※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
お金・保険

主人が住宅ローン借りたい。借金返済中。仮審査通過。本審査通ったら借金返済と家購入。契約金必要?住友信用銀行で申請。意見をください。

いつもお世話になってなっております!

主人が家を買いたいと言っています。
現在(80万)借金返済中です。試しに住宅ローン審査してみたところ、借金の事を伝えた上でまさかの仮審査通過しました…笑。
主人の理想ではもし本審査に通った場合、借りたお金で借金返済、家を購入。残りは娘のために取っとく計画。

どー思いますか⁇ 住宅ローン借りれたとして契約金など必要だったりしますか⁇
ちなみに住友信用銀行で申請しています。

お手柔らかにご意見頂きたいです。
宜しくお願いします🤲

コメント

deleted user

借りたお金で返済とは住宅ローンのことですか?
住宅ローンで借金返済は無理ですよ💦
全て銀行が管理してるので自分の好きなように使えないです。
契約金というか、ローン開始前にどうしても現金で必要なお金は80万くらいありました😣

虹色ママ

住宅ローンとして借りたお金で、借金返済とお子さんの貯金ですか?それはできないですよ💦💦住宅のみです。
銀行から何千万と入金されたら、すぐに売り主さん、不動産会社、司法書士等へ振り分けてお支払いです。手元には残りません。
家具家電の購入、エアコン工事、カーテンなどなど、住宅そのもの以外でもたくさんおかねがとんでいきました。
契約時には、手付金が現金での支払いが必要でした。

  • みちこ

    みちこ

    知らないことばかりで考えがめっちゃ甘かった事知れてよかったです😅😅
    こんなんで借りれたら誰も苦労しないですよね…笑
    ありがとうございました!

    • 4月15日
  • 虹色ママ

    虹色ママ

    グッドアンサーありがとうございます。まずは借金0にするところからですね!こんな状況ですがマイホーム目指してがんばってくださいね。
    どこかで住宅ローンの相談してみるのもいいかもしれません!

    • 4月15日
  • みちこ

    みちこ

    そーですよね!相談できるところあるか調べてみます❗️

    • 4月15日
Boo

仮審査OKでも本審査NGのケースもあります(;;)

ローンをまとめることに関しては、借りている銀行なら可能かもしれませんが、違う銀行なら難しいと思います。なので娘のため?というのも謎です。銀行は例えば3000万の家なら3000万のローンとなって、諸経費や引っ越し費用もローンに組み込みたいとなると、金利が結構上がります。それでもいい場合でも、手付金や手数料で100万くらいの現金は用意出来ないと難しいかなと💦

  • みちこ

    みちこ

    返事ありがとうございます。
    家を建てるには借りた金額全て使わないとダメなんですか?3000借りたとして2000万の家にして残りを貯蓄ってゆうのは不可能なんですか?

    ローンもその残り1000万で返済に回す予定でした。

    • 4月14日
  • Boo

    Boo


    不可能です。
    そういった方法は出来ません💦

    2000万の住宅、300万の諸経費、100万の引っ越し費用、で2400万という感じで、全て明細(見積書)が必要です。

    例えば住宅だけなら金利5%だけど、全部込みだと10%!とかもあるので、結果金利分で何百万も変わってしまうので、諸経費分などは貯めてからの購入がオススメです(;;)

    • 4月14日
  • みちこ

    みちこ


    考えが甘いことがよーくわかりました!!
    こんなんで借りれたら誰も苦労しないですよね、、笑
    ありがとうございました!

    • 4月15日
ママリ

旦那さんの理想は無理だと思います😥
住宅ローンは1度は自分の口座に入りますが、すぐ引き落とされ、月々銀行に返済という形になるので😥そしてオーバーローンは違法なので、残りというのはないと思いますが…😥
手付金をローンに組み込めても、先に現金で払う必要がありますし、10~200万程(不動産屋や物件によって異なる)はかかると思います✋あとは組み込むと金利が高いところが多いですね😣

  • みちこ

    みちこ

    引き落とすのはどこに引き落としになるのでしょうか⁇

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    売主の口座に引き落とされますよ✋

    • 4月14日
  • みちこ

    みちこ

    そりゃそうですよね。。

    • 4月14日
deleted user

借金返済の80万を借りて返済するってことですか??
さすがにそれは無理だと思います💦
仮審査が受かっても本審査で落ちる可能性もありますし借金がある状態で家を買うのは辞めておいたほうが良いと思います💦

  • みちこ

    みちこ


    考えが甘いことがよーくわかりました!!
    こんなんで借りれたら誰も苦労しないですよね、、笑
    ありがとうございました!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンは住宅購入金として使途が決まった額を借りられますよ。だから他のローンより金利が低いです。
仮審査というのは、購入する住宅の金額を貸せるかどうかの審査ですよ。
購入する物件が決まってから、その金額での審査です。
銀行によっては家具などの購入金とまとめてくれるところもありますが。
何にでも使えるローンはフリーローンとなって金利がすごくて高いですよ。

  • みちこ

    みちこ

    考えが甘いことがよーくわかりました!!
    こんなんで借りれたら誰も苦労しないですよね、、笑
    ありがとうございました!

    • 4月15日