※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

保育園の途中入園&職場復帰で悩んでいます。保育園見学ができず不安です。育休延長か入園か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保育園の途中入園&職場復帰で悩んでいます、、ご意見いただけると嬉しいです😭😭

6月で1歳になる子どもがいます。
本来なら今頃はしっかり保活して、6月に途中入園→職場復帰の予定でした。

(地域的には、0歳クラスの途中入園は厳しい感じです。
私としては子育て楽しいし、入れなかったら入れないで良いや🤗くらいの気持ちでした。
何よりこのコロナ騒ぎの中、通わせるのも怖すぎて。)

4月に入り、ようやく見学だ!となっていたところに緊急事態宣言。
保育園の見学ができないと言われました、、😭

もちろん当然の対応だと思います。
しかしこのままだと、見学せず、園の雰囲気も何もわからないまま保育園を決めることになります。
それは不安が大きくて、、😭

選択肢としては
①電話で質問だけして保育園決める、希望出す

②いっそ会社に、育休延長します!と言う
(ただこの場合だと、手当てが出なくなる)

かなと思っています。
入園不承諾通知が出ると、手当ありで育休延長になります。(私にとっては最良)

でももし入園したら、コロナの危険にさらしながら行かせるの?息子に何かあったらどうしよう、生きていけない。
けど、旦那だけの収入でこの先やっていける?
と、いろいろ考えて頭が痛いです😭😭😭
コロナへの殺意が止まりません、、

長々と読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♂️
私ならこうする!等、何かご意見いただけると嬉しいです😢

コメント

めちょ

外からちらっとでもみれないですかね?(;´д`)

私は区立保育園ですけど
私立は絶対見学しないとダメって言われたんですが
区立はなかったので見学はしないで
外からちらっとみただけで決めてしまいました(^^;

いま、転園届けだしてますけど
途中入園はまず難しいとおもってます(^^;
実際五月の募集も0だったし…( ;∀;)

あ、転園の理由は家が遠いからです(>_<)

• 麦茶

麦茶

外からチラッとなら、見にいきました!!
    それで決められたのですね😳
    わたしも思い切れたら良いのですが、、😭🙌

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨

• 4月13日
とうふ

同じことで悩んでました😭
私も6月からの認可保育園が決まり、6月末から復帰予定です!
が、うちの県は緊急事態宣言が出ていて、今は保育園も登園自粛という状況です💦
今日市の担当者に問い合わせたところ、もしこのまま緊急事態宣言が解除されなければ、入園&復帰をできると言われました。
わぷさんも一旦保育園だけおさえておいて、コロナが収束しなかった場合は入園延期するって手もあるかもしれませんよ😊
うちの地域も途中入園が難しく、今回辞退すると来年4月まで入れないので、辞退するという選択肢は避けようと思ってます💦
ちなみに見学した保育園には入れなかったので、入園予定の園には見学行けてないです😭
この時期の保活、色々と悩みますよね😰

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます🙇‍♂️

6月で決まってらっしゃるのですね!
    うちの地域も登園自粛状態なのですが、会社でそれが許容されるかがまだ謎で💦
    とうふさんは、緊急事態宣言が解除され次第復帰、、ということでしょうか😳?

保育園おさえて、入園延期はかなり助かります!😭🙌
    そして見学せずの入園なのですね💦少し不安ですよね、、
    ほんと、おもってた保活と違いすぎて🤦‍♂️💦

• 4月13日
  • とうふ

とうふ

緊急事態宣言が解除されたら登園自粛要請も無くなると思うので、そしたら復帰になると思います☺️その頃にはコロナも落ち着いてると良いんですが…
    厚生労働省のHPにも育休延長できると書いてあって、「事業主は拒むことが出来ない」とあるので、会社も認めてくれると思いますよ✨
    思ってた保活と全然違いますよね😭私も6月頭から慣らし保育始めて、1ヶ月弱自由時間♪なんて悠長に考えてましたが、それどころじゃなくなりました😂

• 4月13日
  • 麦茶

麦茶

わ😭これ知らなかったです、、!!
    まさに探していた情報!!
    いろいろ調べたつもりが、全然調べられてなかった😭😭ご丁寧にありがとうございます!

本当にこんなはずでは、、て感じですよね😂💦

ちょっとHP熟読してきます😭✨
    本当に助かりました、ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月13日
  • とうふ

とうふ

グッドアンサーありがとうございます😊お役に立てて良かったです!
    私もたまたまツイッターでこの情報知ったのですが、多分あまり周知されてないですよね💦
    HP是非見てみてください✨
    お互い良いタイミングで復帰できると良いですね☺️

• 4月13日
ちぃちゃん

ん〜難しいですね💦
うちは4月入園でしたが、入園式だけ参加して慣らし保育は行かせてません😭
市から育休延長できるとお知らせが来たので会社にも相談して今は自宅保育にしています😊

電話だけで決めるのはちょっと怖いかなーと思いますね💦やっぱり雰囲気とか実際見ないとわからないことも多いので…
ただ、手当て目的だったら①で希望出して、お住まいの地域にもよるかと思いますが育休延長すれば、コロナの影響での延長の場合、手当てが出るところもあります。

うちは緊急事態宣言が出てる地域なので育休延長して手当てももらえていますが…自治体によって違うと思うのでなんとも言えません💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

お散歩がてら外周をぐるっとして雰囲気だけでも味わうのもありかな?と思います😆
    ちなみに途中入園は難しい地域にお住まいですか??
    落ちるの前提であえて希望出して…ってのもありだと思いますよ☺️

• 4月13日
  • 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます🙇‍♂️

同じく緊急事態宣言の地域です!
    そしてうちの自治体も、4月入園組なら延長措置があるようなのですが😞💦

やっぱりちょっと怖いですよね、、
    外からのぞいたりはしてみました!
    2.3ヶ所いったのですが、違いが感じられず、、決めかねています😂💦

保育園の空きは一応0になっています。
    落ちるのを願って出すのが、きっと正しいですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月13日

私の自治体は激戦区でほぼ途中入園は絶望的だったのもあり、申込する時点で今回は諦めてるから不承諾通知でいいですと言うと抽選外になり、貰えましたよ…😂
その代わり1歳での賭けなので怖かったですが笑

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます😊
    とても失礼かと思いますが、羨ましいです、、😭🙌

申込の際は、正直に申告します!😂

• 4月13日

退会ユーザー

区役所に行って相談したら区側からそうすればできるよ!って言われました😂
    後は人気の園一つしか書かないとかみなさん工夫してますよ笑

• 4月13日
ママ

私の市は育休手当の延長目的で保育園の申請を出す場合、不承諾通知を希望する欄にチェックを入れるようになっています!
そういう制度がないか役所に確認してみてはどうでしょう🤔

大切なお子さんを預ける場所なので見学して厳選したいですよね💦
いいかなと思った園を見学してみて園長の理念や保育園の雰囲気などが合わないなと感じた園も多々あります😅

• 麦茶

麦茶

うちの市の書類にも、選考から外してくださいといった欄はあるようです!

けどもし空きが出て、他に希望者がいなければ入園になるということで🤔
    そりゃそうですよね😂💦

そうなんです、、
    やっぱり合う合わないってありますよね😭😭
    電話の対応で、雰囲気を感じるしかないかなぁ、、😭
    コメントありがとうございます!🙇‍♂️

• 4月13日