※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのの
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育が終わり、仕事復帰がGW明けになったため、お子さんをお休みさせるか悩んでいます。慣れた後にお休みさせると再度慣らし直しになるかもしれないけど、週に2日だけ通わせることも考えています。

お子さんを保育園に通わせている方、お休みさせてますか??

北海道千歳市在住です。
今日で慣らし保育が終わるのですが、コロナのこともあり仕事復帰がGW明けになりました。なのでそれまで私は家にずっといます。娘(1歳)は最初の1週間は保育園で毎日泣いて先生にずっと抱っこされていたようですが今では慣れたようで、朝、先生に受け渡しをしても泣かないですし、お友達と楽しく遊べているようです。コロナのこともあるので明日からお休みさせたい気持ちはいっぱいなのですが、せっかく慣れたのに3週間近くお休みさせると慣らし保育が無かったことになるのでは、、また娘にも負担になるかも、、という心配があり、週に2日だけでも通わせようか悩んでいます。みなさんならどうされますか??

(ちなみに、慣らし保育が始まる前に、園には仕事復帰がGW明けになることは伝えており、お母さんが寂しくなければ1日おきでも預けて頂いて大丈夫ですよ、と言って頂いています。)

コメント

misoママ

保育士です。

どうしても仕事が休めないなら別ですが、今はお母さんが家にいるならお休みした方がいいかなと思います。
せっかく慣れてきた様子を見るとついつい、登園させたくなりますよね💦
でも今リスクを背負って保育園に行く必要はないと思います。
コロナが収束してからでも元気に通う事は出来ます😊

保育園でも三密にならないように出来る限り対策は取りますが、やはり限界があると感じてます💦

• ほのの

ほのの

保育士さんからのお返事嬉しいです😭
    やはりお休みさせた方がいいですよね、、
    保育士さん的に、また慣らし保育最初からだーー!クソーー!とはならないでしょうか、、?😖

• 4月15日
  • misoママ

misoママ

私は全然思わないです😊

• 4月15日
みさ

大阪で緊急事態宣言が出ていて保育園でもできれば自宅保育でお願いしますと言われてますが仕事休めないので預けてます…

はじめてのママリ🔰

私も急遽ではありますが、GW明けまで育休伸ばしました!

おなじく慣らし保育ようやくなれてきた感じでしたが、うちの子は食べるし飲めるから、しばらく休むのが安心ね!と保育士さんに言ってもらいました。
保育士さんと相談し、4月27日に午前中、28日30日も短時間の慣らしをしてから5月7日からフルで預けることにしました!
5月7日突然フルだと、赤ちゃんしんどいと思うよーって、言われました!

はじめてのママリ🔰

明日からフルで復帰ですが、今日休ませてます!
やはり休校の影響、消毒を徹底してるので一人でも休んでくれた方がいいということ、こどもたちを一日でも危険にさらしたくないと保育士さんに言われ、休ませました。
保育士さんと明日から子供達と一緒に頑張るからと言われ休ませました。
うちの保育園はこどもたちの慣らしよりも命には代えられないという感じです。多分札幌でどこでコロナがでてもおかしくないと警戒してくれてるのもあると思います。

ちさと

札幌で保育士してます🤗
慣らし保育に関しては、休んでまた一からだとか全然思わないですよ✨毎年新入園児を受け入れてますし、こちらも慣れてますので😊
私でしたらGW前に2、3日預けて、GW明けに復帰すると思います。
今日は娘が風邪ひいてて、仕事お休みしてるのですが、本音を言うならしばらく登園自粛させたいです💦
なので、安心してお家でお母さんと過ごせるのであればそちらを優先してほしいなと思います✨