※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

保育園でのトイトレは2歳児クラスで始めるか、個々の子どものタイミングで始めるか、保護者に焦りを感じる場合も。保育園に相談しましょう。

みなさんの保育園では、何歳何ヶ月頃からトイトレをはじめますか?🤔
息子が11ヶ月の時に0歳児枠で入園、来月2歳になりますが
進級して入ったクラスは1歳児組です。
クラス単位で始めるとすると、大体2歳児クラスになってからだと思うのですがその頃には息子は3歳になってしまうので、2歳になったタイミングでみんな始めるのか、クラス単位で一斉に始めるのか、その子がおしっこをおしえてくれるようになったらとかのタイミングでその子その子で違うのかどうなんでしょう?😭
下手に私が教えてしまうより保育園におまかせしようと思っているのですが、さすがにもう2歳になるしなぁ...出来れば早めに教えて欲しいなぁ..でもトイトレの話は特に出てないからこの子にはまだ早いってことなのかなぁ...と少し焦ってしまって💦
保育園におまかせした方、いつ頃教えて貰ってましたか?💦

コメント

はち

息子の保育園は、0歳児から布オムツ定期的にオマルに座る
1歳児の梅雨明けぐらいから本格的にトイトレスタート。家でもスタートしました。
2歳1ヶ月ぐらいからです。

ポポさんが早めに取れた方が…とお考えなら、ご家庭で緩く始めてみて、保育園にもトレパンでいいかとか聞いてみてはどうでしょう?

• ぽに

ぽに

ちっちやうんちはたまに教えてくれるのですが、試しに補助便座に座らせてあげたら大泣きでとてもじゃないけどおしっこなんてしてくれない状況になってしまったのが私もトラウマでここで下手に怖がらせるよりもう先生に任せてしまおうと思って😭
    補助便座じゃなくてまずはトレパンからですかね?😭

• 4月14日

1歳児クラスの夏頃から保育園でトイレやおまるに連れて行ってもらってます💡
娘は早生まれなので、1歳半ぐらいからおまるでスタートしました😃今では和式トイレでやってるみたいです🍀
ちなみにおしっこはまだ教えてくれません😓

• ぽに

ぽに

やっぱり速い子だとその位からやってますよね😞
    もう少し暖かくなるのを待って夏頃始める予定なのか、こちらからお願いしないとやってくれないのかいまいち分からなくて..😭
    家で教えるにも私のやり方が下手くそでトイレを怖がってしまって💦笑

• 4月14日
ゆでたまご

子ども達が通っている保育園ではクラス単位ではなく、2歳の誕生日を迎えた子から順次トイトレがスタートしてました🙆‍♀️✨
(0.1.2歳が合同で1部屋で生活してます😊)

合同保育なので周りの子がおまるに座っているのを見て早くからやりたがる子も多い様です(笑)
結局歩ける様になると自らおまるに座りに行く子がほとんどなので、がっつりトイトレは2歳のお誕生日からですが、その前からトイレに慣れる練習?みたいな事はしている様です😂

• ぽに

ぽに

私も目安としては2歳の誕生日を迎えた辺りで順番に始めていくものだと思っていましたが、全然トイトレの話なんか出ないのでまだまだ先なのかなぁと😭
    おまるは清潔に保てる自信がなく補助便座にしたのですが
    おまるの方が楽しく出来そうでやっぱりいいですよね😞

• 4月14日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

今は4月で新学期という事もありバタバタしているのでまだ話がないのかもしれません✨
    もう少ししてから聞いてみるのも良いと思いますよ🙆‍♀️

ちなみに我が家もおまるは準備せずです😂💦
    掃除など後処理が大変そうなイメージがあるので…😱

• 4月14日
  • ぽに

ぽに

わたしも実母にあんたは掃除しないんだからおまるなんて買っちゃだめ!と言われました😭笑
    でもおまるならトイレに行かなくてもリビングとかで遊びがてら座ってくれるのかなぁと期待してしまいます...笑

• 4月14日
べき

うちは0歳児クラスの2月末からでした。
いちばん下で途中入園の子が11月生まれなので、みんなが1歳2ヶ月過ぎた時ですね。
トイトレといってもおまるに座ってみる程度で、とりあえず便座と言うものに慣れさせる感じからスタートしてくれてます。
クラスみんな一斉にスタートで、月齢の差がまだまだ激しいので進み具合もこどもそれぞれみたいです。

• ぽに

ぽに

一旦みんなで一斉にスタートして、あとはその子に合わせてって感じなのでしょうか🤔
    おまる買おうか悩みます😞
    それなら家でも座る所から練習できますもんね😞
    下手に補助便座に座らせて怖がらせた事を後悔しています...笑

• 4月14日
  • べき

べき

みんな一斉にスタートで、その後もオムツ換えるタイミングやお昼寝起きたタイミングでみんなおまるに座るようにして、たまに2~3人ずつトイレに連れていってみたりもしてるそうです。もちろんずっと座るの拒否!な子も、この日は無理!な子もいるそうで、強要はしないそうですが、たまーにタイミングよく成功すると先生がべた褒めしてくれてます(笑)
    うちでも補助便座買ってみたものの、これ直に座ったら冷た!ってなるなぁとまだ座らせてないです😂とりあえずまだ新品なので床に置いて服のまま座らせて慣れさせてもいいかなぁとぼんやり考えてます。

• 4月14日
ママリ

保育園の方針によると思います😊
息子の保育園は、2歳児クラススタートの4月に一斉でした😊
2月生まれの息子は、2歳2ヶ月でほぼパンツ生活してました😊

ちなみに、甥っ子は、親は保育園任せ、保育園は、本人任せになってしまって、結局オムツが取れたのが4歳でした😅💦

正直、4歳までおむつ替えはしたくないと思って、息子は1歳前からおまるに座るだけ初めて、1歳半ではトイレでおしっこしてました😊おかげで、保育園のトイトレも特にトレーニングなくおむつ卒後できてます😊✨