※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達について心配。言葉が遅く、コミュニケーションが難しい。リハビリ通院中でコロナの影響もあり悩んでいる。同じ経験をした方や診断名について知りたい。

今日で1歳7ヶ月になった息子。
発達が遅くて心配してます。
発語はまだないし、指差しなし、
抱っこしても目が合わない、
ただまったく合わないわけでは
なくちゃんと合う時もある。
名前を呼んでも振り向かない、
型はめも微妙、積み木はここ最近
ほんのちょっとだけ積める。
歩きはじめたのは1歳5ヶ月で
まだ若干ヨチヨチ。
本当にたまーにクルクル回ってる
ときもあって自閉症ではないかと
思ってます。
クレーン現象は少し前にほんのちょっと
だけあったのですが今はありません。
こっちの言ってることもほとんど
わかってません。
分かることといえば、
おててゴシゴシ洗うよ、
牛乳飲む?まんま食べるよ、
いただきます、ご馳走様、
ちょうだい、どうもなどは
こちらが声掛けすれば
なんとなくわかってるかな?って
感じです。
何か欲しいとかの訴えはないで
すが、抱っこして欲しいときだけ
は私の足にしがみ付いて
泣いてます。
おもちゃなどはなんでも口の中。
ゴミなどでも口に入れてごっくん
してしまいます。
外に散歩行けば石でも口の中です。
ご飯は手掴み。スプーンとフォークを
持たせても逆の手で手掴み。
唯一できるのはコップ飲みくらいです。
ここ最近はご飯もあまり食べなくなりました。
味噌汁だけはすきみたいで飲むのですが。

10ヶ月健診の時反射神経で
引っかり、運動発達遅滞で月2回
大きな病院にリハビリに通ってます。
ただコロナの関係で月1に減らしても
らおうかと迷ってます。
来週一歳半健診なのですが、
確実に引っかかると思います。

コロナのことでもすごくこわくて
ストレスになってる中
息子の発達の遅さに不安で仕方が
ありません。3歳くらいにならないと
診断できないと言われてますが、
同じような方いらっしゃいますか?
同じような経験がある方、
診断名はなんでしたか?
ある程度知識をつけておきたいです。

コメント

ママリ🔰

不安にさせてしまうかもしれませんが、息子が同じくらいの時と似ている事が多いです。
息子は軽度自閉症です。
うちは歩くのが早くて10ヶ月でした。

• ほぷ

ほぷ

10ヶ月は早いですね!!
    なんとなく自閉症なのかな?っては思ってるのですが、
    3歳までは様子見と言われてて😓
    モヤモヤしちゃってます💦

• 4月16日
たま

ママのこと意識して、抱っこして欲しくて脚にしがみつくんですよね??
コップ飲みもその時期で出来るのであれば、自閉症ではないような気がします…
自閉症の子は不器用さんが多くて、「コップを持ちながらその中身を飲む」といったような行動が難しいようです。その子によることもあるかもしれませんが。
うちの子も、名前を呼んでも振り向かないことが多くて心配しています。
それで発達障害などについて色々と勉強しました。
なので、心配されるお気持ちとてもよくわかります😭

• ほぷ

ほぷ

機嫌が悪い時は私じゃないとダメで、私のそばから離れません。足にしがみ付いてきます。ただ私のことは声と顔で
    認識してるだけで、この人が
    ママだってはわかってないと思います。ママは?と聞いてもわかってない感じなので😓
    そうなのですね💦
    コップのみだけは唯一できてて一歳三ヶ月頃にマスターしました‼️8ヶ月頃からたまごボーロ自分で食べたり指先の不器用さはそこまで感じてないです。
    ただ他のことが当てはまりすぎててすごく心配でした😭
    自分の名前わかってないのかな?って思うくらいにシカトです😓何度も教えてるのですが。

• 4月20日
  • たま

たま

1人遊びが好きだったり、1人で放置されても平気だったりしますか?
    ママのことは恋しくて、コップ飲みも出来たり手先が器用なら、自閉症ではない気がするのですが、
    ママのことをママとわかっていないのであれば、もしかすると知的に遅れがあるのかなと思いました。
    ただ、コップ飲みも早くにマスターしたり出来ることがあるのなら、もし知的の遅れだとしても数ヶ月〜1年くらいな気がします。
    知的ですと、早くから療育に通うことで、年齢に伴うようになって小学校入る頃には知能レベルもお友達と同じく違和感なくなったって子もいるみたいなので
    まずは保健師さんに相談して、療育に通わせてみたらいいかもしれません!
    といっても今はコロナで難しいかもですが…
    コロナが落ち着いたらすぐ通えるように、保健師さんに相談しておくといいかもしれないです✨

• 4月20日
  • ほぷ

ほぷ

テレビがついていれば1人でも平気な感じです😓機嫌にもよりますが。
    テレビをみたくてリモコン渡してきたり、ゴミポイしてきてと言うと捨ててきたりわかることもあるのに、何故かママのことはあまりわかってない感じで💦
    明日リハビリあったのですが、コロナの関係でキャンセルしようかと思ってました。
    コロナもいつまで続くかわからないし、今どう行動してあげるべきかすごく悩みます。
    早くからの方がいいと聞くので行動してあげたいけど、コロナあるしなーって毎日頭の中そればかりで😭

• 4月20日
  • たま

たま

出来ることやわかることもあるんですね!
    ゴミぽいとかわなるなら、知的でもないのかな…??
    でもうちの息子も、1歳半過ぎるまでママは言いませんでした!
    パパやじいじばあばは言うのに、ママだけ言わずでした😅
    確かにコロナの影響で療育なども行けないですよね。
    病院なども今は行きたくないですしね…

• 4月20日
  • ほぷ

ほぷ

うちの子は発語ひとつもありません。喃語ばかりです。
    出来ることやわかることもあるのですが、それ以上にできないことわからないことも多くて不安です😓
    さっき病院に電話してリハビリ科の人に聞いたら、コロナでキャンセルしてる人の方が多いみたいで落ち着いてからでもいいですよとのことだったのでキャンセルしました‼️
    命にはかえられないので‼️

• 4月20日
  • たま

たま

私の友達の子の男の子も、1歳7ヶ月のとき何も話せませんでした。
    2歳過ぎても言葉が出てこず、心配してたのですが、2歳2ヶ月くらいから徐々に話し始めるようになり、今やっと2語も少し言うようです!(今2歳9ヶ月)
    発語に関しては男の子は特に個人差があると思うのですが、その子は発語はないけどお母さんの言ってることはなんとなく理解してるから様子見で、結局大丈夫だったようです。
    あと、これ食べる?と聞いたときなどに頷きはあったみたいでした。

病院は怖いですね。キャンセルして正解だと思います。私も同じくキャンセル選択すると思います💦

• 4月20日
  • ほぷ

ほぷ

そうなのですね!
    うちの子は頷きもないです。
    ただこれ食べると言うと首を横に振るので、食べたくないのかな?と思うと口開けて待っていたり😓💦
    うちの子あべこべになっちゃってるんですかね😓💦

発達の方もすごく不安なので
    病院に行けないのも、
    先のこと考えると不安なのですが、やっぱり命が一番大事ですもんね😭
    早くコロナが終息してくれることを願うばかりです💦

• 4月20日
ママリ

こんにちは😊
時差ありのコメントでごめんなさいm(_ _)m
1歳7ヶ月の息子が同じような症状なのですが、その後どうなりましまか😫??
発達相談にいくか考えているのですが、まだ1歳7ヶ月なので迷っています。保育園に行き始めたのでその後の経過観察で大丈夫なのかなぁと迷っています💦

• ほぷ

ほぷ

コメントありがとうございます!
    今2歳半ですが、発語ゼロです💦一歳七ヶ月の頃に出来なかった型はめはここ何ヶ月でようやくできるようになりました!スプーンフォークも使えないことはないですが、まだまだ手掴み食べが多いです!一度なくなったクレーンも今はバリバリやってます!来月心理検査することになりました。今は療育先を決めるため何ヶ所か見学に行ってるところです‼️
    一歳半検診はどうでしたか?
    引っかからなくても違和感を感じるなら相談には行ったほうがいいかな?って思います!何も問題なければよかったですみますが、もし何かあるなら早めに相談して出来ることやってあげた方がいいと思います😊
    とは言ってもまだ一歳七ヶ月!過度に心配しなくても
    いいかなーっても思います😊
    まぁ私もその頃は今よりも心配してたんですけど😂
    なので気持ちはとてもわかります❣️
    最近になって悩んでても仕方ない、出来ることをしてあげようって前向きになれました‼︎
    私もその頃検索ばかりして
    本来の育児を楽しめなかったので、なんでこれが出来ないの?とかなんでこうなの?とかそういう気持ちになるよりはこれが出来るようになったね、すごいねってプラスに考えてあげる方がお子さんにとってもマシュマロさんにとってもいいと思います‼︎‼︎
    一緒に頑張りましょうね😊

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😊
    お返事ありがとうこざいますm(_ _)m
    とても有り難いです😫💞!!

1歳半検診は、目をなかなか合わせない、喃語しかないと話したのですが的を得る回答がなくて、自分で区の発達相談に電話してみました💦
    怖いですが数字で結果をだしてくれるみたいなので受けてみることにしました。
    調べてみたのですが、区の療育を受けるには小児科の診断書?の取り付けとが必要なのでしょうか?

教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

• 4月15日
  • ほぷ

ほぷ

目を合わせないってことに関しては何も言えませんが、
    言葉に関しては喃語しか出ていなくても言われてることをそれなりに理解してたり、
    意思疎通がそれなりに出来てればあまり気にしなくていいと言われましたよ😊
    うちはそれも微妙だったので💦

私の地域では、小児科などの先生に一筆書いてもらうか、検査をして検査結果を市に提出して受給者証を発行して通うかです‼︎‼︎私の場合は

小児科の先生に一筆書いてもらえればもっと早く通えるのですが、私の場合は一年待ちの心理検査を二ヶ月後に入れてもらうことができたので、
    それを待ってる段階です😅
    地域によってその辺は変わってくるかもしれないので、それも聞いてみるといいですよ‼︎

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😖
少し息子と似ているところがあるのですが
現在息子さんいかかでしょうか?
宜しければお聞かせ下さい🙏🏻

• ほぷ

ほぷ

返信遅くなりました💦
    息子は現在3歳半になりました。
    結果は軽度知的障害です。
    診断はまだついてませんが検査結果的にそれに値します。
    春にまた検査して正式な診断名が付きます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏🏻
    そうだったんですね。
    軽度知的障害だけで自閉症の診断はなさそうということでしょうか?

• 3月30日
  • ほぷ

ほぷ

それもまだわかりません‼️
    今月に言語検査を行い、
    来月に発達検査を行なって
    正式な診断がつきます。
    私から見て、自閉症もありそうだなーと思ってます。
    こだわりが強く、物を並べて遊んでいたり、回るものが好きだったり、目も合いにくいです。
    それだけで自閉症とは言えませんが、息子は自閉症+知的障害
    だろうなーと思ってます!!

• 4月5日