※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Y
子育て・グッズ

娘が偏食・小食で悩んでいます。食事に関するストレスがあり、成長にも影響が出ています。

偏食・小食の娘に毎日イライラして疲れ果ててます。

ハンバーグ、オムライス、チャーハン、卵焼きに野菜を混ぜれば?とアドバイスをされても、
上記の食べ物は嫌いで食べません。

混ぜて食べてくれるならいいじゃんとトゲトゲした気持ちにもなります。

白米なら食べるので、最近は玄米を少量混ぜたり、ご飯に混ぜるビタミンなどのサプリ米を入れています。

食べないご飯を作るのも面倒だし、もっと頑張れない自分にもイライラします。

ご飯の最中はなるべく明るい雰囲気にしていますが、少ししか食べていないのに「もう終わり」と言われる度にガッカリします。

食べないので身長は低く、体重も軽めです。
成長曲線にはギリギリ入っているので、医師からは問題無しと言われます。

同じような方いますか?😭
もう泣きそうです。

コメント

みす

めっちゃ分かります😭
うちは保育園ではお昼は食べるんですが、朝晩はパンかおにぎりしか食べません。
混ぜ物したら絶対食べず。
今育休中で、上の子の登園自粛が来てしまい二人家で見てますが毎食毎食本当イライラします!
ビタミンはゼリーとか、いちごならかろうじて食べるのでそれだけであとはサプリメント のグミ食べさせてます。
うちの子は真ん中くらい身長はありますが、体重は曲線ギリギリ。
下の子がまるまるなのでまるで上の子を虐待してご飯やってないみたいです。
一時は落ち込みましたが、もう開き直ってます!笑

• Y.Y

Y.Y

お忙しい中コメントありがとうございます!
    保育園では食べてくれる子多いみたいですね!
    早く自粛の期間が終わって欲しいですよね!😭

ちなみに牛乳も飲まないので、苺味のカルシウム のサプリをあげています。
    うちもサプリグミ食べさせようかしら…

「食べてくれたら、トマトさん喜ぶよ!」とか「ハンバーグさんがお口に入りたいって言ってるよ!」と楽しく言うと一口だけ食べてくれることはあります(本当に一口)下の子の面倒もあるので、自分で食べてくれるといいのですよね😵

• 4月15日
  • みす

みす

一緒!!うちも牛乳飲まないんですよ😭
    食事量少ないからフォロミあげてって言われてたけど、フォロミも飲まないタイプでした😂笑
    いちご味のカルシウムサプリいいですね!私も買ってみようかな😊
    逆に下の子はもりもり離乳食食べてくれるのでまだいいんでしょうけど、これで食べなかったら鬱になりそうです😭笑

• 4月15日
  • Y.Y

Y.Y

うちもフォロミ飲まないです!!
    フォロミにごく少量のお湯を加えて混ぜて、キャンディーにすると食べてくれたりしました💦でも、それも作るのが面倒だし、毎回食べてくれるわけじゃないのでやめてしまいました😢
    あとは生協に、りんごジュースの中にカルシウムが入っているパックのジュースも売っているので、それを飲ませることもあります。

うちも下の子はわりとモリモリ食べるので、こんなに違うのかぁとびっくりしてます!
    お願いだから、このままずっと食べて欲しいですよね!

• 4月15日
優くんmama

うちの息子は元々大食漢でしたが、先日風邪をひいてから少食になりお米は好きなのでとりあえず1膳は食べてくれますが、おかずは半分食べればいい方になりました。
最初はイライラしてしまってましたが、そのうちまた食べるようになるかな?と本人がご馳走様(手を合わせて顔の横に持ってきてアピールします)をしたら終わりにするようにしました。
作ったご飯を残されるとガッカリだし、作るっても今日も残すんだろうなーと面倒になる気持ちも分かります。
それがずっとだと心折れますよね…
ママはこんなに頑張ってるのに!ってなるし、一生懸命作ったのになんで残すの!ってなりますよね…
もう少し大きくなったらきっと娘さんももう少し食べるようになるかもしれませんし、一生偏食少食が続くわけじゃないと思うので、気長に待ってみてもいいかもしれませんよ?
私の職場の先輩パパさんのところの娘さんは、2歳くらいの時と小学校に上がる前くらいに食の好みや食事摂取量がガラッと変わったそうです。
2歳くらいの時には偏食だし少食だったそうですが、小学校に上がる前くらいには嫌いで食べなかったものを食べるようになったり、小さい頃よりも量も食べられるようになったそうです。
私は息子があまり食べないってなっても何もしてないので、Y.Yさんはサプリ米を入れたり玄米を混ぜたりと娘さんのために工夫されてて凄いなぁ…と私は思います。

• Y.Y

Y.Y

お忙しい中、コメントありがとうございます😭
    わかります!風邪をひくと暫く食べないですよね。
    長くて2週間くらいは小食になるかもしれませんが、そのうち元に戻りますよ☺️
    それでも残されるのはガッカリするし、次のご飯作るのもやる気ないですよね😅💦
    早く元気になって欲しいですね!

娘は産まれた時からミルクの量も標準より少ないので、もともと胃が小さいのかもしれません😵元気で明るいので、健康面では心配していませんが、低身長なのが可哀想かなと思ってしまいます。

先輩パパさんの娘さんは2歳と小学校に入る頃に食事の摂取量が増えたんですね!
    うちも変わってくれるといいなぁ😭
    ありがとうございます。

• 4月15日