※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、離乳食に関する悩みがあります。便秘解消方法やワセリンの使用、病院への相談について教えてください。

生後7ヶ月になりました。今2回食なのですが、便秘気味ですごい踏ん張っていてもうさぎの💩みたいな硬くてポロンとしたのしかでません。綿棒で刺激をしてみたら硬い💩が10センチくらいでました💦出るところを見ていたら穴の所が切れていて血が出ていました。可哀想なのでワセリンを塗って様子を見ています。泣いてはいないので痛くないのかな、、?

離乳食の時に白湯や麦茶を飲ませたいのですが、全く飲んでくれないので離乳食を食べ終わったらすぐにミルクをあげています。いつか飲むかもと毎回用意はしていて薄めたりして試しています。
あと、7倍がゆに野菜スープやだしを混ぜて少しでも水分を取れるように心掛けています。
基本お粥とペーストに少しつぶつぶを残した野菜、豆腐かしらすをあげています。
まだヨーグルトをあげたことがないです。
1週間まとめてストックを作り同じような離乳食しかあげてないのも原因の1つなのでしょうか、、

離乳食を始めて便秘気味になったお子さんはどのように解消しましたか?
切れている部分にワセリンはだめでしょうか?
なるべく今は病院に行きたくないのですが、行くべきなのでしょうか?

分からないことだらけです
質問攻めすみません( ; ; )

コメント

まま

ワセリン大丈夫ですよ!
私の子は亜鉛華塗ってます。

私の子も2回食にしたら便秘になりました。

ミルク飲むならミルクでいいと思います。

私の子は麦茶呑むのでこまめに飲ませてます。

• 👶

👶

便秘になるのは仕方ないのですね。切れた所はワセリン塗って様子見ることにします!麦茶など水分が飲めるように毎日チャレンジしたいと思います!笑

ありがとうございました😊

• 4月14日

うちも全く同じです💦
かぼちゃ、じゃがいも、バナナ、りんごをあげたり…
ヨーグルトを毎朝あげたりしてます🍎2日に1回硬いのが出ます。
知り合いにマルツエキスが良いと聞いたので頑固な便秘な時はバナナに混ぜて与えてます。そうすると翌日には出ます☺️

• 👶

👶

やっぱり2回食になると💩が硬くなるのはみなさん同じなんですね💦
    色々工夫されていて参考になります!

あまり便秘薬?などには頼りたくはないですが、良い情報ありがとうございます😊

• 4月15日
4歳2歳ママ

全く同じ状況です😭
水分多めにごはん作ったりしてるけど
改善されず、、、
うちも白湯麦茶は飲まず水分補給は母乳のみなので
このままでいいのか、、
うちはヨーグルトを2日に一回あげていますが
💩は2日に1回で硬いままです笑

• 👶

👶

同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭
    こうゆう時期なのですかね、、?
    心配ですが、機嫌が悪いわけではないのでとりあえずこのまま様子見ることにします。
    改善されるか分かりませんがヨーグルトあげてみます!笑

お互い改善されますように!!

• 4月14日
tacco

うちも同じ状況です💦
先週から特にコロコロうんちが少量ずつしか出てなくて、綿棒刺激したりして様子見てましたが、なかなか改善されません😭

りんご、バナナ、ヨーグルトを食べさせたり、お腹マッサージや足の運動してみたり…

水分はストローマグの練習を兼ねて麦茶を飲ませてますが、なかなか飲みません。

水分補給は授乳に影響しない程度に、などと離乳食の本に書いてあったので、私があまり飲ませていなかったのが悪かったかなぁと思います。

• 👶

👶

色々試されていてもなかなか改善されないのですね😭
    本人は機嫌良いですが心配ですよね、、

少しでも水分補給できるように諦めず頑張ろうと思います!
    お互い改善されますように。

• 4月16日