※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cs
子育て・グッズ

離乳食を始めた時期について迷っています。生後5ヶ月で始めるべきか、もう少し待つべきか悩んでいます。

みなさんはいつから離乳食始めましたか??
生後5ヶ月になり、そろそろ始めようかもう少し先にしようか迷い中です(´・_・`)

コメント

もんもん

5ヶ月に入ってすぐ始めましたよー(*´ω`*)

• cs

cs

コメントありがとうございます!
    5ヶ月スタート多いですね❗️

• 6月17日
めめめーめー

うちはまだです。だいぶあたしたちの食事には興味を示しておりよだれもまぁ出て(笑)なんですが今風邪引いてるので良くなったら始めようかなってところです。

• cs

cs

ウチの子も夫婦の食事に興味津々で、ヨダレだらだらです(^^;;

• 6月17日
ろぼこ

私は6ヶ月から始めましたが、始めてみて、まだあんまり興味なさそうだなーとか嫌がるようなら、また1週間後とかにしてみてはどうでしょう?(^^)

• cs

cs

結局、5ヶ月と2週間目に開始しました。かなり食欲旺盛で毎日モリモリ食べてます( ̄▽ ̄)

• 6月17日
Camellia

WHO参考にしてるのでまだ始めてません!
早いほどアレルギー持ちの子になりやすいそうです(^O^)
うちは、6ヶ月半からが理想ですが6ヶ月頃にしようと思ってます。

• cs

cs

アレルギー、無いに越したことないですよね…
    出ないといいな…( uωu)

• 6月17日
さき(*´∀`)♪

子供に合わせようと思ってご飯へ興味を持ち出してからと思ってましたがその頃下痢が続いていたりして6ヶ月半頃から開始しました☺

離乳食の進み具合も始めた時期とあまり関係なくこどもさんによるみたいなのでcsさんがやりたいと思った時でも良いと思いますよ☺

• cs

cs

コメントありがとうございます!結局5ヶ月と2週間目に開始しました。毎日モリモリ食べて、スプーンを奪われゴックンとゆーか、既にモグモグして飲んでます( ̄▽ ̄)

• 6月17日
HIBI

コメント失礼します!

私は5ヶ月から始めましたよ♩
4ヶ月頃から、私たちの食べる姿を見て興味を持ったり、よだれが出たり、もぐもぐ口を動かしてみたりしていたので、5ヶ月に入ってすぐ始めました!
うちの子はすぐにみるみる量が増えて食べてくれましたけど、中には1週間ほどチャレンジしてみても、ムセたり、ペーッと吐き出す頻度が多かったみたいで、一回ストップして2週間くらい空けてまたチャレンジしていたお母さんもいましたよ♩
ただ、2人目以降のお母さんの中には、離乳食作るのが大変だから、6ヶ月までは食べものに興味あったとしてもあげないって人もいましたよ!笑
お子さんとお母さんのペースで始めてあげたらいいかと思います♩

• cs

cs

ウチの子も夫婦の食事を見て興味津々でヨダレだらだらでした。
    結局、5ヶ月と2週間目に開始してみました(´・_・`)
    初日からかなり食欲旺盛で、今はモグモグして飲みこんでます( ̄▽ ̄)

• 6月17日
Yuiまま

5ヶ月半です( ¨̮ )そんなに焦らなくても大丈夫だと思います♡

• cs

cs

結局5ヶ月と2週間目に開始しました!
    毎日モリモリ食べてます(^_^)

• 6月17日
アミリオウ

うちは5ヵ月と2週ぐらいの時に旦那の都合や私も都合良かったので1回あげてみるー?ってことで始めてみましたー😊
始めても食べなければ1回辞めてもいいし、食べても他のもの食べなかったらお粥だけでもあげる癖付けばいいかなーと思ってたら結構何でもぱくぱくちゅーちゅー食べてるので案外進んでます😅

• cs

cs

ウチも5ヶ月と2週間目に開始しました(^_^)
    毎日モリモリ完食…とゆーか、スプーンを奪われおかわり要求されてます( ̄▽ ̄)

• 6月17日
みゆマミーず

ジャスト5ヶ月です🎵

• cs

cs

私の周りの友達はみんな5ヶ月ジャストでスタートしていたので、どーしようかな…とおもっていました!
    結局5ヶ月と2週間目に開始しました(^_^)

• 6月17日
shishi

5ヶ月と数日です!
本当はアレルギー怖くて6ヶ月からでもいいかな〜と思ったのですが、小食でミルクの飲みが悪くて私がヤキモキしてたちょうどその頃、大人の食事に興味を持ち始めたので試しに開始してみました。
思いの外食べてくれたので今でも続けてます!
ミルク飲まなくて授乳の時間が憂鬱でしたが、離乳食の時間は楽しくて良い刺激になってます(´▽`)
うちの場合はこのタイミングで始めて良かったです!

• cs

cs

私もアレルギーの事を考えていましたが、結局5ヶ月と2週間目に開始しました(^_^)
    元々母乳もよく飲む子でしたが、離乳食もモリモリ食べてくれました!
    食べてくれると嬉しいですよね♪

• 6月17日
cat mommy<3

4ヶ月終わりあたりから始めました♪( ´θ`)ノ

• cs

cs

少し早めなんですね!お子さん5人もお育てになって尊敬です(o^^o)

• 6月17日
めぐみ

5ヶ月ぴったりから始めましたよ❤️

• cs

cs

5ヶ月ジャストに始める方が多いですよね!
    ウチは結局5ヶ月と2週間目に開始しました(^_^)

• 6月17日