※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
ココロ・悩み

義母が同居し、家計に貢献せず、仕事も見つからず不満を漏らす。自活させる方法や田舎に帰る提案を考えています。

義母と同居しています。夫婦で買ったマンションに義母が居候している状態ですが、家に1円もお金を入れてくれません。それどころか生活費と病院代も私たち夫婦が出してあげています。

持病があって(リウマチ)重労働は出来ませんが、日常生活は支障なく痛みもほとんどない状態でコントロールできているようです。

始めはお金ないから無理と言われましたが、パートが見つかれば入れてくれるだろうと思ってました。2年が経ち、子供も産まれ、もう1人くらい子供も欲しいなと思っているところです。

産休に入った私に、パートが見つからないと愚痴をこぼしてきましたが、聞いていると高望みをしているようです。義母は50歳代ですが、なんの資格もありません。それに選り好みをして、レジは嫌だとか接客は嫌だと言って、じゃぁ何をするのかと呆れてしまいました。担当者が偉そうだったとか都会の人は性格悪いとか文句ばかりです。せっかく決まりかけた近所のスーパーも週2で来てくださいって事だったのですが、週2じゃたいして稼げないからと断ってしまったのです。
産休育休と半年家にいて様子みていましたが、そんなに頻繁に仕事を探しに行っている様子でもないです。産後すぐでヘロヘロな私の横で優雅に朝ご飯を食べていてイラッとしました。たまにランチに行こうと誘われますか、そのお金も私持ちです。

マンションも夫婦で気に入って買ったものなのに、日当たりが悪いとか向いの店のライトが眩しいとかケチをつけてきます。3LDKで夫婦で住むには部屋が余るので一部屋貸しましたが、元々は子ども部屋にするつもりでした。

病気で可哀想だからと同居を決めましたが、ちょっと甘えすぎだと思います。
実は私の祖母もリウマチですが86歳でまだ仕事(自営業)しています。

夫から仕事探すように言ってもらいましたが逆ギレして部屋に引きこもりがちです。

なんとか自活してもらうか、田舎に帰ってもらう方法はないでしょうか?

ちなみに田舎は大好きで、いつも都会の文句を言って田舎の自慢をしてきます。

コメント

田舎に帰ってもらうかもう家政婦として家事だけは全部やってもらいますねー
きっぱりお金を出さないってまずはやるしかないと思いますよ
結局出してたら甘えると思います

• よし子

よし子

やっぱりそうですよね。お義母さん自身はいい人なので、その内ちゃんとしてくれるかと思ってましたが、甘かったです(><)

• 4月14日
まるこ

旦那さんも同じ意見なのでしょうか?同じであれば、田舎に帰るよう説得できないですかね…
最初同居する時に、お金を入れるとか働くことを約束していないのであれば、本人がやる気がない以上、パートするのは難しいのかなと思います。義母さんも切羽詰まってないでしょうしね…その歳になって、働くことの考え方や条件を変える(現実を知る)ってちょっと大変な気がしますね。まだ年金ももらってない年齢ですよね。貯金などはあるのでしょうか?
例えば毎月の収支を見せて、病院代など負担が大きいこと、ランチを外で食べるなどの外食費がかかっていること、子供にお金がかかることなどを数値化して見せてはどうでしょう?加えて子供の事を考えたら家事などに協力してもらったりお金を入れてもらうようにするか、田舎で自活してもらうかを考えてもらうとか。

• よし子

よし子

旦那も説得してくれてるのですが、逆ギレです(><)同居する時にお金入れるように言ったのですが、無理だと断られました。
    貯金もほとんどないと思います。
    そうですね。現実逃避してるんでしょうね。

• 4月14日

ママリさん、偉いです!!
よくそんな義母と暮らせますね😢
とりあえず義母さん、完全に甘えてますね…
今の環境に満足していて、働く気なんてないと思いますよ🤔
いい加減、何日までにと具体的に期限を決めて仕事を探すように伝えるのはどうですか?
決めないのなら田舎に帰ってもらうように旦那様から強く言うのはどうですか?(既に言っていたらすみません💦)
また、お金がなくても月に一万でもいいので食費を請求してください。
強く出ないと、今後の生活費や医療費等たかられ続けるだけですよ😓

• よし子

よし子

ありがとうございます。期限を決めるのはいいですね!このままズルズルとたかられるのは困りますしね。

• 4月14日

旦那さんから再度言ってもらうか、家族会議するかですかね…💦

このまま仕事もしない、お金も払わない、これ以上うちに寄生するのであれば田舎に帰って欲しい。
あなたが使っている部屋は本来子供部屋にする予定だった。
等思ってる事を旦那さん主体で話して
いつまでに仕事が見つからなければ田舎に帰ると期限を決めてみてはどうでしょうか?

そもそも帰れる家があるのになぜ一緒に住むことになったんですか?😓

• よし子

よし子

元々の実家は県住で義弟と住んでいました。義弟と上手くいかず夫のところに来たようです。
    義弟は最近引越して、彼女と同棲をはじめたので、 田舎に帰るとしても家を探さないとです(><)
    義弟もいい人なので、なんでかな?と思ってたんですが、同じ理由な気がします。

• 4月14日

リウマチはコントロールできていれば普通に仕事すること可能です😣
義母甘えすぎですね…
私ならちゃんと話し合います。
コントロールできているなら同居の必要性はないこと、自分たちの家族のことだけで精一杯なこと、義母のせいで子どもの部屋を犠牲にしてることなど。それで疎遠になってもどーでもいいです😅
しかも50代…呆れます💦

• よし子

よし子

そうですよね。やっぱりちゃんと話し合う必要がありますよね。(´-`)

• 4月14日
もんしん

50歳代だと雇う方も迷いますし、選べる職も少なくなってくると思います💦
レジが嫌なら、清掃か飲食店関係ですかね。
家の母は調理師の免許だけ持ってて、田舎の病院食作りのパート4時間してます。
土日も関係無いし、勤務時間も日によって違うみたいなので大変そうですけど😅

• よし子

よし子

そうですね、仕事選べる立場じゃないのに、変にプライド高くて。。
    調理師免許いいですね!義母も料理は好きなのですが、それだけではちょっと無理ですね(´-`)

• 4月14日
よし子

皆さんコメントありがとうございました。
後日談です。
その後家族会議をして、子供にお金がかかること、子ども部屋のこと、いつまでもお金は出せないと伝えました。仕事が見つからないのなら、夫が探してくれた職業訓練(通いながらお金が出るようです)を受けてはどうかと提案。

義母としては一生懸命仕事を探してるつもりなので、こんなにも頑張って探してると主張。あげく、お金ならあるじゃないの、こないだあなたたち旅行行ってたじゃないと、私達の貯金をさも自分のものかのように言い出したので、呆れてしまいました。

でもさすがに息子夫婦にお世話になってるのは自覚してるようで、職業訓練についてハローワークに聞きに行くとのこと。

話の途中、息子のことを親不孝みたいに言ったり、私の悪口まで言い出して本当に失礼な人だと思いました。ちなみに夫は義母の治療費を払うために借金をしていました。結婚の時に私が残りの借金80万ほど払いました。

確かに女手一つで息子を育てたのは大変だと思います。でもそれとお金を入れないのはまた別の問題です。

夫は義母とこの件に関しては以前から何度もやり合ってるようなので、今回私からも言ったことで大分懲りただろうと言っています。言われたことが図星だから悔し紛れに言い返してきたんだろうと。年取って意固地になると惨めですね。