※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブー♪
家族・旦那

出産後、旦那に毎日イライラして喧嘩ばかりするようになってしまいまし…

出産後、旦那に毎日イライラして喧嘩ばかりするようになってしまいました。
皆さんの旦那さんとの過ごし方を教えて欲しいです。

もともと細かい夫なんで結婚当時から洗濯や掃除の仕方を注意されます。それでも二人で生活していたときはイラッとはしますがなんとかやってきました。

出産後は生活リズムが子供中心になるので子供が寝てるときに洗濯したり、機嫌がいいときに掃除します。日中は天気が良ければ毎日散歩に行きます。
私なりに精一杯やってるつもりです。

ですが夜、夫が仕事から帰ってきてから今日掃除機かけたよーって言うと「これで?!」と必ず文句をいわれます。またイライラ。

お弁当も毎日作ってますが、栄養を考えてブロッコリーなど野菜を多めに入れると「おかずにならないから入れないで!」と怒られます。またイライラ。。

夜泣きも始まり2.3時間ごとに起きて、毎日寝不足です。
長時間泣き止まないとお前の日中の過ごし方が悪い、夜泣きしたらあやしかた色々変えて工夫しろと、文句を言われます。
またまたイライラ。。。

極めつけは、そろそろマイホーム欲しいなーと言う話になり、少しでも収入を増やすために子供は車で20分程度の実家の母に見てもらえるから私も週2.3くらいパートしたいと相談したら「子供が可哀想だから家にいろ、働くくらいなら家は買わない」と言われてしまいました。現在賃貸アパートです。
出産前はフルタイムで派遣で働いてました。少しは貯蓄はありますが新居購入のため残しておいてます。
正直夫の給料だけだと毎月キツキツになります。
さすがにイライラが爆発してしまい、不満をグチグチ言いました。少し私のストレスを理解して欲しいと、ですが「お前の精神状態の問題だろ、俺には関係ないから当たるな」と言われてしまいました。
少し距離を置きたいから実家に数日帰りたいと伝えると「こどもは置いてお前一人で出ていけ」と言われました。
もう、がっかり過ぎて今後夫婦関係を続ける気持ちが無くなってしまいました。
ほとほと疲れました。

皆さんは大喧嘩したあとどのようにストレス発散しますか?
また、育児の大変さを理解してくれない旦那さんがいる方はどのように毎日過ごしてますか?

コメント

ふうせん。

一度、1日子供の面倒を見させてみたらどうですか?丸一日、面倒みた上で御飯も作ってみろと言ってやりたいです!

洗濯、掃除、御飯
自分の思うように進められないことを旦那さんは理解してないんだとます。

お前の日中の過ごし方が悪い?
じゃあ、あんたが見本をみしてくれよと私は言いたいです!

あやし方を工夫しろ?
じゃあ、あんたが今やってみせろよ!と私は言いたいです!

バンブー様の旦那様に向かって大変失礼ですが、イラとしました(´;ω;`)

• バンブー♪

バンブー♪

コメントありがとうございます。
    そうですよね、1日見てもらうのもいいかも!ですが完母なので卒乳してからになりますよね。。。

• 6月4日
のんびりママ

私も、1日旦那さんにお子さんを見てもらったらいいと思います。
半日でも。
9ヶ月まで、よくお一人で面倒みてこられましたね!すごいです。
うちは、週末は二時間くらい預けてみてもらってますよ☆
でも、二時間じゃわからないでしょうから、4~5時間あずけては。9か月の赤ちゃんなら大丈夫ですよ!
離乳食、ミルク、お茶、オムツをしっかり準備して、実家にかえるなりしてみませんか?
やってみないと、わかりませんよ。
勇気がいると思いますが、旦那さんと子供さんの仲も縮まりよいですよ☆

• バンブー♪

バンブー♪

そうですよね。確かに今まで旦那と二人きりにしたことないですね。
    週末二時間とはご主人に見てもらっているのですか?

• 6月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうなんですよ。
    私、一週間以上子供から離れる時間がない日が続くとなんともいえない猛烈なイライラが始まるので、毎週ひとときでもみてもらうようお願いしてます。
    最初は出掛けても気になってしかたがありませんでしたし、旦那も成れずに大変だったようですが、今は平気で二人で昼寝したり遊んでます。
    離乳食はなかなかあげるの難しいみたいで、できるだけ離乳食にかからない時間に最初は帰ってました☆
    そうやって慣らしてたおかげで、急病で私が病院にいかないといけないときも安心して預けられましたよ!
    旦那さんは子育てについてはわからないし自信もないからつっぱねるのかもしれませんね。
    少しずつできるようになると、子供を見るめがかわるし、自信ついてくるんですがね(^^;

• 6月4日
  • バンブー♪

バンブー♪

返信ありがとうございます。
    理解あるご主人で羨ましいです。
    おそらくうちの旦那は今でも積極的に育児に協力してるって思ってますね。
    一度もベビーカーで散歩すらしたことないのに(怒)

• 6月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

男の人は、すこしでもやれば威張りますからね(^^;
    預けて全部やってもらって、すこしでもわかってもらえるとよいですね!

• 6月4日
ずぼらちゃん

育児お疲れ様です!

いやーイライラしますね!
上の方もおっしゃっていますが…
ご主人が休みの日に、1日育児家事やってもらえば良いと思います。

『どうやれば、アナタの考えるように効率よく家事と育児が出来るのかな?
1日全部やってみて、教えて欲しいんだ。私効率悪いから』と。下手に出て。

たぶん俺は仕事してるんだ。お前の仕事は家事育児だ!とか言われると思いますが。

それはご主人が育児から逃げてるのと同じですからね!
2人のお子さんなんですから、2人で育児するのが当たり前なんですよね!
普段は、仕事帰ってきたら、育児に協力してくれますか?

仕事は、独身だって出来ます。でも、結婚して子どもを持ったんだから、そこに育児が入るのはわかっていたはずです。
なのに、負担がかかるのは奥さんだけ。
いつも通りに家事こなして、そこに育児入ってきて。自分の思い通りに進まなくて、自分にイライラして。
それが出来ないで怒るなんて、ご主人育児なめてますよね!!

うちも同じなんで、本当わかります。
自分は仕事してきて、休みは寝てるだけ。
夫婦関係破綻してます☆
私居なくても良いやってふてくされてます!笑
とにかくイライラしたら、ひたすらツムツムやるか、顔合わせないように行動です!笑

• バンブー♪

バンブー♪

辛すぎて文章見てたら涙が出てきました。。。
    子供に対しては週末お風呂に入れてくれるので可愛がってくれている方だと思います。

そう。育児も大切な仕事、、、わかってます。思い通りにいかなくても睡眠不足でも愛しい子供のためなので我慢できます。
    私はただ「頑張れ」とか「ありがとう」と一言ほしいだけなのに、、、支えて欲しいのに、突き放されたことがショックです。
    顔合わせないようにしても食事の用意しますか?
    私は喧嘩になるとご飯作る気全く無くなるんですが、

• 6月4日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

涙出ますよ!
    私もいつもこのアプリで皆様に励まされながら、泣いてます。笑
    お子さんを可愛がってくれているなら、まだよかった!(*^^*)
    これで、休日に好き勝手やられたら、たまったもんじゃないですからね!

本当!それです!
    『お疲れ様』『頑張ってるね』『ありがとう』それを大好きな旦那さんに言われたら、どれだけ救われるか。
    相手を労わるってそういう事なんですよね!

これは、私が甘えてるだけかもしれないですが、9か月の子どもを抱えていて、御飯を作れた。掃除を出来た。それだけだって、凄い事だと思います。
    こちらは常に子どものペースで生活してるんだから。
    うちは、義母が同居してるんですが、最初は掃除出来ない嫁だの何だのって言ってましたが、義祖母が一日孫見ててみろ!って言ってくれて、見てもらった後に『ほら、子ども居たら掃除なんか出来ないだろう?』って義母に言ってくれて。
    それから、細かい事言わなくなりました!(^o^)/

食事の準備?しませんよ。笑
    でも、納豆とか卵とか冷凍うどんとかは常備しておいて、勝手にどうぞ!です。
    作ったとしても手抜きですね。
    それくらい大変だってわからせないと。
    育児しながら、完璧は無理なんですよ!(*^^*)
    どこかで手を抜かなくちゃ!
    今必要なのは、ご主人のお世話より子どものお世話です!(^o^)/
    バンブー♪さんは今、育児って言う大切な仕事に専念してるんですから!
    自信持って、胸張って育児すれば良いと思います♡
    あと半年もすれば、だいぶ楽になりますから。
    そんなに気になるなら、休みの日に自分で掃除して!って言ってやってください!

• 6月4日
りーえ

出ていくのに旦那の承諾いらなくないですか?
私の旦那も細かくて、
洗濯の干し方、ご飯の味付けなどなど色々うるさいですが
最近は少しずつなくなってきましたね!
しかも、子育てしながらの家事なのに文句言われたくないですよね( TДT)
お前一人で出てけって言われたなら
一日子供おいて出ていってみればいいですよ!(*^^*)
出ていくと言うか
ストレス発散のために息抜きしましょ☆

• バンブー♪

バンブー♪

後から勝手に出ていったって言われるのが嫌なので聞いてみたんですが、鼻で笑われながら言われました。
    喧嘩になると常にバカにされた言い方されます。
    りーえサンのご主人は何かきっかけがあって言われなくなってきたんでしょうか?

• 6月4日
  • りーえ

りーえ

バンブー♪さんが、離れないって言う自信があるんでしょうね!(>_<)
    上からこられてるの嫌ですね(>_<)

うちも妊娠中は常にそういう感じでしたし、
    喧嘩になっても、
    話し合いにならずそれが
    めんどくさくて、
    私も旦那の機嫌そこねないようにしてたりしてましたね(>_<)
    喧嘩するたび産まれたらほんとにすぐ離婚しようって思ってたぐらいです。

それが産まれてから
    変わってくれたんですよ!笑
    私もびっくりするぐらいイクメンで!
    この前も喧嘩になったんですが、
    ベッドシーツがちゃんと四隅がはいっていないだの、
    買い物をしに行ったら
    この肉は嫌だので喧嘩になりました!(>_<)けど、最近は私が旦那にすごく感謝出来る心の余裕が出来てきたんですかね?
    素直に、いつもありがとうって、言ってみたり、マッサージしてあげたり、
    そしたらだんだん文句言わなくなりましたね!☆
    夫婦なのに上下関係あったら、私は上手くいかない気がします!
    旦那さんにはもう少し
    バンブー♪さん
    の気持ちになって考えてほしいですね(>_<)

• 6月4日
  • バンブー♪

バンブー♪

この肉が嫌だ、、。うちと一緒です。食料品の買い物一緒に行きたくないですね。
    心の余裕ですか、、今は無いですがリフレッシュできたらできるといいんですが。。

• 6月4日

私も産後、夫にはイライラしっぱなしです。

が、失礼ですが夫以上にひどいなと思いました・・・。

本当に9ヶ月すごくすごく頑張られたんですね😭

私は大喧嘩したら実家に帰ってますよー。

あと今日は顔みたくないって時は先に寝てます😅日中は支援センターでママ達とたわいない話して気分転換したりしてます!

• バンブー♪

バンブー♪

ほんと、私のどこが好きで結婚したんだろうって思います。
    artママさんは実家に帰るときは泊まりますか?
    私も帰りたいです。。。
    今もベットに行ったら私の枕は床に落とされてました。。。
    ソファーで寝ることになりました。。。
    あまりにもケンカが多いので子供が可哀想になってきます。。。

• 6月4日

だいたい一週間くらい実家で過ごしてそろそろかなってくらいに帰ります('ω'`)

その気持ちわかります(;▽;)
子どもの前では我慢しなきゃと思いながらもつわりがつい怒ってしまったりしてます・・・😭

平気な日は全然なんともないのに急にイライラしたりとかしませんか?

• バンブー♪

バンブー♪

朝から子供が泣き続けるので実家に帰ってきました。
    実家に着いたらニコニコ笑って遊んでくれたので一安心。
    やはり私のイライラが伝わっているんだと思いました。
    まだ9ヶ月の子供なのに悲しい思いをさせてしまい罪悪感でいっぱいです。。。
    1週間ですか、いいですね。
    私は父親に少し説教されてしまいました。明日には自宅に帰ります。。。

私も怒りのスイッチが入ると不満の早口が止まりません。

おそらく一方的に責められることが旦那は面白くないのかもしれません。
    ですが、自分の感情を抑えることできないんですよね。。

• 6月5日