※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャ子
ココロ・悩み

中小企業での子育てと仕事の両立が難しく、転職か二人目か悩んでいます。現職では不満が多く、環境の変化を模索中です。

【二人目か転職か。。】
こんにちは。閲覧頂きありがとうございます。
現在、中小企業に在職中の一児の母です。
今、二人目か転職か悩んでいます。
というのは、今の職場では子育てをしながらキャリアをつむということが難しく、理解も少ないからです。
醜い所、誤字脱字あるかと思いますが、ご了承下さい。

今の会社の不満な所
○時短で8時30分~17時に上がれるがフルタイムに ならないと昇級はないとのこと
○トップが5年に一度変わるのですが、現在のトップが働くママをあまりよく思わない。【男性の上司です】
○トップ=オーナーで、その人に気に入られないと、出世はなく、その人の気分で色々変わるので下は対応に追われています。
○トップは親会社の定年退職した人が流れてきますが、ほとんどお荷物状態の人しかきません。
○会社にお局様がいます。【42歳独身】在職15年です。入社してからまともに口をきいたことはないのですが、私が入社するまで女性社員お局様だけでそこに私が入ったのが気にくわないようで、毛嫌いされてしまっています。そのお局様には誰も文句を言えず、お局様ファーストの会社になっており、業務の内容は違うので関わりはあまりないのですが、お局様がいる限り私は出世出来ないです。そういう社風で他の社員もわかっています。
○業務内容も、子供を授かる前から少なく業務をもう少し増やして欲しいと直属の上司に相談していますが、その上司でさえ仕事がない。以前のトップが私に気を使って、お局様の業務量が明らかに多いので私に一部振るよう指示したところ、『そんなことするならやめてやる!』と泣き出したのでそのまま変わらず。
○会社の女子トイレは一つしかないのですが、何故か鍵がかかっていて、そのかぎはお局様の机の上にあります。その鍵をお局様に下さいといってトイレにいかないといけないこと。【この件もだいぶ揉めました。】
○良くしている上司が3人いますが、3人とも来年定年退職をし、延長もしないということで信頼できる人がいなくなる。後任者は悪いかたではありませんが、トップのイエスマンよりなので頼れないかと。

ざっとこんなもんでしょうか。。
時短勤務で17時に上がれたり、子供が熱を出しても帰れるのはメリットなのですが。。
子育ても仕事も頑張りたいというのはワガママなのでしょうか。
あとやることがないので、献立を考えたり、レシピをメモしたりしています。
特に自分の仕事をしていれば何も言われないのですが。。
楽です。これで手取り15万+交通費が出ます。
ボーナスは年間で30万前後です。有休は100%消化です。
中小企業だと産休や育児休暇は取らせて貰えないという会社も多いと聞くのですが。。

転職活動だけしてみて、納得がいくところがあったらそこにいくのもありなのか悩んでいます。

うちは色々事情があり、主人と娘が私の扶養に入っており、私が残金になったときは主人が迎えにいくことは可能です。

同じ経験や悩みをされたかた、よろしければアドバイスお願い致します。

コメント

りん

子ども関係なくそのような職場で
働き続けるのはしんどいです。
転職してから産休取れる時期まで
働き妊活します!

• ガチャ子

ガチャ子

コメントありがとうございます。やはりしんどいですよね。復帰してから会社の腐った体制に嫌気がさし、何回も辞めようか悩みました。昇級も推薦してもらいましたがもちろんトップの一声でなしです。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月14日
はじめてのママリ

私も今の会社先々やめるつもりですが、私は二人目優先ですが。
理由は今34で転職してまた間を置いて妊娠となると、子育て体力の不安もありますが、何より私は卵子の残数がすごく少ないという事情があります、、

身動き悩みますよね😭

• ガチャ子

ガチャ子

コメントありがとうございます。そうなのですね。私も32歳で若くないので転職したら2年は作れないかなと思うと悩みます。。
    悩みすぎてつらいですね。。
    育児休暇とったり子育てして仕事することに理解がない日本が悲しいです。

• 4月14日