※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

2人育児中の朝と夕方の流れを教えてください。ありがとうございます

2人育児してる方、朝と夕方の流れを教えていただきたいです🙇‍♀️

現在育休中です。
上の子は今月で2歳、保育園の1歳児クラスです。下の子が先月産まれ、まだまだ旦那さんの手を借りないと上手くできない毎日です💦

保育園登園させるため8:30頃家を出ます。
旦那さんは通常7:30には家を出ますが、今は保育園登園時間まで家にいてくれてます。ですが、産後1ヶ月過ぎたためそろそろ普段通り仕事に行かなければならなく…💦

混合で育てているので下の子の授乳などにも時間がかかり完ミにしようか悩んでいます。
朝は何時頃起きて準備等しますか?

また夕方からのお風呂やごはんなど、どのように2人育児中乗り越えてますか?

文がごちゃごちゃですみません🙇‍♀️アドバイスや、うちはこうだよ!と教えて下さい🙇‍♀️

コメント

𖠋𖠋𖠋

幼稚園が休園中なので今はもっとだらけてますが、休園前は以下のスケジュールです☺️

7時30分起床
7時50分朝ごはん
8時洗濯干し、掃除機がけ、身支度、余裕あれば私も朝ごはん
9時10分幼稚園送迎
9時40分帰宅

14時30分幼稚園お迎え
14時50分帰宅
15時おやつ
16時夕飯作り
17時30分お風呂
18時夕飯
20時歯磨き
20時30分就寝

今は予定もないし朝も昼も夜もダラダラしてますが、午前中と夕方にYouTubeをテレビで流して踊ったり歌ったりしてもらって体力消耗させてます◡̈*.。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    起きてから2時間以内に送迎できるだなんて😭👏🏻✨
    しかもその中で掃除などされていてすごいです😭お化粧はどれくらいかかりますか?

    私はお迎えが15:30頃なので夜ご飯作りはそれまでにある程度済ませられてますが、お風呂に困っています💦2人同時に入れてますよね?😭

    コロナ感染が不安なので、そろそれ登園自粛させようと思ってますのでYouTube頼ろうと思います🥺❣️

    • 4月14日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    朝ごはん簡単なのと出しちゃえば勝手に食べてくれるので☺️

    掃除機がけも簡単にササーっとですよ。
    寝ぐせ直す為に毎朝朝シャンしてるのでそれが10分と化粧は10分くらいです(*¨*)

    お風呂はずっと一人で二人入れてます!
    ただ一人目が二歳七ヶ月の時に二人目を出産したので💦
    上の子を湯船に入れてから次男をベビーバスで洗い、服着せて授乳して脱衣所で待たせてる間に上の子と自分を洗ってました(*•́‧̫•̀*)

    大変だと思いますが、美味しい物食べてYouTubeや音楽流したりして頑張りましょう♡*

    • 4月14日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    まだまだ食べてるもの落とし放題なので、私の中の鬼を毎日抑え込んでます(笑)

    私スキンケアいちいち時間かけすぎてる気がするので見直します😂💦

    もうすぐ上の子2歳ですがまだお風呂のときは怖いので💦色々試行錯誤しようと思います🥺

    細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 4月14日
まるこ

7:30起床
そこから朝ごはんと保育園の準備
8:15上の子の保育園
旦那が保育園に連れて行ってくれます

午前中に洗濯と下の子のお風呂を済ませて
掃除もしたりします

お昼過ぎに下の子を抱っこして
ベランダに出てひなたぼっこしてます☀️
タイミングを見て下の子が寝たのと同時に
私もお昼寝します笑

保育園に迎えに行く前に
晩ごはんの支度も全部済ませておきます

16:30すぎ 保育園に迎えに行きます
18:00 上の子と私でご飯

20:30 下の子にミルクをあげて寝させます
寝た後に上の子とお風呂

21:30までに上の子寝かしつけをします

旦那が帰ってくるのが遅いので
毎日ワンオペです!

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    午前中〜お迎えまでの流れは同じ感じです🥺
    ですが…お迎えから帰宅してワンオペで寝かしつけまでするだなんてすごいです😭✨
    今17:00前後にお風呂に入り、18:00過ぎには夜ご飯を食べます。
    ここがバタバタで、イヤイヤされると余裕なくなってしまいます💦
    お風呂後の方が寝やすいですかね?😭

    • 4月14日
  • まるこ

    まるこ


    いえいえ💦
    手を抜くところは
    とことんサボってます笑

    上の子のお風呂は無理やり
    入れちゃってる感じです😂笑 

    ただご飯食べた時に汚れるので
    ご飯食べた後にお風呂ですね🤔

    お風呂嫌いなんですか🥺?

    • 4月14日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    毎日いかに手を抜いてやれるか、私も考えて手を抜きまくっています(笑)

    お風呂自体は楽しんでくれてるんですが、入るまでがすごく嫌がられて😂💦
    この世の終わりのように泣かれることもあります😦
    それが1日の最後に行われるのが嫌なので、先に入れちゃうんです😂💦

    • 4月15日
  • まるこ

    まるこ


    私もそんな感じです😩
    お風呂入ろうと声をかけるだけで逃げまわります😢
    上の子は頭からお湯をかけられるのと
    シャワーの音が嫌いなので
    そーっと少しずつお湯をかけたり
    シャワーを使わないようにしました!
    そしたらだいぶスムーズに入ってくれるようになりました😩💭

    娘さんはお風呂の何が嫌いなんですか😭??

    • 4月15日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    お風呂で体や頭を洗ったりは嫌がらないんです😦
    おそらく、まだ遊んでいたかったり、今は入りたくない気分だったりなどが理由です😭💦
    お風呂での楽しみを作れば進んで入ってくれるかなぁとお風呂用のおもちゃを持っていってますが、飽きてきてしまったようで😂💦

    • 4月15日
  • まるこ

    まるこ


    お風呂の何が嫌とかじゃなくて
    単純にお風呂があまり好きじゃないんですかね😂😂

    好きなキャラクターのおもちゃとかも
    だめですかね?
    アンパンマンが好きだったので
    アンパンマンのおもちゃを持ってはいります🤔

    • 4月15日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    おそらくそうなのかもしれません😂💦
    まさに大好きなアンパンマンのおもちゃをこれでもかと持ち込んでるのですがあまり惹かれないようです😦💔

    イヤイヤ期真っ只中なのでしばらく続くかなぁと思ってます😦

    • 4月15日
  • まるこ

    まるこ


    ええええ💦
    アンパンマンもダメですか😭
    私、自分の子もなかなかのお風呂嫌い
    って思ってたんですけど
    甘かったです😅
    いつも大変ですよね💦
    お疲れ様です😢

    お風呂に慣れてくれれば
    いいんですけどね😰

    • 4月15日