※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんがいて、育児に不安を感じている女性です。イライラしない育児方法や将来のことが心配です。

まもなく4カ月になる女の子がいます。
今の旦那とは付き合いが長く子供はいつか欲しいと思ってましたが結婚願望も特になく、赤ちゃんできたら結婚しようか〜という感じで(今は授かり婚と言いますしいいきっかけとして)
すごくありがたいことに思ってたよりすぐ宿ってくれて、念願の女の子で、
ただ出産前ネットで育児の大変さなど色々見ていると今まで自分のことでいっぱいいっぱいだった自分に育児なんかできるのか?子供のことを本当に心から愛せるのか?と不安しかなかった反面、意外に楽しく育児ができてる自分がいます。
新生児期間の一時間置きの授乳で睡眠時間がどんなになかったときでも辛いとかより可愛くて可愛くて仕方ないです。
ただやはりまたネットを見てると、自我が出てきたあたりからイライラしたり怒ってばかりいるという人をよく見て不安になります。
元々イライラしやすい性格なのに子供に対しては全くイライラしないのですがこの先不安です。
もちろん皆さんイライラしても我が子は可愛いのでしょうが、何歳になってもイライラしないなんて方はいるのでしょうか?
いつか自分も怒鳴ったりしちゃうのかな?なんて今から不安がるなんて考えすぎかもしれませんが…
もちろん悪いことは悪いって教えたいし、可愛いからって甘やかすつもりはありませんがなるべく心穏やかに育児したいけどなかなか難しいですかね?

コメント

イヤイヤ期がくるとイライラもするけど疲れます😂
それまではそんなにイライラしたことなかったんですけどね…
おむつ替えも一苦労、あれもこれもイヤイヤされると疲れます😭
成長だと分かってるのにイライラしてしまってダメだなーって落ち込む日も多いです😂
2歳からが大変と小学生を育てるママさんに言われました…その通りだなーって思ってます笑笑
ただ3歳になると少しは楽と聞いたので1年の我慢ですね!!☺️

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    やはりそうゆう時期は必ずくるんですね😭イヤイヤ期…今から恐ろしい😭私の親いわく、私自身イヤイヤ期ほぼなかったらしく…イヤイヤ期なかったらいいなあなんて思いますがない方が珍しいくらい誰しも必ず通る道ですよね😂
    今可愛い分1、2年の我慢だと思って頑張ります!

• 4月14日
ママ

今はまだイライラしたことは全くなく、毎日可愛いです😍❤️
これからですかね😂??

• りな

りな

一歳8か月だとイヤイヤ期はまだ始まってないですか?😳始まっててもイライラしないとしたらホッとします😂

• 4月14日
  • ママ

ママ

自我は出てきてますけど、同時にお話も伝わるので、交換条件にしたり選んでもらったりしたら、今はかなりご機嫌に過ごせていますよ😊

• 4月14日
mocha

私はしょっちゅうイライラしてしまいます😂
冷静になった時や寝る時に、さっきはごめんねってちゃんと謝るようにはしてますが、子供の方が優しいのでどんなに私がイライラしても甘えてきてくれます。
常に仏のように心穏やかにっていうのは難しいと思いますが、楽しんで育児できればそれに越したことはないですね!

• りな

りな

怒っても甘えてくれるのはお母さんの愛がしっかりして伝わってるからですね☺️
    私も今はまだ寝返りすらしないので、これから動くようになってしてほしくないことされたりしたらイライラしちゃうんだろうなあって思います😂イライラしても楽しむ気持ちを忘れず育児したいです😌

• 4月14日
mini

上の子が2歳あたりで下の子が産まれるまでは全くイライラしませんでした😊2人育児で余裕が無くなるのと上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返りでかなりイライラしましたね😭

• りな

りな

一人でも大変なのに二人となると大変ですよね💦
    上の子可愛くない症候群?とかもよく聞くので、今この子がこんなに可愛いのに少しでも可愛くないなんて思っちゃうなんて辛い😭でも2人は欲しいしこの子も一人は寂しいだろうなと矛盾😭笑

• 4月14日
  • mini

mini

私上の子可愛くない症候群になりました😭それまで上の子を溺愛していて、下の子の産後入院中は上の子に会えなくて泣いていたくらいです。うまく説明出来ないですけど、下の子が出来たら私は変わってしまいました😢

• 4月14日
  • りな

りな

ガルガル期とかもあるんですかね?小さいこの子の命を守れるのは自分しかいない、上の子はある程度誰かいれば生きていけると思うとやはり下の子優先になりますよね…
    あたしも出産前旦那とラブラブの方でしたが(笑)今は子供さえいればいいから旦那いらないってなって子供産むと変わるって本当だったんだーって改めて思います😣

• 4月14日
  • mini

mini

無意識に子供2人を比べて、上の子のほうがしっかりして見えるというのはありますね😣私の場合は新生児育児で寝不足の中、上の子がいる分家事も手を抜けない状況で心と体の余裕が無くなる。その中やっと寝かしつけた下の子をわざと上の子が起こしたりとか、そういう事にイライラしてしまいました😭イヤイヤ期で朝ごはん1時間、着替え30分、歯磨き30分とか何するにも時間がかかっていたのもあります😢

• 4月14日
  • りな

りな

それを聞くとイライラ回避はやはり難しいのだろうなと痛感します😭やはり思い通りにならないとき人ってイライラしますからね😢今日も早朝4時からうんち連続三回して吐き戻しで4回着替えて洗濯しても今は一人だから余裕に感じるだけで仕事も家事も育児もしてる世の中のお母さん本当に尊敬します。
    毎日毎日お疲れ様です😣

• 4月14日