※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。両家や友人には報告済み。SNSで繋がっている友達にはまだ報告していない。報告のタイミングや不安についてアドバイスを求めています。

[周囲への妊娠報告どうされましたか?]

初マタで、来週で妊娠6ヶ月に入ります。
現在両家の両親と、兄弟、ママサークルの年上の友達たち(まだ妊婦ですが縁あってグループに入れてもらってます)だけに報告している状態です。
地元の友達やSNSで繋がっている友達には報告していません。

地元にはめったに帰らないので、直接顔を合わせることはないのですがほぼ全員とSNSで繋がっているため近況は報告し合う仲です。

友達たちにもちゃんと報告するべきだとは思うのですが、安定期になっても妊娠は生まれるまで何があるかわからないという言葉にビビって、何かあったときに大勢にそのことを報告するのは辛いよな。。と考えてしまいます。

皆さんは、周囲に報告するときに迷いませんでしたか?
私と同じように迷った方がいらっしゃいましたら、どのように心の折り合いをつけて、またいつ頃報告されたか知りたいです。

アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

るん

繋留流産経験があり、産むまで何があるかわからないので、私は会う機会がある人、妊娠報告があった人にだけに言うようにしています。

今知っているのは、自分と夫の両親、兄弟、親戚、職場の人、妊娠してから直接会った友人。
妊娠したよーって教えてくれた友達。

ですね(><)

• あやめ

あやめ

まさに、私も流産経験があるので余計に尻込みしてしまっている感じです😭

やはり妊娠報告してくれた人には自分もするべきですよね。

妊娠報告をSNS上でしている友達や、ラインで教えてくれた友達がいるのですが私はそれに対して「おめでとうー!」と言うだけで自分のことは隠してる状態なので心苦しくて。。

SNS上で広く妊娠報告している友達にも、私も妊娠してるって伝えますか?それとも個別に妊娠報告してくれた人だけに伝えますか?
    よかったら教えて下さい🙇

• 4月15日
  • るん

るん

どうしても不安がありますよね、、、。

なんか、自分だけしないのも悪い気がして、実は私もー!!って言いました(><)

SNS上で言ってる人には言ってないです💦
    個別の人だけにしてます!

広く言ってる人と自分とは、多分考えが違うかなーって思って💦

• 4月15日
  • あやめ

あやめ

返信ありがとうございます

やっぱり悪い気がしますよね
    私の場合もうタイミング完全に逃しちゃってるし、ほんと今更ごめんやっぱり私も。。って感じになりそうです😭

SNSで妊娠初期から検査薬の写真つきで投稿してる友達がいてほんとに考え方って様々だなーって私も思いました😳

自分の負担になりすぎず、なおかつ友達たちに失礼にならないような報告、難しいですね😔

• 4月15日
  • るん

るん

悪阻は酷かったですか?もし酷かったなら、そのせいにしてもいいかもです!
    体調悪くて色々不安で言い出せなかったんだーって😌

あとは、信頼出来る親友には言うとかですね!ペラペラ喋らないような😌

• 4月15日
  • あやめ

あやめ

それが悪阻ほとんど無かったんです😵
    ちょっと気持ち悪いなってことはありましたが一度も吐いてないし、かと言って食べ悪阻ということもなかったので体重もまったくかわらないくらい平常でした😵

明日がちょうど健診なので、それが順調なら親友たちだけに言おうと思います!ありがとうございます😊

• 4月15日
  • るん

るん

そうなんですね!羨ましいです😌

相手が独身だったり妊活中によっても気を遣いますよね!

• 4月15日
たなぼた

私は基本会わない人には、バレるまで言いませんでした〜!!
知ってる人は知ってますが、やっぱり産むまで何があるかわかりませんからね😭😭😭😭
仲のいい友達には、どうなるかわからないけど〜みたいな漢字でつたえました🙆‍♀️🙆‍♀️

• あやめ

あやめ

そうですね、会わない人には誰かがバラさない限りバレませんよね!
    私も仲のいい子達にはちゃんと伝えようと思います😵

• 4月15日
310

親戚や職場には普通にいいましたが、友人は親友3人だけに伝えて他の人には産まれるまで黙ってました!

もし無事に産まれなかった場合、みんな絶対気を遣うから嫌でした☺️

まさに友人が、snsで普通に妊婦のこととか投稿してましたが、赤ちゃんが産まれて2週間で亡くなってしまいました!
どう声をかけていいかもわからないし、自分の妊娠を知られるのも嫌でした😭悲しくなっちゃうだろうなって…!

• あやめ

あやめ

生後2週間で。。ほんとになんて言葉をかけてよいかわかりませんね😔

私は以前初期ですが、妊娠中に流産した経験があるので、そのときはほんとに周りに妊娠のこと広める前で良かったと思いました。

当たり前に元気に生まれて、当たり前に元気に育つって奇跡ですよね。

• 4月15日
カカオ

私もすっごく悩みました😭
安定期をすぎてもすぐには報告できませんでした🥺💦

でも、遠くに住んでいて会えなかった友達には結局報告できず、、、SNSで出産報告したところ、「えー!知らなかったー!」と言われて、ちゃんと報告するべきだったな...とかなり反省しました😭😭

「産むまで不安で言えなくて...ごめん〜」と伝えたら、そやんな〜とわかってくれたのですが、失礼なことしたな...と思ってます😣

• カカオ

カカオ

すみません!でも、の意味がなってない文章でしたね😱💦

遠くに住んでいて会えない友達以外の友達には、
    なんだかんだで、臨月なる前くらいに会う予定ができたので、その時に報告できました🌟
    でも、、、会うまでは言えませんでした😇

• 4月15日
  • あやめ

あやめ

直接顔を合わせられたら報告もしやすいですよね😊

私も報告を受ける立場なら、えーなんで生まれるまでは教えてくれなかったんだろーって思うし、お祝いのこととかも慌ただしくなっちゃいそうです😔

それに私の友達は基本みんな安定期に入るや否や妊娠報告❨中にはフライングしてる子もいる)ような感じなので、尚更隠してるのが心苦しいんですよね😭

• 4月15日
  • カカオ

カカオ

お友達がすぐに報告するタイプなら、ほんと尚更ですね...😭

里帰りされるようでしたら、里帰りの直前くらいに「実は妊娠してて里帰りするから会おうよ!」てな感じで報告するのもありかな〜なんて思いますが...😣

お盆あたりに、誰かが「夏やな〜最近ど〜?」とか連絡くれたら言いやすいですよね😂(他力本願笑)

私はきっかけがなくて結局言えなかったことを後悔してますが、、、
    だからといって友達関係が悪くなったことはなく、地元に帰ってきた時に遊びに来てくれて、今でも仲良くしています❤️
    流れに身を任せるのも、ありだと思います!👶🏻💕

• 4月15日
  • あやめ

あやめ

母が来てくれるのと、夫が賛成しないのとで、里帰りの予定がなくてほんとに友達たちとは顔を合わせる機会がない感じなんです😵

友達もこの年になると結構県外に散ってるということもあるので、余計にSNSでの繋がりが貴重になってるみたいなところがあるんですよね🥺

私も、伝えずに終わったら後悔しそうなのでちょうど健診が明日あるので、もし順調なら仲の良い友達にだけ伝えようかなと思います!

• 4月15日

両家に報告は4ヶ月ごろに
入籍のタイミングで報告しました。

友人などには報告してません
私が妊活してた身で辛い事
たくさんあったので
周りがどんな状況かわからないので、報告はやめました。
聞かれたら言うけど自分からは言う予定ないですね。

• あやめ

あやめ

友達のなかに現在子供が欲しくても授かれない人もいるかもですよね、そういう見えないことへの配慮も大切ですね🤔

• 4月15日

退会ユーザー

そうですね😭
    聞かれたら言うスタイルで
    私はいいと思ってます。
    ほんと妊娠って奇跡の連続だから何があるかわからないってのもありますからね😢

• 4月15日
  • あやめ

あやめ

何かあったときに、それもひっくるめて伝えられる関係の友達だけに伝えようと思います😊
    それ以外は例え聞かれても、はぐらすかもです😅
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月15日

退会ユーザー

いえいえ☺️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 4月16日

私も1〜2年に1回会う中で、ちょこちょこ連絡取る友人がいますが、まだ言えてません。無事に産まれるまで何があるかわからない、って理由です。
両親、兄弟、両親が話したいと思った親戚、職場の人、妊娠報告してくれたり聞いてくれた人は知っています。
報告のタイミングは産休に入るときかなあと思ってますが、決心がつくかどうかはわかりません。
難しいですよね〜〜〜

• あやめ

あやめ

ほんとに難しいです😔 

やったー妊娠した!報告しよ!ってすぐ思える人たちが羨ましい😭

妊娠したら教えてねって言われてる友達にもまだ伝えられてないので心苦しいです😭

妊娠初期の頃は安定期に入ったら報告しようと思っていましたが、いざ入るとまだまだ道半ばでしかないと感じられて、次の健診が終わってからにしよう、後期にはいったらにしよう、とどんどん伸びちゃってます😔

• 4月15日

退会ユーザー

全く同じ気持ちです!安定期に入ったところだとまだ半分以上妊娠生活あるじゃん!となってました笑
    でも今の生活の周囲の人は知ってくれていて、理解もあるので、まずはその状況に感謝して毎日過ごしてます!

• 4月15日
  • あやめ

あやめ

ほんと妊娠期間って長いですよね😵
    私も実際に顔を合わせるママグループの人たちは知ってくれているので、いろいろお下がりあげようかと言ってもらえたりアドバイスもらえたり有り難いです😊
    ほんと理解のある周囲に感謝ですね🤗

• 4月15日
つばさ(22)

死産経験あるので必要最低限に絞りました😓
両家の親、兄弟、親戚でも限られた人、友達も仲いい子にしかゆってませんでした😳

産まれた後にSNSで報告したくらいです😓

• あやめ

あやめ

辛い経験されましたね😢
    親戚は私も、付き合いのほとんどない親戚には伝えたくないなって思ってます😅顔も合わせないし、ラインとかもしらないし、友達以下の関わりです🙄

• 4月15日