※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が咳をするが、他の症状はなく、先生に相談したが、特に心配なし。咳の頻度について不安。加湿器を使用中。RSとは異なる症状。

最近息子が咳をするのですが、よだれでむせているだけなのか、風邪の症状なのかが分かりません😭
咳以外の症状は特になく、排便もちゃんと出るし、食欲もあるし、睡眠や機嫌などもいつも通りです。
うつ伏せになっている状態でコホンコホンと2回くらい咳をする事が多いです。(それが1日に何回かあります)
先週予防接種だったので、先生にも相談したのですが、元々赤ちゃんは咳が出やすいからあまり気にしなくても大丈夫。
咳が出て夜起きちゃったり、ゴホゴホと苦しそうだったり、頻繁に咳が出るようになったら気をつけてと言われました。
頻繁とはどれくらいなんですかね?
上記の事はないので、やっぱりよだれでむせてるだけなんですかね?💦
ちなみに家の中は1日中加湿器をつけています。
世の中の状況や生後2ヶ月でRSを経験してしまったので、咳に敏感になっていてすぐ不安になっています😭
でも、RSの時は鼻水も出たし、痰がらみの咳だったので今回は違うような気がします💦

コメント

こはな

夜咳き込んでよく寝れなかったり、おえっとなるほど咳き込んでしまったりしたら病院に行ったほうがいいと思います!

ヒューヒュー息苦しそうだったり、毎日見ている母が、明らかにおかしい!辛そう!と思うほど咳が出ているなら受診していいと思いますよ!

咳のみで特に普段と変わらないなら様子見でいいかと😊

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    離乳食の時やミルクの時はおえってなるんですが、これは単に詰まらせてるだけだと思っていて😅
    咳もヒューヒューという感じではなく、特に息苦しそうな感じでもないです😣
    本当に咳だけなので様子を見てみます!!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 4月14日