※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿やんMAMA
子育て・グッズ

赤いポツポツが出てきて痒そう。乳児湿疹かもしれない。火曜が検診だけど、対処法はある?沐浴用の泡ソープが関係している可能性も。

生後10日目の男の子です👶🏻💙
病院を退院してから2日ぐらいして
全身にこのような赤いポツポツが出始めました💧
とくにオムツのラインが酷いのですが
これは乳児湿疹でしょうか😢💭?
お風呂上がりはとくに赤くでてきます💧
見てるのも痒そうで可哀想です。。
火曜が1週間検診なので聞いてみようと思うのですが
まだ日にちあるので何か対処法はありますか?😢
また沐浴の泡ソープなどが関係してるのでしょうか?💭

コメント

もり

オムツのライン、首元ならあせもかもですね、、、

湿疹だともっと細かくブツブツしていたりガサガサしてます!
1ヵ月までは何も塗らない方がいいと私は言われました(。>﹏<。)💦

とりあえず、何枚か着せているなら枚数減らしてお布団もタオルケットのみで大丈夫ですよ❀(*´v`*)❀

体温大丈夫かなと感じたら首元を触って自分より暑かったら暑いってことなので調節してあげてくださいね( ˊᵕˋ )♡

  • 寿やんMAMA

    寿やんMAMA


    あせも もできる頃なんですね😭💭💭
    お腹や顔にもポツポツ出てき始めてて…💧

    今はコンビ肌着と短肌着を着せて夜は
    タオルケットで寝かせてるのですが
    体温は平熱なので特に暑くないのかなと
    思ってました😭💦

    温度調節しっかりします!!
    ありがとうございました🐻🌼

    • 6月4日
  • もり

    もり

    あせもはいつでもできますよ(。>﹏<。)💦
    赤ちゃんだから、これはまだかと思った
    と言う人いますが赤ちゃんも人間なのでだいたいは大人と同じです(。>﹏<。)💦

    でもコンビ肌着と短肌着なら湿疹かもですね、、、
    1週間経っていないなら身体の湿疹などは特にでやすいですし病院連れていくのも風邪とか病気をもらいそうで嫌なので私なら火曜日まで様子見ますかね、、、

    • 6月4日
  • 寿やんMAMA

    寿やんMAMA


    毎日が新鮮で不安で仕方ないです💧
    しゃっくりですらパニくります😭

    私も火曜まで様子見てみようと思います!
    お風呂上がってしばらくすると若干
    赤みも引いてくるので、、🤔💭

    いろいろアドバイスありがとうございました⭐️✨

    • 6月4日
tm☆chi

私は出産して超神経質になっちゃって、心配で心配でしかなたなくて生後2ヶ月くらいの時同じような症状で病院にかかりました。
やはり乳児湿疹との診断。
うちの子はあまりひどくはなかったので、顔も石鹸で洗い、うんちの時もお尻を洗うようにしたりと、清潔にしていたら自然と治まってきました。

お風呂上がりって赤みが増しますよねー!!
分かります!!!
心配になっちゃう!!

でも先生も3〜4ヶ月すれば乳児湿疹は落ち着きますよ。と言っていたんですが、本当に落ち着きました!
なので、今は何もつけず、検診時に先生に診てもらうほうがいいと思います(^^)

あせも対策、お互い頑張りましょう!!

  • 寿やんMAMA

    寿やんMAMA


    何に対しても神経質なっちゃって😢💭
    やはり乳児湿疹かもですね…💧

    清潔にしてても赤ちゃんの肌って
    ほんとに敏感だし自然に出るものですよね💭

    私も肌が弱いのでそれが遺伝しちゃった
    のかと申し訳ない気持ちもあり
    痒そうで見るだけでも可哀想ですが
    火曜まで様子見て病院で相談してみます😢

    コメントありがとうございました😆⭐️✨

    • 6月4日
  • tm☆chi

    tm☆chi


    とんでもないです(^^)
    またお話ししましょう♪♪

    • 6月4日
  • 寿やんMAMA

    寿やんMAMA


    ぜひ😆⭐️仲良くしてください💕

    • 6月4日