※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん母🔰
家族・旦那

テレビを見せていいのか不安です。もうすぐ生後2か月になる息子がいます…

テレビを見せていいのか不安です。。。
もうすぐ生後2か月になる息子がいます。
里帰りで育児中なのですが両親が息子にテレビを見せています。(普通にバラエティー番組)
私的にはあまり見せたくないのが正直なところです。まだ2か月にもなってないのにテレビは早い!?目や耳に影響とかあるんじゃないか…癖になっちゃうんじゃ…?などと心配で。。。
両親には「考えすぎー!あなたのドライヤーの方がうるさい!」とか言われる始末(涙)
里帰りで沢山サポートしてもらってるのであまり強く言えないんです。。
テレビは何歳から見せてましたか??
親にはどんな言い方しますか?

コメント

あーか

テレビは常につけてました!
わざわざ見せたりはしてないですが…

• ゆうたん母🔰

ゆうたん母🔰

ありがとうございます!
    確かにテレビ…常につけてるなぁって改めて気づきますね。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

テレビの前に行ってわざわざ
見せるのは光とか刺激
強いと思いますが、赤ちゃんが
寝ててテレビついてるくらい
なら問題ないと思います

• ゆうたん母🔰

ゆうたん母🔰

そうですよね。
    音量も小さくしてしてるので様子を見てみます!

• 4月14日
ママリ

私も上の子の初めはそう思ってましたが、実際は見せてもぜんっぜん大丈夫です!
まぁ生後1ヶ月ならほぼ見えてませんが。

下の子は生まれて家に帰ってきてからずっとテレビついてます!

• ゆうたん母🔰

ゆうたん母🔰

ありがとうございます。初めての育児で心配で。。
    息子もぼーっと見つめてる位です。
    心配し過ぎも良くないですよね(^-^)!

• 4月14日
えいこ

その頃は授乳する時はテレビ消したり、子どもあやしてるときはテレビつけてませんでした💦1歳になるまでまともに見せたことないです😅
本当か嘘か知りませんが、テレビが赤ちゃんの脳に与える影響って大きいと何かで見てそうしてました😅

• ゆうたん母🔰

ゆうたん母🔰

つけたり消したりのタイミングも必要ですね。
    ずーーっとつけたままなのでさりげなく消してオムツ交換したりあやしてみたりしてみます!

• 4月14日
🐬

テレビの真ん前に寝かせるとかはないですが、日中はテレビつけっぱなしでしたよ💡
見せるって感じではなく生活音って感じで特に気にしてなかったですよ🙋
今でもつけっぱなしです
Eテレの好きなテレビは見てますが、それ以外は興味ないみたいで付けてても全然見てないですよ(笑)

• ゆうたん母🔰

ゆうたん母🔰

確かに静か過ぎるとちょっとした物音でビクっとしてるので生活音程度でやってみます!

• 4月14日
メメ

テレビは全然気にしませんでしたね🤔
別に目の前でずっと見させてる訳でもなかったし、生まれたての頃は赤ちゃんの視界もまだぼんやりだし。

癖になるかどうかはその後の接し方かなと。
変に制限する方が執着めちゃくちゃ強い子になると幼児教育に携わってる友人に言われました💦
今は幼稚園でもテレビモニター使って授業したりすることもあるし、テレビとの付き合いはある程度必要かなと思います。
YouTube漬け、とかでなければ全然気楽に考えて良いと思いますよ。

• ゆうたん母🔰

ゆうたん母🔰

ありがとうございます!
    参考になります!
    制限のしすぎも気を付けて毎日息子の様子を見れるようにやってみます!

• 4月14日
ひなの

新生児のときからずっとついてますが
わざわざ見せるというか普段の生活してますよ(^o^)
長女は7歳になりますが特に影響ありません^_^

• ゆうたん母🔰

ゆうたん母🔰

わざわざ見せるまでにしないでいれば安心ですね。
    ありがとうございます☆

• 4月14日
4人の母ちゃん

2ヶ月くらいのお子さんは、まだ形や色がぼんやり見えるくらいにしか見えてないので、テレビの目の前に寝かせてるとかじゃないなら気にしなくて良いと思います💡

耳に影響と言っても、大音量でとかではないですし、生活音と変わらないと思いますから、私はあまり気にしないです💡

意識してテレビを見だすようになったのは、お座りできるようになった位からなので七ヶ月とかですかね。
Eテレとか見せてましたが、長い時間は見せてませんでした。

• ゆうたん母🔰

ゆうたん母🔰

寝かせてる方向にテレビが近くにならないようにとか色々工夫してみますね!

育児番組とか見れるように家族に言ってみます!

• 4月14日