※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃboy&girls
子育て・グッズ

2歳後半、3歳の男の子と6ヶ月の女の子を育てている母親が、上の子に怒り過ぎてしまう悩み。子どもの行動に戸惑い、接し方や寝かしつけに悩んでいます。夫は不規則な仕事でほぼワンオペ。助言を求めています。

2歳後半、3歳の男の子を育ててる方、、お話聞いてください。
よければアドバイス下さい!

長文失礼します。

今月末で3歳になる男の子ともうすぐ6ヶ月の女の子を育ててます。
お兄ちゃんは日中は保育園です。
妹は自宅保育です。
最近、ちょっとしたことで上の子にガミガミ言ってしまいます。最初2回くらいは優しく言うのですが、聞かないと、いい加減にせんと怒るよ!と口調がきつくなってしまいます。 
私が短期なのはわかってるのである程度抑えるようにはしていますがどうしたらいいでしょうか?


内容としては
*ご飯に30分〜1時間かかる
*オムツ替えたがらない
*テレビの時間をきめても終るとゴネる
*機嫌が悪くなるとオモチャを投げる
*寝たふりしたり、泣きそう声をあげて何も答えない



時々聞くと、本音か分からないけど
ママいつも怒ってる、怖い
ママ怒ってる?
ママ嫌い
など、言っています。
と思えば
ママ好きや抱っこと、、
赤ちゃん返りやこの年齢はこのような感じなのでしょうか?あと、未だに指吸いが終わりません。寝るときは落ち着くのか、日中でもしています。

接し方がわかりません。
怒ったあとは本人が誤ったり分かっていれば抱きしめてあげたり一緒に遊んだりしていますがこんな育て方でいいのかなと。。
保育園から帰って21時には寝かせたいのですがなかなか難しく時間だけすぎ焦ってます。


旦那は仕事が不規則なのでほぼワンオペです。

コメント

ママちゃん

ウチは兄弟がいなくて息子だけですが、同じ感じです😂
本当に言うこと聞かないです❗️
食事も最初は食べ始めて、途中で遊び始めて、お風呂から出てから再び食べ始めたりする事もあります。
これしたらダメって注意すると、余計にするとか😅

指吸うのは不安だったりとか寂しいとか、指吸ってる時は安心できるとかですかね。

私の弟は小学校上がっても指吸いながら寝てた記憶があります。
親指にタコができてました。
今はあるかわからないんですが。

  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls


    同じように苦労されてるんですね😭
    指ダコできてます。(笑)
    寝るときはに仕方ないのかなとか思いますが日中は早くやめてほしいです。

    • 4月15日
ぺこ

私も上の子にはかなり怒ってしまいます💦下の子がいると特に、もうこんなに大きいのになんでこれができないの?!なんでグズグズ言うの?!と思ってしまうこともあって、冷静になってからまだ3年しか生きてないんだからそりゃそうだな、と反省してます😭😭
ごはんはうちなんか2時間くらいダラダラ食べますょ💦テレビを終われない時とかは、約束したよ、と言って手伝い頼んだり、違うことに興味をひいたりしてごまかしてます💦出来るだけこちらも譲って、納得させるようにはしてます💦何がいいのかホント悩みますよね😭😭

  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls

    返信ありがとうございます。
    自分だけじゃないんだなと少し気が楽になりました。
    本当になにがいいのかわからないですよね、、😭
    違うことに気をそらすやってみます。(笑)

    • 4月15日
  • ぺこ

    ぺこ

    あとは、うちの子の場合は私に頼られるのが嬉しいようで、小さいことでも色々お手伝いしてー!お願いー!とか言うと、仕方ないなぁという感じで遊びやテレビをやめて来てくれます😂やたらわざとらしく助けを求め、お礼を言ってます😂

    • 4月15日
  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls

    うちの子もよく手伝いしてくれます。
    やはりそのくらいですよね、、
    がんばって乗り切ります。

    • 4月15日
はじめてのぱんだ

子供が大人の表情を、伺う様になるというのは…かなり…よくないことです。

※ご飯…は、時間、決めて、ダラダラ食べになったら、かたすとか…
※オムツ…トレパンまたは、おぱんつに変え時では?練習も兼ねてオムツでは無いモノを履かせてみては?
この際…下の子もいるという事で、お兄ちゃん…と、たててはどうですか?下の子の名前…言いながら…例えば、
○○ちゃんの、お兄ちゃんは、どこにいるのかなぁ?とか…頻繁に言ってみたり…

※投げた、おもちゃは…「あー、これは、もう…要らなくなったのね。じゃ、捨てよう。」と、言いながら、拾って、仮のゴミ箱に捨ててみて下さい。

上記の事は、やりましたよ。

あと…寝なかったりしたら、寝室から、出すんです。
本人なりに…反省します。

  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls

    返信ありがとうございます。
    かなり頑固で、

    ご飯は余り長いと強制的にごちそうさまさせてます。

    オムツ家ではしてますが保育園ではふつうのパンツで垂れ流し状態です。
    トレパン検討します!

    妹がごはんいっぱいたべたよーとかいうと張り合ってくれることもあります!

    一番こまるのが
    オモチャいらないなら捨てよーとゴミ箱にいれたことあるんですが、ほんとにいらないなら自分でゴミ袋に捨てなさいといったらほんとにゴミ袋に捨てちゃうんです。(笑)

    色々試してみます!
    ありがとうございます

    • 4月15日