※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての出産を終え、コロナの影響で退院が待ち遠しい。病院での厳しいルールや孤独さについて悩んでいます。

質問ではないのですが、どうしてもつらくて書かせてください。

先日無事に初めての出産を終え明日ようやく退院です。
流産を2回経験したなかでやっと誕生してくれた大切な我が子です。
それが1番幸せなことだとわかっているつもりです。

今はどこの産院もコロナのためかなり厳しいと思いますが私のところもです。
私は夫が入院から退院まで仕事の休みをとってくれて一緒に産院に泊まる予定でした。
出産後にはエステなどもサービスでしてもらえる予定でした。

それが荷物の受け渡しすら病院の外。
病院関係者の方もコロナのことで今まで以上に仕事か増えてバタバタと忙しそうです。

出産直前の陣痛をみてもらう検査の時ですらマスク。
その陣痛も1人で産院の部屋で過ごしました。
産んだあともみんなマスク。
授乳室もマスクでなるべく間隔を開けて。
今では授乳室も使用禁止になり個室であげています。

仕方ないので理解していますが、やっぱりつらい。
もっと赤ちゃんに喋りかけてあげないといけないんだろうけど、なんだか疲れてしまいました。。

ご飯はすごくおいしいけど毎食毎食ひとりでご馳走を食べても寂しいです。
院内は病院関係者の声が聞こえるか無音です。
オムツ変えも母乳も慣れないなかで母子同室で夜中にひたすら泣く我が子。
念願の我が子で幸せすぎるはずなのに何だか涙が出てくる自分もなさけないです。

赤ちゃんを見ながらごめんねって思います。

コメント

ママリ

まずは、
命懸けの出産お疲れ様でした😊✨
おめでとうございます💕

コロナはたくさんの幸せの共有を奪っていきましたよね。
頭では理解できても、辛いものは辛いです。
泣いてよいのですよ、母である前に人間です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最後の文章に救われました。
    温かいお返事ありがとうございました😭💓

• 4月15日
マヨ

新生児と産後直後の母親たちを守るためですからね。
仕方のないことだとは思いますが、それが寂しいのでしょうか。。
最近、新生児とその母親、助産師さんたちがコロナに感染したニュースがありましたね。

私がもし今産院にいるとするなら、それくらいして頂いた方が安心しますし、逆に我が子に触るな入ってくるな、と思うかもしれません。

お見舞いに来ている人なんか見かけたら睨みつけるかもしれないです笑

寂しいかもしれませんが、入院中は助産師さんたちがそばにいるまたとないチャンスです。
いろいろお話されてみてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中でテレビをみていないためその情報を知りませんでした。
    先程の自分の文章が恥ずかしいです。。

助産師さんとお話ですか、前向きになれるお言葉ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 4月15日
グリンピース

逆に安心でいい産院だと思いました。
今朝、母親と新生児と助産師さん2人が感染したニュースがやっていて、コロナが流行る全然前に出産した時もし看護師さんや助産師さんは普通にマスクしてましたょ!
毎日1人でご馳走食べるのが辛かったら私は個室なら旦那さんとかとビデオ通話でもしちゃうかも知れません😂

今日までよく頑張りましたね🥺
明日退院したらきっとどっと疲れてると思うので、赤ちゃんが寝たらお母さんも一緒に寝てくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながらそのニュースを知らなかったので調べました。
    赤ちゃんと自分が無事に過ごせているだけでも幸せですよね。
    まだまだ私は未熟だと感じました。
    優しいお言葉ありがとうございました☺️✨

• 4月15日
  • グリンピース

グリンピース

これからがちょっと頑張り時です🥺
    心配事も沢山あるし、もしかしたら1ヶ月検診もろくに出来ないかもしれません、、、頑張りましょうね😆💪

• 4月15日
♡

私は4/8に出産しましたが、私の産院も当初は面会は30分旦那のみ。立会も旦那のみという感じでした。私が出産した2日後くらいに愛知独自の緊急事態宣言が出て、面会もダメ、立会もダメになりました。
誰も面会に来てもらえず1人こもっての母子同室でしたので、この子が可哀想って思って涙ぐむ時もありましたが、命のが大事だしいつかこうゆう時もあったんだよって笑える日が来ると思い過ごしました。今コロナで騒がしい状況の中、我が子にとってコレが1番安心できる場所だと思いました!逆に外に出てからのが大変です。辛いと思いますが、同じ状況のママさんたくさんいると思います。母は強しです❗️我が子の為に、強く守っていきましょ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    退院して家族の協力もあり少し気持ちが落ち着きました。
    そして退院してから自分が知らないうちにコロナが入院前以上に大変になっていることをテレビで知りました。
    てつこさんのおっしゃる通り、我が子を強く守っていきたいと思います!
    返信ありがとうございました☺️

• 4月19日