※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が1週間出張で、初めて息子と2人きり。ワンオペ育児不安。特にお風呂が心配。他のママさんはどんな時が大変か気になる。

今日から夫が1週間出張に出かけて行きました💦
生まれてから初めて息子と2人きりになります🥺
世の中ワンオペで頑張っておられるママさんたち沢山いらっしゃると思いますが、
何せいつも母や夫の協力の下育児してたので、1人になると不安です😅
1番不安なのは、お風呂ですが何とかなりますか❓笑
一応入り方は読んで頭には叩き込んでいるつもりが、ワチャワチャするのが目に見えてて、入るのためらいます😅

みなさん旦那さん不在、ワンオペ育児で何が1番大変と感じておられますか❓

コメント

nanana

やはりお風呂からの寝かしつけでしたね😂

腰が座るとベビーバスに座らせて自分が拭いたり着替えたり出来たんですが、その頃はバスタオルをリビングにひいて2人とも裸でリビングに行きバスタオルに寝かしてる間に着替えて、赤ちゃんのことをやってました! 余裕あれば髪を乾かして、泣いちゃったり眠そうだったら髪濡れたまま寝かしつけしてましたね😂
寝かせた後リビング戻ると荒れてて笑えます😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり、、ですね😂

私も2馬力でも風呂からの寝かしつけが1番グッタリ来ます笑
    なのにこれを1人でやるとは😅
    リビングの荒れ模様。笑
    私も絶対にそうなりますね😂
    風邪を引かさないようにだけ気をつけなくては❗️

• 4月15日
みみ

夫がいないと、とにかく時間がたつのが遅くて大変です😅息子もずっと私に執着してるし、私は遊ぶのに飽きてくるし(笑)
お風呂は、事前に風呂上がりの準備全部して脱衣所で待っててもらってました。
最近暖かくなってきたし、ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね❗️
    話し相手も居なけりゃ、ずっと子供と向き合ってると息の抜きどころが難しいです😂
    寝たらオッシャ!って感じですもん笑。
    真冬でなくて良かったと思いつつ、風邪ひかさないように気をつけてお風呂入れます😊

• 4月15日
さー

まだお子さんが小さいので
基本お子さんが寝ているときはなるべく横になること
しんどいときはなるべく横になることですかね

お風呂も今は汗を沢山出る時期でもないですし
授乳しているなら自身は入るとして、こどもをお風呂に入れなきゃと思わずに次の日必ず入れたらいいかぐらいでいいと思います
私もそんな感じで(^_^;)
出張のときは寝る前に旦那さんと電話してましたよ。毎晩

泣いたら焦っちゃうと思いますが
おむつが濡れてなくても、変えてあげるとすっきりすることもあって泣き止んだり
以外と部屋が暑かったら泣いたり寝なかったりするので
換気ついでに空気いれて上げてリフレッシュするのもいいとおもいます

お互いに力入れずにいきましょー❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに長期戦になるので、休める時は休んだ方がいいですね❗️
    いつもは寝てる間に家事や好きなことをパパーッとやってしまってましたが。
    今日はムリって時は、身体を拭いてあげるくらいにしたりしてもいいかもしれませんね🙂
    いつも通り出来なくてもゴメンよー!ってくらいで、気負いせず頑張ります😊

• 4月15日
どら

お風呂なんとでもなりますよ!この時期なら最悪1日くらいサボったって大丈夫大丈夫🙆‍♀️✨あらかじめ外にバスタオルひいておいてお風呂の蓋の上に息子寝かせてそこで洗ってヘビーバスに浸からせてってしてたなぁ🛀
私の場合、息子がめちゃくちゃに抱っこマンで泣きやまなかったので、腱鞘炎起こしながらも抱っこしてゆらゆらしてるのが辛かったです😅初めてのワンオペ、緊張されるでしょうが応援してます📣頑張ってくださいね(TωT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日くらい大丈夫と言ってくださる皆さんがいて、安心して1日くらいいいかと思えてきましたー😂
    手に負えなくてグッタリする日は無理しないようにします!
    腱鞘炎辛いですよね😢私もなかなか治りません💦
    眠くなるとグズグズがエスカレートしてくるので、うまく寝かしつけ頑張りたいと思います❗️

• 4月15日
ku

やっぱりお風呂ですかね😣
うちは夫の帰りが遅くて子供が寝てから帰ってくることも多く、休みの日、夫にお風呂入れてもらえるだけでとても気が楽になります💦
お風呂、最初はワチャワチャして当然なので気負いせずで良いと思います✨
相手は赤ちゃん。手際が悪い!と文句も言われないですし😊笑、安全第一でゆっくりやったら良いですよ☺️

あとは、うちの子はもう大きいのと男の子なのでパパのダイナミック且つ大胆な遊びが大好きで一番楽しそうに遊ぶので、子供がヒマそうにしている時は、パパがいたらなーと思う時はあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお風呂は気合入りますよね😅
    普段は、ttheさんがされているんですね❗️尊敬します‼️
    泣かれると焦ってしまうので、
    手を滑らさないように、安全第一でゆっくりやります😊

• 4月15日
らいおん隊

私も上の子が同じくらいの頃に夫が長期出張に行ってしまったことがあり、とっても不安でした😭

結果なんとかなりましたが、
お風呂がやっぱり一番大変だった記憶がありますね🤭

我が家の場合ですが、、、
上の子の時は、夫が帰宅したら間に合えば夫がお風呂に入れられるように、時間を19時に決めていましたが、子供が眠たくてぐずるようになってきたので思い切って17時に変えたらスムーズに回るようになりました😊

今、下の子がいる生活サイクルでも16時〜17時にお風呂にして過ごしやすさを感じています。

1日の流れとしては、
6時 起床、顔を拭く、保湿、着替え
〜8時 あそび
8時~9時 午前寝
〜12時 あそび
12時~14時 お昼寝
〜16時 あそび
16時 お風呂、保湿、着替え
16時半~17時 夕寝
〜19時 あそび
19時 寝室に移動、寝かしつけ

※24時間ずっと2〜3時間おきに授乳
※寝かしつけ後、どうしてもギャン泣きがすごい等あれば無理せずリビングで遊ばせて眠たそうになったら再び寝かしつけ
※朝は出来るだけ7時には太陽を浴びせて着替えをする
※必ずしもこの通りにいくわけではない笑

こんな感じで過ごしていました!
下が産まれても、ご飯が追加されるくらいで生活サイクルはさほど変わってないです🤗

ひとりで大変だとは思いますが、お母さんに来てもらったり好きな音楽流したり、少しでも楽になる様にお過ごし下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお風呂が緊張しますよね😅
    らいおん丸さんと同じで、
    うちも今18時半頃に夫にお風呂に入れてもらってるのですが、最近18時頃からぐずるようになり、お風呂入る時眠そうで😅
    たまに寝てしまって、私が後から入れたりしているので、思い切って早い時間にした方がいいのかなと思えてきました❗️
    今回で慣れたら、今後変えてみようかと思います😊
    詳しくスケジュール教えていただきありがとうございました😊

• 4月15日