※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momit
子育て・グッズ

赤くなり白くなり、オムツかぶれでお悩みの方がいます。かぶれた後の対処法を知りたいです。

オムツかぶれについての質問をさせてください。
生まれて二週間経つ男の子なのですが、
早速オムツかぶれでお尻が真っ赤なのと、一部白くただれてしまっている部分があります。。
オムツを変える度にわんわん泣いてたのですが、理由がわからずだったのですが、今日突然赤くなり白くなり..でした。。
オムツは夫婦揃って変えてるのですが、やり方がいけなかったのかとても不安な気持ちです。

かぶれてしまった後ですが、なったことあるお子様がいらっしゃれば、どんな対処をしたのか伺いたいです!教えてください(;ω;)

コメント

ミカmama

うちも新生児のとき被れさせちゃいました( ノД`)…
今でも被れたときにやりますが✨

おしりふきでごしごしが結構お肌に負担なのでコットンをお尻に当てて100均とかに売ってる先が細くなってる容器(お好み焼きのマヨネーズ入れみたいな)にぬるま湯を入れお尻に当てたコットンにお湯をかけ拭き取り最後はティッシュで優しく押さえぶきをしていたら改善しました✨
小児科とかで軟膏ももらえるのですが週末だったので上の方法でおむつ代えしていたなおりました✨
念のため軟膏ももらってあります✨
コットンはドラッグストアのベビーグッズのところに売ってると思います✨初めはコットンを濡らしていたのですが絞るときに丸まって広げるのが大変なので上の方法に落ち着きました✨
早くよくなりますように✨

  • momit

    momit

    アドバイスありがとうございます!
    早速コットン使用して霧吹きの後に押さえ拭きしてあげてます。
    まだ一ヶ月検診が終わってないので小児科も行くべきか迷ってて..
    だんだん良くなってますが、ダメな様なら検診の時にも相談してみようかと思います!♡とても参考になりました♡

    • 6月7日
  • ミカmama

    ミカmama

    少しずつでも改善しててよかったです✨小児科に行って余計な風邪とか貰うのも嫌ですしね✨とりあえず、刺激を与えず清潔と乾燥を心掛けてあげてください✨急激にはよくならないかもですが少しずつよくなるはずです✨そして、完全によくなったらおしりふきに戻して(出先とかではそうしないときついので)赤くなりはじめのうちにこの方法にすると悪化せずよくなります✨そーしてるうちにベビーの方も強くなるのかうちは、最近コットン使わなくなりましたよ😁

    • 6月7日
  • momit

    momit

    完全に良くなるまではまだまだかかりそうですが、地道に頑張ります(`・ω・´)ノ
    赤ちゃんも同時進行で成長しますからね!うちの子もお肌強くなればいいのですが。。
    検診の時にお薬も併せて貰えるか聞いてみようと思います♡

    • 6月8日
ミキハマ

かぶれました!

オムツかぶれとも分からずに放置してたら、保健婦さんが自宅訪問にみえた時に指摘されました。

おしりふきで拭いた後に乾いたティッシュで毎回拭くといいと言われ、試したら、あっという間に治りました。

お試しください。

  • momit

    momit

    要するに、ちゃんと乾かしてからオムツをはかせるってことですよね〜。。
    うちもこれから助産婦さんの訪問があるので、きっと指摘されるんだろうなぁ、、と今から凹んでます(;ω;)w

    ティッシュも試してみてます!これで良くなれば嬉しいです♡
    アドバイスありがとうございます♡

    • 6月7日
そらまま

小児科で、アズノールというオムツかぶれの薬を処方してもらってください!私は病院で用意されてて、出産直後から使用していて、良さそうだったので退院してからも小児科で処方してもらって使ってます!少し赤くなってきたなぁ。と思ったら少し塗ってあげてます。おかげでオムツかぶれ知らずです( *˙˙*)

  • momit

    momit

    アズノールですね!!助産婦さん訪問のとき、あとは一ヶ月検診の時に産婦人科で処方してもらえるか聞いてみます!!
    小児科はそれ以降もダメなら行ってみようかと思ってます(;ω;)生後2週間で小児科にいくのちょっと怖くて。。
    かぶれ知らずすごい!!私も今後は気をつけてあげようと思います!!
    ありがとうございます♡

    • 6月7日
M*mama

オムツかぶれ大変ですよね💦
うちも夏生まれだったので大変でした💦

おしりふき使ってるんですかね?✨
うちも最初そうだったんですが💦少しの刺激でも赤くなっちゃってました💦
なので100均からシャワーボトルになりそうなドレッシングの容器等を探してきました!
で、うんちの時はぬるま湯で流してから濡れコットンでトントンした後に、うちわで乾かしてからオムツするって感じにしてました❤
それでもひどくなった時は小児科に行ってお薬処方してもらいましたよ!!✨
ステロイドだったんですが、すぐ治りお薬もすぐ終わりました❤

  • momit

    momit

    夏生まれ大変そう💦💦
    うちはまだ本格的な暑さではないのでマシな方かもですね!
    おしりふき使ってました!しかも結構強めに拭いていたのかもしれません(;ω;)反省..
    治るのに大体何日ぐらいかかりました??
    うちも一ヶ月検診終わってからも続く様なら小児科行こうと思います。。(;ω;)

    • 6月7日
  • momit

    momit

    コメント、ありがとうございました!

    • 6月7日
  • M*mama

    M*mama

    遅くなってすみません💦
    ケアだけでは完治まで至らず1ヶ月検診を待たずして小児科に言っちゃいました❤笑
    お薬の力で1日で治りましたよ✨
    そこからケアを頑張ってお薬に頼ることもなくなりましたっ😊💕

    • 6月7日
  • momit

    momit

    そうなんですね!うちもここ数日見てて赤みはだんだんと引いてきましたが、完治までは行かずで..(;ω;)
    小児科行こうか本当迷う(●´・△・`)
    薬って素晴らしいですね!w
    治ったら私もケアしまくります〜(;ω;)♡

    • 6月8日
みれママ

オムツが合わない可能性もありますね。
うちの子はパンパース以外はすぐ赤くなってだめでした。

オムツを変えてみる、布オムツも視野にいれてみるや、先に回答されている方々のも試すといいかと(*^^*)

  • momit

    momit

    うちも産婦人科がパンパースだったので、そのままパンパースを使用しています。
    オムツ、違うのも、と思いムーニーも試しているところです。
    布おむつも試しで購入済みなのですが、うちの子うんちの回数がものすごく多くて今の所紙おむつしか使用していませんが、酷くなるなら間に挟んで使用しようかと思ってます!

    アドバイスありがとうございました♡

    • 6月7日
葉名チャン

私も 退院して出来ました(>_<)
プチプツと 湿疹みたいのができて 凄くショックで。
一番いけないのが 便で、お尻の拭きかたとかも影響するみたいです。(便が出た時 ゴシゴシこすり過ぎるとか)
今はちょっと手間ですが
便が出たら 洗面器に、ひとつは普通のお湯、もうひとつは沐浴剤入りのお湯にし洗って ちゃんと乾かす。
または、ペットボトルにぬるま湯を入れて沐浴剤を入れて お尻を洗って、乾かす。
母に 天気がいいは、外で太陽にお尻を干したらいいと言われて 昼間は、洗った後 お尻だけ太陽に干してうたら、すぐに治りました。
今はオムツかぶれ治ったのですが、お尻を洗って、乾かす…は続けています。
夜中は、なかなか洗うの大変なので 清浄綿などで優しくきれいに便を拭きとって、朝きれいにペットボトルで洗ってます。

  • momit

    momit

    恐らくうちはお尻の拭き方がダメだったのかなぁ、、と。。
    うちの子1日多いと20回ぐらいうんちするので毎回お風呂は厳しいですが、旦那がちょいちょいお尻をシャワーで流してくれています。
    洗浄綿、かなり余ってるので活用します!!
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月7日
  • 葉名チャン

    葉名チャン


    回数でると確かに大変ですね~(>_<)

    私は夜は、仕方なく清浄綿で優しく拭きとって 綺麗にかわかしてます。
    お尻を洗うのは 昼間だけです。
    ちょっとだったら ペットボトルシャワーで、量がたくさんなら お風呂場で洗ってます。

    今からますますオムツかぶれできやすいので お互いごんばりましょうね(*^^*)

    • 6月7日
  • momit

    momit

    乾かしてる最中にも💩やおしっこされてしまう頻度も高くて..w
    洗濯機回しても回しても..って感じで(^_^;)

    ムレやかぶれのシーズンはこれからですもんね!本当、アドバイスありがとうございました♡お互いベビーの肌を守るの頑張りましょう♡

    • 6月8日