※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるい
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食の味付けについて相談です。調味料の使い方やBFの影響について気になっています。

1歳の離乳食の味付けについてです。
1歳になったばかりの娘がいます。離乳食はスタートしたときから順調に食べてくれています。
1歳を過ぎたので使える調味料が増えたのですが、いつから味付けしましたか?
今はなにも味付けせずにあげたり、赤ちゃん用だし、赤ちゃん用ホワイトソースなど使っています。
醤油や味噌、砂糖などそろそろ使った方がいいのでしょうか?
ちなみに外出時はBFを買っていますが、普段よりバクバク食べてる気がします(^^;;味付けがついてるからだと思います。

コメント

あおし

こんにちは(^○^)
1歳1ヶ月の娘が居ますが、醤油砂糖味噌など基本的な調味料普通に使ってます(^^;;

3歳までは薄味が基本のようなので出汁や素材の味を大事にしようと思いつつも、結構適当ですε-(´∀`; )

娘は大根と鶏肉の煮物が大好きなのでよく作ってあげてますが、肉じゃがなんかも手掴み食べしやすいようでよく作ってます(^○^)
大人の分は、娘の薄味の分を取った後に味付けしてます♪

  • まんまるい

    まんまるい

    適当にやれるのがうらやましいです!
    私は教科書通りにしかできない不器用ママなので…( ; ; )
    大根の煮物、肉じゃがなどは大人のものを薄めてるということですか?それともお子さん用に別で作ってるのですか?

    • 6月4日
  • あおし

    あおし

    教科書通りにやられていて素晴らしいです(^ν^)
    お子様もそれでよく食べているなら無理に味付けせず素材の味でも良い気がします!

    うちは明らかに味が付いたものを欲するようになったのでそうしてます(^^)

    煮物は薄めるのではなく先に取り分けてます。
    肉じゃがで例えるなら、お野菜を出汁で柔らかく煮てから、合わせておいた調味料を少量入れて娘の分だけ皿に取っておいて、残りの肉じゃがに調味料を入れて大人のオカズにしてます(^ν^)

    出汁で煮ておくのでそれだけでも美味しいんですが、調味料を足すことで旨味と風味が増して美味しいです。

    • 6月4日
  • まんまるい

    まんまるい

    わかりやすい説明ありがとうございます!
    器用にやられててすごいです(>_<)
    真似てみたいと思います!ありがとうございました。

    • 6月4日
misakong

うちは1歳くらいから味がしないと食べが悪くなってました。
細かく切った野菜を煮る時とかかつお節と醤油で味付けする感じから始めてみたら美味しそうに食べてくれました(*^^*)
醤油みりん砂糖や味噌も1歳前頃から使ってたと思います。

  • まんまるい

    まんまるい

    うちの子もなんとなく最近食べが悪いときがあり、もしや味付けかな?と思いました。
    調味料は最初のうちはどのくらいの量から使いましたか?

    • 6月4日
  • misakong

    misakong

    そうかもしれないですね!
    はじめは醤油、みりんはちょつぴり垂らすくらいでした。かつお節パラパラ入れておけば出汁で美味しくなるしと思って。
    味見して薄くほんのり味ついてるかなぁくらいでした。

    • 6月4日
  • まんまるい

    まんまるい

    参考になります!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月4日
お餅☺︎

9ヶ月以降は料理酒やみりんはアルコールをしっかり飛ばせば使用していいとの事なのでその頃から味付けしています(o^^o)
ご兄弟のいるママ友にお話を聞いたのですが、1人目で味付けを躊躇していたら2.3歳になり、お出かけした時やお家で煮物などした時は辛いと言って全然食べてくれないと聞きました。
お子さんのペースをみながら味に慣れていけると良いですね🎵

  • まんまるい

    まんまるい

    確かに少しずつ慣らしていった方がいいかもしれませんね!
    食べてくれなくなるのが一番困るので( ; ; )

    • 6月4日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    煮物などで辛いと言われたら味付け困っちゃいますよね(^_^;)
    でも、味を付けても付けなくても偏食や好みが1歳半になるちょっと前くらいから出てきました。なので大人も朝ごはんを食べたくない日があるのと一緒だろうな〜って言う軽い気持ちでやってます(o^^o)

    • 6月4日
  • まんまるい

    まんまるい

    好みももうでてきてるのですね!
    私ももう少し軽い気持ちでやりたいと思います(^^;;

    • 6月4日
まに

1歳になって10日ほど経ちます。

保育園も行ってるせいか
お味噌やお醤油など
結構使ってます♬

マヨネーズやケチャップも使ってます♬

卵が大丈夫なら
オムライスとかもよく出しますよ(´v`)

園ではマカロニサラダやお魚の煮付けなんかも食べてるみたいです( ´﹀` )

昨日は親子丼も食べさせてみました☆

うちは比較的薄味で
友達からも
よく言われるので
もうあまり気にせず子供にもあげちゃってます笑

  • まんまるい

    まんまるい

    うちも5/27誕生日だったので近いですね(^^)!
    皆さんどんどん先へ進んでいてちょっと焦っています💦
    マヨやケチャップももう使っているのですね!保育園通わせてる子はいろいろ早くていいですよね(^^)
    皆さんのお話を聞いて、今夜から早速調味料使ってみようと思っています!

    • 6月4日
  • まんまるい

    まんまるい

    度々すみません。
    オムライスや親子丼など作っていてすごいです!それはお子さん用に作ったものですか?

    • 6月4日
  • まに

    まに

    うちは21日です(´v`)

    ぜんぜん大丈夫ですよ〜!

    ママとお子さんのペースで(♡˙︶˙♡)
    薄い味付けで悪いことなんて
    ないですから٩(。•ㅂ•。)

    どちらも大人と一緒に作って

    オムライスは
    娘のだけ
    白いご飯を足して混ぜまぜして
    ケチャップを薄めに
    鶏肉も食べるので後から小さく切って
    卵は半生はまだ早いのでしっかり
    焼いてあげて


    親子丼も大人用に作って
    鶏肉小さく切って卵は半生の状態で盛りつけて
    汁に少しお水加えて
    チンすると卵に火が通ります(-´∀`-)


    どちらも
    卵と鶏肉ですね、、笑

    • 6月4日
  • まに

    まに

    お肉が食べられるのであれば
    ハンバーグに少しケチャップつけてたげたり
    そぼろ丼にしてあげたり、、、
    豚丼なんかもいけますね
    玉ねぎと豚肉で♬

    調味料は大人と同じで
    薄くしてあげるだけなので
    手間にならないですよ(๑´ڡ`๑)

    ちょっとずつ進めて上げてください☆

    マヨネーズは卵
    お醤油、お味噌なんかは大豆が入ってるので
    アレルギー気をつけてあげてくだしい(´v`)

    • 6月4日
  • まんまるい

    まんまるい

    詳しい説明ありがとうございます!
    とても参考になります。
    まずはそのまんま真似てみようと思います。笑

    • 6月4日
  • まに

    まに

    がんばってくださーい(๑´ڡ`๑)

    • 6月4日