?
マイナンバー入りの住民票って普通のと値段同じ?
印鑑証明ていくらで取り直せるの?
共済金の掛け金ていくら?
そもそもこれどうやってやるの?
この申請書入る封筒って100均にあるの?
会社行かなきゃならねーのかよ!

なんで私に言うんですかね。
なんで私が知ってると思ってるんでしょう?笑

私そもそもそんな手続きしたことないしハロワ行って教えてもらえば?と言ってしまったんですが大丈夫ですかね💦

コメント

ぴーちゃん

印鑑証明、まず市役所で一部取ってみたらどうですか?
印鑑の形みたら、どの印鑑なのかわかったりしますよ!
あと、証明を変更しても銀行とかは関係ないです😄

住民票は値段変わりません!
何を載せてもらうか、記入する紙があるので全部にチェックいれるといいです☆

共済金は掛金と掛けた年数によりますが、私は10年働いて辞めたところで百万近く出ました。
封筒はセリアとかにありますよ☆
離職票はハロワに持っていけば、失業保険の手続きできます。

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    ご丁寧にありがとうございます😭✨

    銀行関係ないですよね😅💦

    100万近く😳すごいです😳
    うちは多分、2年くらい...😅笑
    ADHDで、なかなかひとつの職場に長く居られないんです😭

    手続きも、難しいと怒って寝室にこもってしまいました😅
    代わってあげられないし、頑張ってもらうしかありません💦

    とりあえず、ぴーちゃんさんに教えていただいたことは伝えます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    2年なら10万くらいかなと思います!結婚してから職場変えて、転勤で辞めたところが2年でした☆
    2年働いていれば、失業保険は平均給与の6割が3ヶ月分でます☆

    私は退職共済金は職場で手続きしてくれました😅
    失業保険は自分でハロワに!退職してから3ヶ月は待機期間があるので、早めがいいです。

    • 4月16日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    お返事遅くなってしまってすみません😖💦

    今日無事、退職金共済の手続きして来たみたいです😊

    全然そういう世話焼いてくれなさそうな職場なので...😅退職届出してポンと書類届いて終わりでした👀

    失業保険のことまでご親切にありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月17日