※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルタイガー★
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが断乳後、夜中にお腹が空いて起きる心配があります。寝る前にフォロミを飲ませようとしたが拒否され、母乳も与えない方針。夜中にヨーグルトを食べさせるか悩んでいます。

10カ月になってから断乳しました。
離乳食は3回、1回をだいたい150gほどしっかりたべます。おやつもあげてます。
夕食を18時頃に済ませ、お風呂に入り、寝るのが21時過ぎだったりします。寝る前にフォロミを飲ませようかと思い購入しましたが飲んでくれませんでした。もう母乳は完全に辞めたのでオッパイをあげるつもりはないです。
このまま寝かせると、夜中お腹空いておきてしまわないか心配ですが、みなさんならどうしますか?
寝る間にヨーグルトなど食べさせるのもどうかなーと迷ってます。

コメント

リトルタイガー★

ちなみに、体重は10.2キロあり、 ここ2.3カ月体重変動ありません。どちらかというと身長も伸び、100-200グラムほど減りました。もともと大きく育っているので減ってもまだ大きいくらいですが(^^;;

ちーのはは

うちは18時半にミルクあげて19時半就寝、朝6時半にミルクあげてます。
けっこう間空けても大丈夫なのかな?と思います。
泣く時はそれよりはやくミルクあげてます。

• リトルタイガー★

リトルタイガー★

ミルクはもうあげてないので、早く起きると早い時間に離乳食になってしまうんですよね(^^;;
    最後の離乳食から、4時間くらい動き回ってから寝るので、お腹空かないか心配で(^^;;

• 6月4日
がんぐろたまご

お茶をあげるのはどーですか?

• リトルタイガー★

リトルタイガー★

お水はマメにあげてます(*^_^*)お茶は茶渋がつくのが嫌であげてません(^^;;

• 6月4日
pekori

うちもよく食べる子だったので、10ヶ月で自然に卒乳しました。
スケジュールも同じですが、風呂上りにお茶を飲んで寝てました。
フォロミは同じく飲んでくれなかったので、結局離乳食に混ぜて使いました。
1歳になれば牛乳飲めるしいっか〜とあまり気にしませんでした。
朝ごはんしっかり食べれるし、うちは気にしてませんでした♡

• リトルタイガー★

リトルタイガー★

確かに、朝ごはんもたくさん食べるようになりました!こまめに水分補給すればフォロミは無理にしなくていいですかね!

• 6月4日
  • pekori

pekori

うちは結局フォロミ使いきれず余ってます…笑
    鉄分足りない?なんて思って、レバーのベビーフードもたまにあげてましたが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います( ¨̮ )
    あと、ヨーグルトも乳製品と思ってあげてました♡

そもそも、卒乳しちゃった子は、フォロミじゃなくて普通のミルク、母乳の子が(質が落ちてきてるから)プラスでフォロミ、なんて記事も読んだことあります。

1歳7ヶ月の娘、朝昼牛乳ごくごく飲んで成長に問題ありません♪
    1歳半健診で牛乳嫌いで飲んでない子は注意されてました。

• 6月4日
リトルタイガー★

私も気にして鉄分入り豆腐を見つけて、それを週3とかであげたりしてます(^^;;
あとヨーグルトも毎朝食べてます!
1歳になったら、牛乳チャレンジしていきたいと思います!