※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがアップルウォーター以外飲まず、お茶も飲まない。アップルウォーター続けてもいい?味噌汁など増やしていい?お茶を飲むようになるか心配。

生後9ヶ月になりますが、市販のアップルウォーター以外なにも飲みません😭
10ヶ月検診で白湯やお茶をあげてくださいと言われ、何度もやっているのですが全然飲んでくれません😭
たまに吸っても全部出します😣

いずれはお茶を飲むようになるんでしょうか?
飲むならアップルウォーターそのままあげ続けてもいいんでしょうか?
それとも味噌汁などの量を増やしてアップルウォーターはあげないほうがいいんでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

水で薄めるのはだめですかね😵💦

  • たっか

    たっか

    だめでした😣

    • 4月13日
ちぃちゃん

水分補給でアップルウォーターしか飲まないってことですか?💦💦
どうしても他のものを飲まないならめっちゃ薄めてあげるとか…
何で飲ませてますか?ストローですか??

  • たっか

    たっか

    そうです😣
    ストローじゃなくてあの四角いようなくちになったやつです!すみません、名前出てこないです😢

    • 4月13日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    スパウトでしょうか??
    まだミルク飲んでますよね?
    うちの子哺乳瓶で麦茶飲ませてましたよ😊
    多分いつもアップルウォーターがもらえるからその味じゃないと飲まないのかと思います💦
    喉乾いたら仕方なくでも麦茶か白湯を飲んでくれると思うので、根気強くあげてみてください!アップルウォーターは当分禁止で💦

    • 4月13日
  • たっか

    たっか

    そうです!それです😂
    ミルクはあげてないです。
    母乳を寝る前と夜中の二回だけです!
    他のもの飲まないのであればもうその時はもうあげないってしてもいいんでしょうか?

    • 4月13日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    母乳をやめて麦茶に移行するのはどうですか??
    喉乾いたら諦めて他のもの飲んでくれますよ☺️うちの子も麦茶最初は嫌がりましたが💦これしかないよ!って感じで根気強くあげてたら飲むようになりました😊

    ちなみに離乳食のときは何飲ませてたんですか??

    • 4月13日
  • たっか

    たっか

    じゃあお茶など飲まないんであればアップルウォーターもあげないでみます!

    離乳食のときもアップルウォーターです!

    • 4月13日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    アップルウォーターは当分禁止したほうがいいですね…

    離乳食始めた時から麦茶は全く飲まなかったんですか??

    離乳食=アップルウォーターがもらえると覚えてしまったんでしょうね💦

    • 4月13日
  • たっか

    たっか

    そうです😣
    なにも飲まないより飲むものあげた方いいってここで読んだのであげてました😣

    泣いても叫んでもあげ続けてもいいんでしょうか😢

    • 4月13日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    んーそれはあまり良くなかったかもしれませんね💦もしその時飲まなくてもまだおっぱいとかで水分補給は出来たと思うので💦いろんな人がいるからいろんな意見ありますよね😅

    泣いて叫んでたら一旦諦めて、落ち着いた頃にまたあげてみてください☺️
    無理やり飲ます、というよりは、喉乾いてるならこれ飲んでね😊って感じです✨

    • 4月13日
  • たっか

    たっか

    ずっと泣いてます笑笑
    味噌汁100あげて、トマトもあげたからいいですかね😣

    • 4月13日
みにとまと

アップルウォーターあげ続けたら、恐らく将来虫歯だらけになりますよ😫💦
慣れれば飲むようになるので、根気強く麦茶か白湯を上げ続けたほうがいいと思います。アップルウォーターを薄めて、どんどん白湯に近づけていくのはどうですか⁉️

  • たっか

    たっか

    そうですよね〜😣
    夕方アップルウォーターに白湯混ぜてみます!
    飲まないのであればもうあげない!ってしてもいいんでしょうか?

    • 4月13日
  • みにとまと

    みにとまと


    これしかないってなれば、飲むようになると思います‼️うちの子も麦茶飲むようになるまで結構時間かかりました💦ママと赤ちゃんの根比べですね👍負けないでください💪('ω'💪)

    • 4月13日
  • たっか

    たっか

    でも1日じゃならないですよね??😣
    お茶飲まなかったからその時はもうあげないってしてもいいんですか?😣

    • 4月13日
  • みにとまと

    みにとまと


    どうなんでしょうね🤔その子によると思うので、明言出来ないです。
    うちの子とタイプが違うのでわからないです。うちの子は母乳やフォロミの味と違うものを飲まなかった(甘いジュース系は飲ませていない)ので、とにかく慣れるまでは嫌がってもストローの練習と共に麦茶か白湯を飲ませてました。薄めたり、違うメーカーの麦茶にしたり、他のお茶にしたりいろいろ試しました。トウモロコシ茶やさつまいも茶を飲むようになり、ルイボスティーを飲むようになり、そしてしばらくしたら麦茶飲むようになりました💡お茶の種類を変えてみるのも一つの手だと思います🤩👍

    • 4月13日
  • たっか

    たっか

    結構種類あるんですね!☺️
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
りぃ(23)

いずれ飲むようにはなりますが
アップルウォーター上げ続けるのは良くないかなと😥

とりあえず毎日上げ続けてみます!

  • たっか

    たっか

    毎日あげてるのですが、最初の方こそなんだこれって感じで飲んでくれてたんですが、最近はもうわかってんのか泣いて泣いてひどくて😢
    飲まないのであればもうあげないってしてもいいんでしょうか?

    • 4月13日
deleted user

喉がかわけば少しずつでも飲むようになると思うので
夏になる前にお茶や水を飲めるようにした方が良いと思います😅
子どももジュースがあるのが分かればそればかり飲むようになります

  • たっか

    たっか

    どうしたら飲んでくれるんでしょう😣

    • 4月13日
4人の母ちゃん

そのままにしてても、お茶を飲むようにはならないと思います💡

もうすでにアップルウォーターの甘い味を覚えているのでしょうから、お茶の味に慣らしてあげないと、なかなか難しいかなと💦

たっかさんはどうしてあげたいのかにもよりますが、アップルウォーターは赤ちゃん向けとは言え、甘味があるものは虫歯や肥満に繋がります。
たまになら良いですが、毎日毎食とかいつもジュース系ですと、保育園や幼稚園に行ったときもお茶や牛乳が主流なので大変かなと思います💡

ただ、お茶を出しても飲まなくて水分が摂れないと、これからの季節は脱水とかも気になりますよね。
夏に向けて、アップルウォーターを少しずつ薄めて、最終的には水だけとかに移行できたら良いんじゃないでしょうか?💡

  • たっか

    たっか

    赤ちゃん向けとはいえ砂糖?だかが入ってるから良くないと言われ、お茶など飲んで欲しいんです😣
    アップルウォーター薄めてあげてみます!

    • 4月13日
(*'ω'*)

お茶をお水で薄めるのはダメですか?
うちはベビー用麦茶も慣れるまでは水で薄めないと飲まなかったです。

アップルウォーターは少しお休みして忘れさせた方がいいと思います💦
ミルクかフォロミはまだあげていますか?あげていればとりあえずの水分補給は大丈夫だと思うので。味噌汁なども飲んでいるなら水分は取れてると思います💦

  • たっか

    たっか

    だめでした😣

    アップルウォーターあげない場合お茶など飲まなくても水分はあげなくてもいいんでしょうか😣
    味噌汁少し多めにやってみようかなって思ってたんですがそれでもいいんでしょうか😣

    ミルクやフォロミはあげてないです!

    • 4月13日
  • (*'ω'*)

    (*'ω'*)

    薄めるのもダメなんですね😵
    ミルクやフォロミをあげてないなら他を飲まないのは心配ですね💦

    スープなどを飲むならご飯の時間じゃなくても薄めて飲ませたりして水分補給はして
    (あまり塩分とっても心配なのでご飯以外のときは薄めた方がよいかなと)
    やはりしばらくアップルウォーターの味を忘れさせた方が良いと思います💦そうしないとやっぱり甘いのを飲みたいと思うので

    • 4月13日
おいも

息子はむぎ茶飲まないし、ジュース飲まない、湯冷ましを食後ストローで飲ませてますがあまり飲まないですよ❗

お薬はスポイトで飲むしミルクは飲むので、いつかは水飲むかなーと気楽に考えてます(笑)
飲ませようとすると、白湯を吐き出して床はびちゃびちゃですが、喉が渇いて仕方ないときは多少飲みます。

  • たっか

    たっか

    あまり水分とってなくても大丈夫なんですね!
    うちも全部吐き出して服もなにもかもびちゃびちゃでイライラしちゃいます😭

    • 4月14日
  • おいも

    おいも

    私も毎日そうじが大変で服も床もぐちゃぐちゃで嫌になります。
    脱水症状ならなければいいかなと気楽に考えてます。
    離乳食の本やネットに水分とるよう書かれてても全てができるわけじゃないし、他のお子様は飲めると聞きますが息子みたいにできない子もいるので、大丈夫ですよ♥

    • 4月17日
  • たっか

    たっか

    脱水ほんとに心配です😭
    おしっこもうんちもやっぱり前より減ってて気になりまくりです😢
    気楽に頑張ります☺️

    • 4月17日
  • おいも

    おいも

    おしっこやうんちが減ると心配ですね(@_@)
    母乳か粉ミルクは飲まれますか?
    息子はミルクは飲むので水分とってます!

    • 4月17日
  • たっか

    たっか

    母乳は寝る前と夜中の二回だけです😢
    スープなど増やしてます!

    • 4月18日
DORA

マルコメサイトには10ヶ月からとかいてありますが、麹甘酒おすすめです。
砂糖代わりになりますが甘さ気になれば薄めて頂いて。

アルコールゼロの、米麹から作る甘酒です。私はスーパーで乾燥麹(か生麹)買って、お湯と混ぜてヨーグルトメーカーで待つだけ手作りしてます。
ミキサーでどろどろにして、自分や上の子も牛乳で割って飲んだりしてます。

※牛乳は飲料としては1歳からの利用だそうです。

  • たっか

    たっか

    そーゆーのもあるんですね!
    もう少ししたら10ヶ月なんで試してみます☺️

    • 4月14日
☀️

うちもポカリ系の飲み物しか飲んでくれません( •̥ ˍ •̥ )
お茶飲ませてもダーーーッと口から出されます😂😂
仕方ないのでポカリ系で水分補給してますが虫歯が気になるのでこまめに歯磨きシートしてます!

  • たっか

    たっか

    ここで言われた通り頑張ってあげてたら最近出さずに40は飲んでくれるようになりました!!
    まだ40って感じだけど出されなくなって吸ってくれるようになったので嬉しいです😆
    その分スープなどあげて私は甘いのいっさいやめてみました😭
    虫歯気になりますよね😭

    • 4月17日
  • ☀️

    ☀️

    ごはんもさつまいもとかパンとか甘いのが好きみたいで😭💭
    寝起きとかは結構お茶飲んでくれるんですけど、日中はだめです😔
    でもお茶飲めない人間なんてそうそういないしそのうち飲むだろ〜と思ってます(笑)

    • 4月17日
  • たっか

    たっか

    甘党なんですね☺️可愛い♡
    そのうち飲みますよね!
    焦らず頑張りましょ^_^

    • 4月17日