※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
家族・旦那

私は義両親と同居しているのですが、最近ちょっとしたことでイライラし…

私は義両親と同居しているのですが、最近ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
嫌味を言われたり嫌なことをされたとき、以前は友達にメールして聞いてもらったりして発散させてたのですが
最近我慢出来ず旦那の前で「あ~腹立つ。」など、言ってしまいます。
今までは旦那の親なので悪口を言ったら旦那が嫌な気分になるかなと
気を使っていたのですが最近は我慢出来ず言ってしまってます。
皆さんは旦那の前で堂々と義両親の文句を言っていますか?
言ったらやっぱり嫌な気分になりますかね?

コメント

かなで@

そうですね。嫌なことがあったら、その状況を説明しますが、義両親に対するコメントは避けます。

やっぱり自分の親の悪口はお互いに聞きたくないと思います。

友達で我慢した方が先の為だと思いますよ。

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

そうですよね、親のこと言われるのは嫌かもしれないです。
    でも実父がけっこう旦那に厳しいので悪口言われても仕方ないかなぁとは思います。

• 6月5日
みぃたん0412

私は言ってます(笑)
逆に友達とかには言ってほしくないって旦那に言われてるので。
先に状況説明して『どう思う?』って聞いてから『私は〇〇って思っちゃったんだけど…』って感じですが。

同居してたら溜まりますよね…

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

同居って辛いですよね。
    近所にも悪口を言いふらされたりして完全アウェイです

• 6月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

長年の付き合いがある方が『同居はどんな時でも奥さんの味方をしないとうまくいかない。何を言われても旦那は奥さんの味方。俺はそうしてきた』と言ってました。
    なので逆に旦那が私の親の事を愚痴ってきたりしたらほぼ旦那よりで話を聞きます。
    明らかに旦那が悪くても責めずになだめる感じで(笑)
    実の親には後でいくらでもフォロー出来るし…

ウチは溜まりに溜まったのを言ってしまったせいで大事になってしまい不仲になりました(×_×)
    ここまで酷くなる前に対処しとけば良かったなぁ~って、今では思います。
    いくら誰かに言っても多少のガス抜きにはなるけどそれ以上にストレス溜まるし、ドンドン追い付かなくなっていずれはドカーンとなってしまうと思います…

周りを巻き込むとか陰湿でイヤですね…私も親族間でやられてましたが旦那がたまたま会う機会があって話て誤解が解けました。

何度も義母の事で夫婦喧嘩してますがそれが何よりもアホらしいし腹立たしいです。

• 6月5日
  • ゆーたんママ

ゆーたんママ

そうですね、私も実父が旦那にきつく言うときがあるので
    私が謝ります。
    でも同居じゃないからいいでしょう!
    なんて思ってしまいます。義両親と
    同居じゃなければイライラもせず幸せにやってけたのになぁ
    とかなしくなります

• 6月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

わかります…ウチの旦那も『お前の親だって…』みたいに言う時あったんですが『例えそうだとしてあなたは嫌なら電話もメールもしなけりゃ聞かずに済むじゃん、私は嫌でも毎日顔合わすんですけど?』って言ったことあります(笑)

旦那は所詮義母の息子、私とは他人なので理解してもらおうとは思ってませんが、こちらから頼んで同居した訳じゃないし話を聞く位はしてもらわないと割りに合いません。

損得ならウチの親の方がお金も気も遣ってるのに。。。

• 6月5日
  • ゆーたんママ

ゆーたんママ

そうなんですよね
    頼んだ訳じゃない。旦那に言われて仕方なく一緒に住んでるのにその事頭に入れといてって感じです。義父はデイサービス通い、義母は認知症入っちゃってるんで近い将来介護の世話確定なんです

• 6月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

それはかなり大変&気が重いですね…ウチは病後で、という事でしたが病後っていつまででも病後…何年経てば解放されるの?って感じです。
    年齢もあるし何か他に病気したらそれ理由にされると思うし…私も一人っ子なのに『嫁いだんだし』みたいな言い方されて切れました(笑)
    私が女だというだけで気を遣い、お金も遣ってくれる両親は放置で、意地悪な義母の面倒は看て当然、そんなのは納得いきません(-""-;)
    それに嫌いだから、というだけで悪く言えば悪口かもしれませんが本当にあった事で嫌な思いをしたなら相談してもいいと思います…友達に言った所で何も改善されないし、ストレスはたまる一方ですもの…(T_T)
    ムカつく…!とかは友達でもいいかもですが『〇〇って言われて困ってる』『傷ついた』とかなら旦那様に言ってもいいと思ってしまいます…

私はそこまで出来た人間ではないので我慢にも限界があるし、旦那の親なのに自分だけが嫌な思いするとか無理です(笑)

• 6月5日
  • ゆーたんママ

ゆーたんママ

ありがとうございます。そうですね、まえに何度か「○○って言われたんだけど」って、旦那に言ったら「悪気はない。」
    と言われて終わりました。
    悪気なくて天然とかならなに言っても許されるのか?
    って思いました
    お互い辛いですね…(;´д`)

• 6月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も『悪気ないと思うよ』めっちゃ言われました(笑)
    だから何回目かの時に『悪気なかったとしたらめっちゃ性格が悪いか無神経かだよね?』って言ったら黙りましたよ(笑)

• 6月5日
ぷーちゃん

こんばんは!
思わず同じ境遇なのでコメントしちゃいました!
イライラしますよね‥
旦那の前では言わないようにしています。
やはり、自分の親ですからね。言われていい気はしないんだろうなー‥と‥
溜まって溜まって爆発すると物に八つ当たりしてます‥

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

物に八つ当たりですか。
    私は旦那に当たってしまっています。辛いですよね

• 6月5日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

私もイライラの態度が出てると旦那に注意されます‥
    旦那様は八つ当たりされて不機嫌になったりしますか?

• 6月5日
  • ゆーたんママ

ゆーたんママ

不機嫌というか私がなぜイライラしてるのかわからないみたいです。理由も聞いてきません

• 6月5日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ウチも私が何でイラついて不機嫌なのかわかってないですね。
    私の態度が気に入らなくて逆に怒られる時もあります‥

• 6月5日
  • ゆーたんママ

ゆーたんママ

多分私の場合わかっててもわざと面倒なことには関わりたくないとでも思ってるのかと思います。だから気づかないふりをしてるような!

• 6月5日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ツライですよね‥(ーー;)
    私はどんな些細なことでもすぐイラっとしてしまって最近はダメですね⤵︎

• 6月6日
らら

イライラするのはわかりますf^_^;)
でも、自分の親の悪口を旦那に言われたら嫌だとおもうので、私は言いません。

ただ、同居となるとそううまくコントロールもいきませんよね。どんどん距離も近くなりますし、ストレスのはけ口が難しいですよねー

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

そうなんです。
    義両親のせいで旦那にもイライラしてしまってます。
    子供だけが癒しです

• 6月5日
まーちゃん推し💚

同居してます!
お気持ちすっごくわかります!

私はどうしても我慢できないこと、この先子供に関わることだけ主人に伝えます(><)
衝撃的だったのが、冷蔵庫がすごく汚くて!
カビの生えたタッパーが入っていたり、変色した肉が冷凍庫にあったり(賞味期限2014年とか)
気持ち悪すぎて、この冷蔵庫に離乳食は入れられない。使えない。鳥肌立った。どういう管理してんの?気持ち悪いな。と伝えました!・・・言葉遣い悪くてすみません😅
主人も2年実家を出ていたため(私と同棲していました)、そんな酷いとは思っていなかったみたいでびっくりしてましたが、そうだよね。ごめん!一緒に片付けてほしい。と言ってくれて2人で中身ぜーんぶ捨てました!

ちょっとしたことでイラッとするし、合わないなーってことばかりですが、なるべく主人には言わないようにしています!
でも、実母にめっちゃ愚痴ってます(笑)
あとは1人の時にひたすら悪口を言葉にしてストレス発散してます( ´﹀` )

お互い頑張りましょう😂💪

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

冷蔵庫同じです。
    私は黙って捨ててしまいます

どうせ買ったことすら覚えてないので
    私は義両親に対して心の中で凄い酷いことを考えてしまいます
    妄想でストレス発散しています。(--;)

• 6月5日