※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナ自粛で家にいすぎて罪悪感があります。専業主婦の負担や自己責任について悩んでいます。

コロナで自粛のせいで
家に居すぎて電気代が〜とか
外出れなくてストレスが〜とか
居酒屋で飲みたいです〜とか
よく目にするようになりました。

コロナ流行ってない時から割と家にいた
育休中でも産休中でもない私が
すごく悪者みたいに思えてきます。

伝わります?

この、専業の罪悪感というか。
年子で2人作った自己責任だろって言われたら
それまでですよね。

コメント

だいふく

私、逆に、
いつも家にいて良かったー!
みんな自粛って言ってストレスが~とか言ってるけど全くだわラッキー!
みんなどんまーい!
くらいに思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポジティブ見習います✨

• 4月14日
  • だいふく

だいふく

逃げ道ないような気がして、ママ友もいないし親戚も頼れる人間いないし、旦那も頼りないしで、正直つらくて死んでやろうかクソ!ってなるときもありますけど、、💦
    いつか、あの頃大変だった~!しんどかった~!けどやりきった自分すげえ!くらいに思えるようになりたいので!
    ポジティブじゃないと、カラ元気じゃないとやっていけません😂💦
    なるようになるって言葉が好きです😊💕

• 4月14日
nammy

専業の方はそんなに罪悪感があるのですか?
私は専業主婦になったことがないけれど、産休中や育休中は、毎日ほんとに忙しくて、暇と感じたことがなくて、専業の方はこれをずっとやっていて、逃げ場もあんまりなくて、ほんとに大変だなぁといつも思っていました。
働いてるより、家事のプレッシャーが大きいし、言い訳きかない気がして、私は毎日しんどかったです。なので、全然罪悪感感じなくていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事もして家事も子育てもしてる方、腕何本あるんだろう?寝てないの?って思うくらい働いてる方尊敬してます。✨

誰にも求められてないけど、専業なんだから「できて当たり前なんだろうな」って思い込んでしまうのに出来ないジレンマ、、、
    何が言いたいかよく分からないですね😅

• 4月14日
Emma

私なんか専業主婦どころか半年前から里帰りまでしてるけど罪悪感皆無です。
あの時里帰りを決断した自分を褒めてあげたいくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きにならないといけないですよね。
    里帰りで余裕ができると、お子さんのためにもなりますよね。

• 4月14日
  • Emma

Emma

無理に前向きになろうとしなくても、がむしゃらに頑張らなくても、出来ることを一つづつこなしていけば良いと思いますよ😊

• 4月14日
はじめてのママリ

もともとわりと引きこもりな専業ですが、全然罪悪感ないですね。
むしろ大手を振って引きこもれるし、この状況で外に遊びに連れて行ってあげないとかわいそうだとかなんとかいう人もいないでしょうし、少しほっとしてるくらいです。
向き不向きがあるだろうけど、私は自粛得意だわ、ラッキー!みたいな感じです。