※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

双子妊娠の経産婦が帝王切開か経膣分娩を選ぶか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいとのこと。上の子は経膣分娩で出産しています。明日医師の説明を受ける予定です。

現在双子妊娠、管理入院中の経産婦です。
双子出産された方に質問なのですが、帝王切開か経膣分娩どちらも可能で選べる場合、どちらを選択されましたか??またその理由や決め手は何でしたか?🤔

もう週数も週数で、明日先生にそれぞれの説明を受けて決める予定なのですが、その前に経験された方の意見も参考にしたいです!ちなみに上の子は経膣分娩で出産しています。

コメント

みみ

難しいですよねm(_ _)m私は経膣分娩の予定でしたが産まれずに帝王切開しました😭
こどもが産まれてから分かった事なのですが経膣分娩していたら一人は助からなかったと言われましたm(_ _)m
経膣分娩で産める条件なら経膣分娩の方が母体はいいかもですね!
帝王切開はほんと今でも傷口に違和感残ってますm(_ _)m

• ぽこた

ぽこた

それは、、とても怖いですね😱
    3年経っても違和感はまだ残ってるんですね…
    でも赤ちゃんの無事を優先して帝王切開のほうがいいのかな?という気がしてきました。

• 4月15日
ママ

私は選択肢なく経膣分娩だったので、理由はないのですが、産後の回復は早かったと思います。私は帝王切開希望でしたが、うちは経験値がちがうから!と取り合ってもらえませんでした。
出産のときは1人目生まれて陣痛なくなってしまい、促進剤と破膜してなんとか陣痛きましたが、間が1時間ほど空きました。2人目は逆子だったので、おしりから出ようとしてきていたので、先生が手を入れて足から出してくれました。心音も下がっていて産声もあげず、こわかったですが、新生児科の先生の処置でとくに障害もなく元気に育ってます。主治医がかなりのベテランでとても冷静に対応してくださってので、こちらも信じてがんばれました。出産のときは新生児科の先生も含め10人以上の先生とさらに助産師さんたちも10人ちかく立ち会ってくださいました。
出産してみて感じたのは、先生の双子出産の経験値、先生の技術、出産時のサポート体制が大切かなと思いました。

• ぽこた

ぽこた

今入院中の産院も新生児科がしっかりしてて先生の経験値も高いので、経膣分娩を押されそうな感じがしています。
    結果、無事に産まれてくれてよかったですが産声もなかなか上がらないととても不安になってしまいますよね😥
    参考になりました、ありがとうございます。よく考えて決めようと思います!

• 4月15日