※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんを混合で育てています。母乳とミルクを組み合わせていますが、母乳はいつでもあげていいと言われています。搾乳した母乳は別物と考えています。混合育児について不安があります。

生後11日目で、混合で育ててます。
母乳、片方10分ずつやってますが足りてなさそうにするため結局ミルク80ml×7回あげてます。

正直、母乳で育てたいと言うこだわりは無いですが、ミルクの間にぐずったときおっぱい吸わせると泣き止むためその時に母乳あげてる感じです。あと、おっぱいが張ってるのであげなきゃ痛いくて仕方なくって感じです…。

これって混合って言えるのでしょうか?💦

また、母乳はいつでもあげていいと言いますが、搾乳して冷蔵庫で保存しておいたものはいつでもあげていいんでしょうか?
母乳と搾乳したものはまた別ですよね?

コメント

チム

搾乳したものも母乳なので一緒ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ミルクの間にぐずって飲ませるってなるとあまり搾乳しないほうがいいでしょうか💦
    ミルクの量も80mlもいらないですよね?😓

• 4月14日
  • チム

チム

80あげて吐き戻しは多いですか?吐き戻しはなくて3時間待たずに泣き出すことが多いなら80では足りないのかもしれないです😊
    でもうちの子が同じ頃母乳とミルク合わせて80あげるよう指導されたので量は充分だと思います😊
    泣き出しても抱っこしたりオムツ替えたりして基本は3時間おきに授乳(ミルク)してました😊
    母乳だと3時間待たずにあげてもいいけど、ミルク与えたら消化するのに時間かかるから次与えるのが母乳にしてもミルクにしても3時間待った方がいいという認識でいました😃

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻ししないです!3時間待たずに泣き出すこと多いのでたりてないかもですね💦ミルク缶の標準通り80でやっています!飲むときも飲まないときもありますが。。。
    搾乳してみると、10くらいででなくなってしまうのでまだまだかもしれないです💦

• 4月14日
ままり

おっぱいは吸わせる事で増えていくそうなので最初はその感じで全然大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ほとんどミルクで育ててるように感じて、ミルク1本でもいいんじゃないかなと思ってしまいます💦

• 4月14日
  • ままり

ままり

私もそう思ってたのでよくわかります‼︎

おっぱいを吸うことは赤ちゃんの安心感にも繋がるみたいなので
    はじめてのママリ🔰さんにとって辛かったり無理じゃなければ続けた方がいいと思います♪
    もちろん辛かったらミルクでも全然構わないと思います‼︎
    私はミルク代を少しでも減らしたいので続けてますが…笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ありがとうございます!!

ミルク代すごいですよね笑
    混合だと余ったりしてしまうのでもったいないなと思いながら作ってます💦

• 4月14日