※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sulley.
お仕事

異動希望の相談です。育休明けの異動が難しいか質問しています。勤務期間が短いため、異動は無理かどうか知りたいそうです。自治体によって異なる可能性があると思っています。

教員の方、異動について教えてください🙇
現在産休中(1人目の育休に引き続き)で、4月から復帰予定なのですができるだけ早く異動したいです。
※ちょっとしか働いていないにも関わらず育休明け異動は校長の顔に泥を塗ることと同じだと前任校で教わってきました😩いろんな人にご迷惑をおかけすることは承知の上なので質問に関係ないお答えはご遠慮願います😢💦

今の小学校(初任校ではないです)では1年2ヶ月間弱勤務し、1人目の産休に入りました。1人目と2人目の産休を勤務として換算しても1年10ヶ月ほどにしかならないため、この場合今度の4月に異動というのは無理ですよね😵?
自治体によって異なるかとは思いますが、わかる方教えていただけると嬉しいです😣

コメント

あかさたな

短期間で異動すると校長の顔に泥をぬるって初めて聞きました💦

私の住んでいる県は2校目は最低5年という暗黙の了解があるようです。(産育休含む)3校目以降は分かりませんが😅
勤務期間は産育休含まれると思いますよ💡私も1年と1学期で産休に入りまだ、育休中ですが、現在4年目扱いです。

あとは、異動したい理由とかにもよるのではないでしょうか?小学校勤務だけど中学校に行きたいとか、
自宅から遠いから近くに行きたいとか…

• Sulley.

Sulley.

ご回答ありがとうございます💞
    そうなんですね💡だとすると私も現在4年目扱いだといいなあ😭💦
    自宅から遠いとかそういうきちんとした理由がないとやっぱり厳しいですよね…😱
    復帰したら頑張ってあと1年ぐらいは同じ学校で働こうと思います😩

• 4月16日

初任校でないならいけるのではないですか?
すぐ異動するのは校長の顔に泥を塗るというのも初めて聞きました…!!
保育園の送り迎えがあるからなるべく近いところが良いとか理由付けて異動の希望出せば良いと思います^_^
ただ、すぐ異動を繰り返してると教師同士のうわさ回るのも早いので、変な目で見られかねないかもですね…!!

• Sulley.

Sulley.

そうなんですよね、今の学校の近くの保育所は激戦区で今回も落ちて😱かといって他の地区だと出勤に間に合うか間に合わないかの狭間で…💧夫の職場周辺も同じなので私がとっとと異動したいんですけど😢
    いろいろ考えると悩みます💧

• 4月16日
ママリ

自治体によって考え方は変わってくると思います。私の自治体では特例措置というものがあり、育休明け異動はできます。そして前任校の校長の発言はパワハラに近いものがあるので、訴えても良いぐらいだと思います。
異動のカードを出すか出さないかは現在の校長次第なので、異動は可能だけど後は校長判断しかないです。

• Sulley.

Sulley.

初任校の主幹に言われたんです😭やっぱりみなさんあんまり聞かないですよね😱
    育休の間に管理職も変わってるし、何回かご挨拶には行っていますが異動の相談等しにくくて😩💦そしてやっぱり一緒に働いていない私のことを推すのも校長先生には酷ですよね🤣

• 4月16日
たままま

うちの自治体は最低でも実働2年ないと異動できません。基本は3年です。

ただ、育休中に実家の近くにある家を建てて転居した友人は特別に異動させてもらってましたよ(^^)

• Sulley.

Sulley.

やはり実働2年ないと異動できない自治体ありますよね😭私のところも初任校でもないし、家から遠いわけでもないので基本は3年働かなきゃなんだろうなと思います😢
    ちなみにたまままさんは長男さんの産休から今までずっと継続でお休みとっていらっしゃいますか👶?(個人的な質問なのでスルーでも大丈夫です😂)
    単級の多い学校なので休んでる間に知っている先生がほぼいなくなり、良く言えば新鮮な気持ちで復帰ですが、私としてはだったら学校自体も変わりたいというのが本音です😢

• 4月16日
  • たままま

たままま

あとは保育園事情やご実家との距離(頼るなら)を理由にするくらいですかね💦

私は長男から次男は続けて休みました!!育休中に勤務校が閉校したため昨年4月に異動&復帰。

復帰してすぐ妊娠が分かり、12月いっぱいで再び産休。復帰してすぐの妊娠は職場に申し訳なかったですが、私や復帰後頼らざるをえない実母の年齢のこともあり自分のライフプラン優先にしました💦

• 4月16日
  • Sulley.

Sulley.

お返事ありがとうございます💞
    閉校でしたか!12月まで働いていらしたのなら申し訳ないと思う必要全然ないと思います🥺✨3人のお子さん羨ましいです💓
    私も第三子まで希望しているので、年齢や将来の出費のタイミングを考えると早めに異動して今の次の学校で産休に入りたいです😭

• 4月16日
ママリ

うちの自治体は最低3年です💡でも未就学児いて職場が遠かったりすると配慮してもらえます😊

校長の顔に泥を塗るは謎ですね😅組合の力が強いところなら組合に言えば異動させてもらえると思います。

• Sulley.

Sulley.

やはり特別な理由ない限り基本的には3年の自治体、結構ありますよね😭
    ちなみに組合の力は弱いです😩前にいた自治体の組合はものすごく強かったんですけど🤣これも自治体や地域によってかなり異なるんだなあと学びました😢

• 4月16日