※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびっちり
産婦人科・小児科

子供が扁桃炎で7日間熱が下がらず、医師に相談。熱は37.0〜38.4度で、薬を飲んでも熱が下がらず、再受診したが症状が改善せず、食欲はあるが熱が続く。扁桃炎の熱が長引くことはあるでしょうか?

子供が扁桃炎で7日間熱が下がりません。
先週の水曜日の夕方から、今日にかけてずっと37.0〜38.4度の熱をいったりきたりしています。熱を出して2日目に小児科を受診した際は、問診だけされ解熱剤だけの処方だったのですが、その後も熱が下がらず、昨日同じ小児科を再受診し「扁桃腺が白くなってしまっていて、白血球もかなり上がっているからウチでは対処できない」と言われ、その足で耳鼻科を受診し薬を処方してもらいました。昨日の昼から薬を飲み始め、その後37.0〜37.2くらいの熱だったのでこのまま下がると思いきや、さっきまた38度の熱がありました。
食欲はありアイスなどは良く食べ、一見元気そうなのですが。。子供の扁桃炎の熱ってこんなに長引くものなのでしょうか?

コメント

3児mama

うちもよく扁桃腺にかかります😢

基本長引くことはなかったんですけど、一回だけ2週間近くかかったことがありました😔😔

その時は、扁桃腺からの
何か別な風邪の合併症でした💦
うる覚えですみません💦

ちなみに、
小児科にいって
耳鼻科にいって
また違う大きめの小児科に行きました!

あまりにも下がらないので
その時は病院をはしごして
別なところにかかったら
喉も腫れてるけど違うね?
って形で抗生剤を頂きました!

この時期なので病院に行きたくない状況ではありますが‥‥違うところにかかってみてもいいのかもしれません😣😣

• えびっちり

えびっちり

コメントをありがとうございます😊
    やっぱり合併症なんてこともあるんですね💦病院行くのに躊躇してしまう時期ではありますが、今処方されてるお薬がなくなっても熱があるようでしたら、病院かえて見ようと思います。。

• 4月14日
  • 3児mama

3児mama

免疫低下してる上に
    はしごしちゃったからかなぁ‥とか

解熱剤のタイミングを間違えると
    治りづらくなるとも聞いたので
    間違えちゃったのかなぁ‥とか

色々考えました😔😔💦

でも、食欲があるようなら
    ちょっとだけ安心です🥺
    うちの子は極端に食べなくなっちゃうので羨ましいですっ🥺🥺

はやくお子様が良くなりますように😌♡

• 4月14日
  • えびっちり

えびっちり

ありがとうございます💦
    夜寝れていていたので解熱剤は使用しなかったのですが、病院を梯子したことで体力を奪ってしまったかもしれません。。とりあえず暫く安静第一にして薬を飲ませようと思います😌

• 4月14日