※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

田舎に住む出産予定の女性です。コロナで祝いに来る親戚が心配で、養生中の赤ちゃんへの接触を避けたいが、話し方で義母に怒られる可能性があり悩んでいます。

もうすぐ出産される方教えて下さい。
私は、田舎に住んでいます。
産後の養生は、私の母が1か月泊まり込みで来てくれます。
お祝いに親戚が来てくれるのが普通ですが、コロナが流行る今私はピリピリしています。
義姉が病院の事務員である事、姪っ子たちが学校が始まると、接触が増え感染の確率がある、旦那の実家の兄は毎週、緊急事態宣言されているところから帰ってくることを考えると、来てもらい赤ちゃんや長女に接触されるのが嫌です。
それを義母に話し方により怒られてしまう可能性があります。
親戚なのにみずくさいなど。
私は我が子の命が大切なので、祝いを断らせてもらおうか迷っています😂妊娠中だから考えすぎなのか。
みなさんは、気にしませんか?

コメント

あまじ

メチャクチャ気にします。

水くさい意味が分からない。
私なら、本心を伝えます。
変に色をつけずに、
会いたいけど、会って貰いたいけど、やっぱりコロナが怖い。
色々な方が来て無症状の方がいて、もしかしたら自分が病院で貰ってきてるかもしれないそしたら、色々な人に感染させる側になる可能性もある。

今は気持ちを堪えて我慢して命を保ち、コロナが落ち着いてから元気な姿で皆に会いたい!

と。

お葬式でクラスターって話もありますし。

今は人に会わないことで次に繋げられる。
今我慢せず会って、命が消えたら…もう会えない。

今は我慢で何度でも皆さんに会えるチャンスを持ちたいです。

とマイナスの事ばかりでなく希望を含めて話したら義母も悪い気はしないんじゃないですか?


ききさんは神経質になってるわけでもなく、最善策を考えてらっしゃる。当たり前の考えだと思います。

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます😊
    ホッとしました🥺やっぱりそうですよね。
    義母にGWもみんなで集まろうと誘われました。断ります😆🙏

    おじおばは、義母も辞めてもらおうか、ただきょうだいは近い親戚やしなと言っていました。
    実母に言うと、実母からも話をしてくれることになりました。普通新生児が居たら、行く方も迷いますよね😂
    我が子の命を守るために気を使ってられませんね😊
    ありがとうございました😊

    • 4月16日
ぽん

私は今のところ実の母や妹なども産まれてから会うつもりはありませんよ!

本当は祝って欲しいですが妹は遠方の大学に電車通学していたり、弟もアパレルをしているので終息するまでは同じ家族ではありますが合わせることができません。

実の家族だし会いたい会いたいのは山々ですが、心鬼にして、子供を守る意味でも必要かなと思います。

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます😊
    確かに実母も弟と、父とすんでいます。
    弟父は面会を辞めてもらもらうつもりです。
    旦那も仕事、私も最低限の買い物も行くし、いつになったら終わるやら😔
    本当に子どもを守りたいです🥺

    • 4月16日
🐬

これだけ毎日ニュースになってて、会いに来るって危機感無さすぎだと思います😅
1歳未満の重症化率知らないんですかね?
5歳未満でも7%もあるのに・・・
私なんて県内で感染者出てからは車で5分の義両親も徒歩圏内の義兄夫婦とも会ってないですよ!
みずくさいとか意味不明です(笑)
感染して入院でもしたら面会できないし万が一亡くなっても火葬が終わるまで会えないです
辛い時に抱きしめてあげる事さえできません😢
気にしすぎではないですし、それが普通ですよ!

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね?親戚なら大丈夫的な考えがあって、私の姉は、もうお互い落ち着くまで会うの我慢してるのに義母は義姉、兄をと一緒にしてきます。
    もう、ただことじやないのに😂
    うちの長女も預かりたいって強引に来てくれます。行かなければ、いきなり姪っ子連れてうちに来ます。田舎の厚かましさ満載。
    産婦人科にも面会も誰もできない言われてるのに自宅で集まって意味ないのに。
    娘に抱っこ出来なくなるのも考えただけで怖いです。
    集まってうつされたら私は義母許せないです。断ります❗️
    ありがとうございました🙏😃

    • 4月16日
みな

私はこのままだったら手伝い無しで、出産する予定です🤔上の子もそうだったし、、。

しばらく家の中はぐっちゃぐちゃだろうけど、命には変えられないから!!( ๑>ω•́ )۶οκっと思ってます👏🏼

宅配など使えばそんなに大変じゃなかったですよ🥰🤟

  • きき

    きき

    命第一ですよね😆🙏田舎なのて、デリバリーは、ピザしかないんです🤣ありがとうございました😊

    • 4月16日
  • みな

    みな

    うちも田舎なので生協位でしたが、、(笑)
    36wになったら常に冷凍庫をパンパンにさせて乗り切りました🥰🤟野菜カットしたの入れたり、、大量にひじき煮たり、、(笑)
    冷凍でググると色々出てきますよ( ˙꒳​˙ )👍✨

    • 4月16日
ぽこ

えっ逆に生まれたら見にきちゃうんですかね?!
このご時世なので、普通は遠慮しますよね…それは旦那様から言ってもらったらどうですか?子供を守れるのは母親だけですから🤱

  • きき

    きき

    そうなんです!普通新生児いたら危ないって思いますよね🤣義母は、実娘の娘が可愛いから、常識考えず、その子たちがうちの長女に会いたいと言えばいきなり家もくるし、初節句にも連れてくるし、夕方にもお構いなしに来る義母です。

    はっきり伝えて行きます🥺ありがとうございました😊

    • 4月16日