※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳の息子の生活習慣に悩んでいます。朝は10時に起きてお昼ご飯を抜きがちで、夜は夜遅くまで起きてしまいます。夫の帰宅時間が不規則で、子供のお風呂や寝かしつけにも影響が出ています。悩みが尽きず、助言を求めています。

ずーっとモヤモヤしてることがありまして…

もう少しで1歳になる息子の生活習慣がどうにもよくないよなあって感じているのですが
どうしようもなくて直せずにいます。

朝は10時頃に起き
すぐに朝ごはん
12時頃にお昼寝をしてしまいお昼ご飯はほとんど毎日抜きになり
最近は2、3時間ぶっ通しで寝ちゃいます。
起こせよ!って自分でも思うのですが腕枕しているので
どうしても一緒に寝てしまう自分がいます……

夜ご飯は早めに16時から17時頃は必ずたべさせているのですが
問題はここから。

旦那の帰宅時間がかなりまばらで。
早くて19時半帰宅。(ほとんど無い)
遅い時は0時頃帰宅もあります。
だいたいは20時頃か21時頃です。
暖かいご飯を出すことを心がけているので
ご飯の支度を始めるのが19時頃です
子供のお風呂は2日に1度なので
お風呂の日は旦那が帰ってきてから入れてます。
大体21時半とか22時とかになっちゃいます。
最初の頃は1人で入れていたのですが
伝い歩きや高速ハイハイが出来るようになってからは
手分けした方が早く済むし疲れないので
最近は旦那が帰ってきてから入れてます。
そしてやる事やってようやく寝かしつけ出来るのが
23時頃。
初めの頃は旦那が寝かしつけてくれていたので
22時頃には眠っていてくれてたのですが
最近は放置されてて
私が寝かしつけるまで遊び放題。
なので23時半にようやく寝てくれる感じが続いてます。
本当に寝てくれない時なんかは日付回ります…

かなり良くないし、直さなければいけないことも承知なのですが…
あまりに考えすぎて私自身が眠れない日が続いてて
しんどすぎるので
私もそんなんだったよとかって方がいたら
コメント欲しいです…😭😭

コメント

初めてのママリ

今からでも直せると思います💦早く寝させてあげたほうがママにとっても寝た後の時間確保できて余裕持てると思いますよ!

• さき

さき

そうですよね😭
    自分と息子に甘々の激甘で過ごしてしまってもうどうしようもないダメ母だあって思ってる暇あったら治す努力しろよって話なんですよね😢💦
    もう明日からアラームを昼間やら夜やら掛けて直していきます…!!

• 4月15日
あおい

ほんと同じですよ😓💦
10時起床
そこから朝ごはんたべて
14時に昼ごはん
寝てしまっていたら15時過ぎに昼食べさせることもあります💦
14時に昼たべれた時は
そのあとに昼寝をがっつり17時過ぎまで…。
18時に夜ご飯で
主人が23時過ぎに帰ってくるので
子供も一緒に遊び始めたりすると0時過ぎてますし1時とかもあります💔
最近保育園に行くようになってから
朝嫌でも起こして
そしたら9時過ぎには本人が眠たがって早く寝れるようになりましたが
自粛要請が出てからまた以前の生活に戻りました😨

• さき

さき

めちゃめちゃ安心しました😭
    あんま良くないんですけどね…笑
    もう全てを旦那のせいにしてしまいたいです笑笑

やっぱ保育園って色んな意味で健康的だしいいですよね🤔

• 4月15日
  • あおい

あおい

私の親も似たような生活を
    私にさせてましたが
    まぁ問題なく育ったので
    大丈夫かなとは思ってます🤔笑
    保育園は強制的に生活習慣整えてくれるので
    そこが凄いイイなと思いました✨✨

• 4月15日
はじめてのママリ

ちょっと安心しちゃいました😅✨

私のとこも9:00起床で遅い時は日付回っちゃいます…
直さないととは思うんですけどね…😫

お風呂は頭は週に3〜4回とかしか洗ってあげてませんし保湿もしません😅1人でお風呂入れてるのですが、毎日の一大イベントすぎて…

寝かしつけはドライブで寝かしつけることも多いです😅抱っこで寝かしつけができず…

言い訳だらけではありますが、「まぁ、元気に生きてるし、文句言われるわけじゃないし…」って思ってます笑

甘すぎって自分が一番よく分かってるんですよね、、、😔

• さき

さき

はぁぁぁーん😭😭
    めちゃめちゃ一緒じゃないですかあ😭😭
    質問にはこんな綺麗事書いてるけど
    私も基本抱っこ無理ー重いー落とすーーーむーーーりーーなので…笑笑
    遊び疲れさせて寝かせることがほとんどです😂
    ドライブ連れてかないと眠らないってことはまだ1度もないのが救いです😭
    夜泣きもないし
    夜中起きても勝手に枕元にある作り置きのミルクまで手を伸ばして勝手に飲んですぐ眠るっていう高スキルも獲得してくれたので寝た後に関してはかなり楽なんですが
    起きてる時のはしゃぎよう…癇癪…悲鳴になんでも口に入れる時期…
    あーーーもう何も考えたくなーーーいめんどーーーい可愛いーーーイライラーー可愛いーーの繰り返しで…(´ω`)トホホ…

毎晩、自分に甘いなあ私…の自己嫌悪スタート
    ホント1番わかってるんですけどね…

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ無理ですほんまに、笑
    せめて座って抱っこで許して、って思いますがそうはいかないんですよね😔
    夜の睡眠に関してはすごくいい感じですね!!!(傷の舐め合いみたいですかね?笑)

癇癪!!!悲鳴!!すぐ口に入れる!!!!私の息子育ててもらってるんだっけ?ってなりました笑

もちろん「可愛いし命よりも大事!!」だけど、「ちょーーしんどいマジ無になりたい。」けど寝顔みたら「昼寝一緒にもうちょっとくっついててもいいよね、、寝顔可愛いね、、」からの夜になったら、「あー!夜寝てくれん!後悔!」で翌朝、「また遅起きでも可愛いーー!!!」ってなるのわかりますよ笑笑

• 4月15日
  • さき

さき

いや!褒めあっていきましょう?!笑笑
    じゃなきゃやってられないです!😭
    抱っこは私も常に座って抱いてますw
    それでもいいからと言わんばかりによじ登って首に手を回してぎゅーってしてきたり…
    もうはうーん😍😍って毎回なるんですよね😭
    でもすーぐイライラーーってなるしもう24時間情緒不安定みたいな気持ちです笑笑
    寝顔可愛いめちゃめちゃわかりみ…
    ついついほっぺとかなでなでムニムニぷにぷにして起こしそうになります笑笑
    そしてともにお昼寝〜2時間?!?!夜どうしよーーーー😭😭😭ってなるのがオチみたいな笑笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちも2人目そうでしたー!旦那の帰宅時間はもう少し早かったですけど、お風呂は旦那なので、ご飯食べてからグダグダしてて。笑
21時過ぎに入れて、寝るのは0時近く。笑
全然ダメだわ…って思ってたけど、自分もやる事あるし…で。笑
先月旦那が単身赴任になって、子供と3人になってからは、ご飯もお風呂も8時までには終わらせて、9時前には部屋を暗くして遊んでます。それから9時半までには寝てくれるようになりました。その分朝も早いですけどね。笑
仕事始まるので、グダグダできなくなるので、バタバタとリズム作りしました。笑

• さき

さき

単身赴任…!!
    いっその事いない方が生活習慣直せそうです!笑笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そー!居ない方が生活リズムつけやすいです。笑
    でも、今まで旦那が夜も沢山遊んでくれてたから、2人ともパパ大好きっ子でママそっちのけで3人仲良しですよ❤見ててほっこりします❤
    そーいえば、昼ごはん食べずに寝てた時とか、とりあえず起きたらフォローアップミルク飲ませとこ。とかつい最近までやってました私。笑

• 4月15日
りんご

一人で入れるのも大変ですよね、、
一人の時はベビーバスで入れてますがもう小さくて娘も嫌がってます!ささっと洗って終わりです(^^)

ご飯はレンジでチンすれば普通においしく食べられるので大丈夫ですよ♪♪私は時間関係なく空いてる時間に作っちゃいます笑

• さき

さき

そうなんです大変なんですよね…
    女はお風呂も洗う工程が多かったりして大変な上に1人で子供洗って拭いてクリーム塗って…はぁぁぁーん!!ってなります😭
    ご飯に関してはもうほとんど私たち大人と同じようなもの食べさせて楽しちゃってます☠️
    怒られるかもしれないけど…😂💦
    うんちも問題なく出てるからいっかあー!って気持ちであげちゃってます😳

• 4月15日

とりあえず早起きからしてみてはどうでしょうか?
早く起きればすべてが前倒しになっていくので、一緒に長くお昼寝しちゃっても罪悪感も感じず、遊ぶ時間もゆっくりとれると思います。
夜ご飯から就寝までが長すぎるので、お腹が空いて寝付きが悪いとかもあるかもしれません。(小さいうちは胃の容量が小さいので…)

私はお風呂、スイマーバがすごく役に立ちましたよ~
目を離さないようにしなければなりませんが、ひとりで入れて自分も我が子も洗ってと毎日なんとかなっていました。

がんばりましょ~!

• さき

さき

早起き…!
    アラームかけて頑張ります☠️

首浮き輪はあるんですが
    もう素直に付けさせてくれなくなっちゃって😭😭

頑張ります😂

• 4月15日

退会ユーザー

私、寝れない日はもうそのまま朝を迎える勢いで気合いいれます(笑)
    そしてお昼寝を一緒に思う存分します。
    合う合わないはあると思いますが、私は『すっぽん小町』が朝の起きにくさを助けてくれています。
    即効性、というより『あれ?そういえば最近朝のつらさがましかも』という感じです。

ふむふむ。
    陸でつけるのが難しければ湯船に浸かりながらはどうですかね?
    体育座りで足に子どもをのせてがぼっと。
    つけるときは娘も暴れていましたが、つけてから放流すると気持ち良さそうにしていました~

• 4月15日
  • さき

さき

すっぽん小町…?!
    聞いたことあります!!
    さっそく買いますポチります☝️
    子供産まれてから朝苦手すぎてしんどかったのでいいこと聞きました!😂

確かに湯船だと簡単に付けられそうですね
    湯船でずーっとたっちしてるので楽に付けられそうです!
    やってみます!

• 4月15日

退会ユーザー

きっとすっぽん小町飲んでるからって自己暗示もあると思うんですけど、でも力が湧くというか…
    夜寝るようになってしばらくしてから夜泣きで細切れ睡眠に戻ったときに、藁にもすがる思いで購入に至りました。
    さきさんにも効くと良いんですけど。

夫がいてくれたら~とか頼りたくなるんですけど、2人でどうにかしようと試行錯誤してるとそういえば2人の方がうまくいくような???とか思うこともあるかもです。
    さきさん、きっと頑張り屋さんだけど、今はお疲れなんですよね。
    だから気になる。でもからだが追い付かない、でも変えたいのジレンマですね。
    早起き目指すのもいきなり一時間!とかはきついのでスモールステップで10~20分ずつでも良いんじゃないですかね?
    3日毎に更新していっても1ヶ月たらずで8時頃になりますよ😃

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

腕枕して一緒に寝てしまいますよね😂

うちも旦那の帰りが20時くらいの時が一番リズムをとりにくかったです!今は23時くらいに帰ってくるので寝かしつけ終わらせてからゆっくり片付けやご飯もできます😁

外出自粛もあり子供を疲れさせるのも大変ですよね💦お互い頑張りましょ〜!

• さき

さき

そうなんですよね…!
    時間が微妙なのやめてほしいです!
    それこそ23時とかなら
    ぜーんぶ終わらせて寝かしつけも終わらせられるんですけどね😭
    微妙な時間に帰ってくるから子供もテンション上がっちゃって寝ないし遊ぶし甘えるしで遅くなるーーの繰り返しです😢🙃

• 4月15日
ママリ

眠れないほど悩んでるのなら、旦那さんを待たずに1人でお風呂入れて寝かしつけたらどうですか?大人の都合で寝るのが遅くなるのはお子さんがかわいそうな気がします。旦那さんのご飯は用意しとけば自分で温めて食べられますよね?生活リズムが整うとお子さんも親も楽だと思いますよ。

k

うちも寝るのがどうしても遅くなってしまっていたのですが、保育園に行き出したら速攻で生活リズム整いました😳
朝とか昼寝とか途中で起こすとグズグズされるのがめんどくさくて、、あと、昼寝もついつい一緒にしてしまい…ダメだよな、と思いつつ😅

うちも旦那の帰り遅いですが、もういないものと思ってどんどん進めちゃってます!
たまに早く帰ってくると子供たちはしゃいでなかなか寝なくなったり家事も中途半端になっちゃいます😓

お風呂は、歩行が安定した頃からかなり楽になりました!走って逃げたりイヤイヤ始まったりでまた違う大変さも出てきますが…😅

でも、眠れないくらい悩んでいるのなら、一気に変えようと思うとやる気なくすので、まずはお風呂ひとりで入れてみるとか、朝30分早く起きるとか少しずつやってみたらどうかな?と思いました✨
もし出来たら、自分をめちゃくちゃ褒めてあげることも忘れないでくださいね!笑

• さき

さき

やっぱ保育園ってでかいですよね😳
    強制的に時間を整えてくれるから通わせたいんですがそうもいかず…😭😭

もうお昼寝に関しては半ば諦めて寝ます笑笑

早起き頑張ろうと思います😂🙇

• 4月15日
まの

少し前までクソほど昼夜逆転してて、

夜9時頃寝かしてもきっちり
夜中の2時に起きてそこから
ぶっ通しで朝の9時頃まで遊んで9時半頃寝て夕方4時に起きる生活してました😂笑
やべぇよまじで。って思ってたけど、夜中から朝にかけては一緒に起きてるから、子供が寝た時に自分も寝ないとぶっ倒れるし、むりむり、寝る!ってな感じで、なかなかちゃんとした生活リズム作れず😂
なので、昼ごはん食べてなかったです笑
しかも旦那も9時半〜10時頃帰ってきて、お風呂なので9時に寝る時も少なくて…。
もう寝かせよう。とか考えずに、今に至りますが、
今は夜7時半〜8時に寝て
朝は9時半とかに起きます😳
急に寝るようになりました、笑
心がけてたのは、とにかく
起きてる時に追いかけっこしてました😂特に今はコロナで家から出れないので、家の中走り回って疲れさせてました笑
アドバイスでもなんでもなくてすみません笑

• まの

まの

こんな生活してましたが、
    娘は風邪なども全然引かずめちゃくちゃ元気です笑

• 4月15日
  • さき

さき

めちゃめちゃすごいですそれ😳笑笑
    色んな意味でキツイですよね☠️
    追いかけっこすごい笑笑
    見習います🙇
    こんなこと言ったら失礼なのかもしれませんがすごく安心しました…笑笑💦
    皆さんそんなもんですよね🙃🙃笑笑

• 4月15日
  • まの

まの

キツい通り越して頭イカれそうでしたね笑
    私も、こんな生活してんの私だけかな?とか、色々悩んだ時もあったけど、案外リズムぐちゃぐちゃなってる方とか多くいますよ、大丈夫です😂
    さきさんが滅入らないように
    してくださいね☺️

• 4月15日
  • さき

さき

お優しいお言葉ありがとうございます😭🙇😭
    それなりに頑張ります…😂!

• 4月15日
えみち

21時以降に寝かせた事が1度もないです。
8時過ぎまで寝てた事もないです。

脳の発達は早寝早起きですよ!

後になって後悔しても遅いです。

お風呂大変ですが平日にお風呂手伝ってもらったことないです。

頑張りましょう。