※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

粉薬やシロップの飲ませ方に困っています。アイスやプリンで試してみますが、他のアイデアが欲しいです。お願いします。

粉薬とシロップの飲ませ方のアイデア教えてください!

お薬のめたね
好きなおかずやバナナなどに混ぜる
粉薬を水で団子状にしたもの、シロップをスポイトで無理矢理口にいれる

は全部だめでした😭

アイス、プリンなどは最近あげはじめたので今日ためしてみますが他にいいアイデアあればお願いします🙏

小さい時は粉薬を水で溶かしたものをゴクゴク飲んでくれていたのに最近は混ぜたものも警戒してなにも口にしなくなります😂😭

イヤイヤ期もはじまって着替えもおむつ替えもご飯も大変なのにプラス薬を飲ませないといけないなんて考えただけでしんどいです😂😂😂

コメント

まぐ

ラムネを砕いて粉薬みたいにして食べさせてみてから、そのパッケージに薬を入れ変えてそのまま飲ませてみるとかですかね🤔💦

うちの上の子は何かに混ぜたりすると嘔吐してしてまって、薬を飲ませるのを諦めていましたが、「あれ?これもしかしたらラムネじゃない?」と言ってそのまま口に入れてみたら飲みました🤣

まな

うちの子が変なだけかもしれませんが、OS1のゼリータイプが好きでいつも粉薬は混ぜてあげてます😅

ゆめ

うちはヨーグルトに混ぜています😆😆
薬はばれないように隠れて混ぜてたらバレてないです!

アクアマリン

薬剤師です。
アイスは今日試してみていかがでしたか?アイスの中でもチョコアイスとか味の濃い方が薬の味がしにくくておすすめです。私が薬剤師なりたての頃に見た資料では、ハーゲンダッツのチョコ味がベストって書いてて、子供にお薬飲ませるのにそんな高価なものを!って思ってとても印象に残ってます(笑)上の方が言われているヨーグルトですが、一部の抗生物質はヨーグルトの酸味によってお薬表面のコーティングが取れて苦味を感じてしまうので気をつけてください✨