※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやそう
家族・旦那

義弟家族(義弟・嫁・子ども2歳)お嫁さん2人目妊娠発覚してから、毎週土日…

義弟家族(義弟・嫁・子ども2歳)

お嫁さん2人目妊娠発覚してから、毎週土日は義実家にくる。私たち家族は義実家に同居です。
別に実家に遊びに来る分にはなにも文句はありません。
しかし、お嫁さんは悪阻が酷いとかでずーっと横になって携帯いじり、義弟も携帯いじり。子どもは放置です。

私の子どもと遊んでるから放置してても大丈夫だろうと思ってるのか、来る度にそうなので腹が立ってしょうがないです。
義実家にあるおもちゃは私たちが子どものために買ってあげたものがほとんどです。それを義弟の子どもは「自分の!」と言い張って私の息子から奪ったり、先日最悪だったのが、アンパンマンのよくばりビジーカーに黒いクレヨンで落書きです。ハンドルからタイヤから全てにです。
私は下の子におっぱいをあげてて、気づいたときにはほぼ真っ黒に……
「〇〇ちゃん、おもちゃに落書きはやめようね。紙に書こうね!」と落書き帳を渡しても止めようとせず。
同じ部屋にいた義弟は何もせず、ソファに横なり携帯いじりです👎まじで殴りそうになりました。
私が注意してんのを聞いてんのに、ましてや人のおもちゃに落書きしてんのに。
その落書きも義弟の子どもがやったのに、義弟が嫁ちゃんに報告するとかもせず、結局私が夜な夜な拭き取りました。

もう義弟家族にはいろいろイライラが溜まっていて、旦那についこのイライラをぶつけてしまって……
そしたら旦那には「俺にイライラをぶつけるな。イライラしても溜めておけ。イライラしてんな〜と分からせないようにしろ!」と怒られてしまいました。
義実家同居で、それだけでもイライラ溜まり、実母に電話で報告したくても出来ず、だから旦那にいって発散じゃないですけど爆発する前に報告を兼ねて伝えてんのに、この言いよう。

コロナ流行ってなければ、子供たち連れてすぐにでも出ていくのに!!!!仕事復帰するまでの間実家にでも帰ってやるのに!!!

義父母も子どもたちに遠慮してんのか、全然言わないし甘いし、関係壊れてもいいから私が全員に言いたいこと言えればいいのにな……そこまでの勇気がない……
もうどうしたらいいかわかんないな……

コメント

くろねこ

せめて旦那さんに味方になった欲しいですね😥

コロナも流行ってますし、悪阻が辛いなら自宅にいれば良いのに😂

• あやそう

あやそう

本当にそうなんです……
    私がこう旦那の家族(兄弟・両親)のことを悪く言うのが嫌みたいで😔😔

義弟家族、車で15分くらいのところに住んでるんですが、わざわざ来る意味が分からずで。悪阻も酷いという割に、出されたご飯お菓子はしっかり食べるし、寝るわけでもなく、ただゴロゴロ携帯いじって。本当に悪阻なのか?と疑いたくなるほどです💦

• 4月13日
たけ

ご主人、イライラしても溜めておけってひどすぎる‥😂
その言葉悲しすぎるんですけど😢

あやそうさんの代わりにぼろっっっくそ言いまくって暴れてやりたいです😂👏

思いっきりラリアットからの膝蹴りです😂

赤の他人の私ですら胸糞悪いのに、あやそうさんの心情を考えると胸が痛いです😢

• あやそう

あやそう

まさか、そんな言葉を言われるとは思いませんでした🥺
    溜めるなんて、そんなことできたら苦労しない⚡️自分は仕事のイライラとか簡単に私にぶつけてくるのにな……と。

ぜひ、代わりにお願いしたいです😂😂(笑)

今は遠慮して言えてないですが、いつか爆発して義家族全員にイライラぶつけてしまいそうな勢いです⚠️⚠️⚠️

• 4月13日
りゅーmama

私も、義父母と同居ですが
よく義弟家族、義妹家族がきますー、、、
実家だからってそんな頻繁に来るなよって思います😫
こっちからしたらストレスでしかありません😖💦
毎回騒がしいけどなんとか我慢してますけど、いつぶち切れるかわかりません😂

コロナのこともあるから余計にきてほしくない😠❗️

• あやそう

あやそう

義弟家族は、実家という名の保育園に子どもを預けに来ているような感覚だと思います⚡️
    だから、子どもがなにかしようが自分家のものでないから気にならないんでしょうね……

キレようと思えばすぐにできるくらいストレス溜まってます😂(笑)

少し外出自粛して家に3人で引きこもっていて欲しいです。

• 4月13日
プーさん🐻

私達は弟夫婦ですが、お嫁さん凄いですね…。
私だったら「義理弟夫婦にお家継いでもらおう!!」って言って家を出ちゃうと思います💦

• あやそう

あやそう

お嫁ちゃん本当にすごいですよね(笑)
    肝が据わってるというか、常識がないのか……自分の実家にきているように過ごすので、私は毎度驚かされます😂😂
    ソファの上に横になってゴロゴロして、人が来ようが起きようともせず、そのためほかの人達は畳の上に座ったり……

この家は、必ずしも長男が家を継ぐもの!!という変な固定概念がある家で……それが出来ず我慢するしか💦なんです😔😔

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちなら旦那に弟家族に実家を継いでもらって、自分達は実家から出れないなら離婚!と言います。うちは旦那と旦那の姉がいますが、旦那の姉の子が同じ感じで、うちの子が義実家にオモチャやゲーム持っていったら壊されたり落書きして、義実家におもちゃがひとつもないので義実家へ行っても子供が秒で帰りたいとさわぐのもあり持っていかせてたら、壊されたり貸してとも言わずに横取り。うちの子が待って!と言っても聞かないし、義姉も怒らないし、義親も怒らないから、旦那に義姉の所が買ったものなら別に文句も言わないけど壊されても弁償もないし、だったら私や子どもは貴方の実家にはいかないし、長男だからと同居もしない!それが嫌なら離婚して1人で実家を継いでください!!といい、義親には実家に来るときになぜオモチャやゲームを持たせてたか、すぐに帰りたがるから、たまに来たのにそれじゃ悪いと思って持ってきてた事、でも義姉の子がこんな状態じゃ実家にも来づらいし、オモチャやゲームなど持ってこないなら挨拶程度ですぐ帰る、私や子供は車から降りない、など色々言いました。すると義親は実家に将棋&オセロ、ぷーさんのぬいぐるみがおかれました。
しかし将棋もオセロも駒が足りず、義姉の子が破壊したり投げ捨てたりして足らないと。もう呆れるしかなく、旦那も継ぐ気になれないと断り、隣の市にマイホームたてました😄

• あやそう

あやそう

やはり似たような子はいるんですね……!!!
    義弟家族の子どもは、自分のものでもないのに、自分のだと言い張り離さない。しかし私の子どももそれは自分のだ……と分かっているので取り返そうとする。そこで喧嘩が起こる。私が止めに入っても、義弟・嫁は携帯弄りながら遠くから「こらー!」と叱る程度。挙句の果て、帰る時にぬいぐるみを持って帰られた事も多々あります。
    義親も人のを持って帰らせる意味が分からず、開いた口が塞がらりませんでした💦

私も実家を離れて、4人だけでゆっくり過ごしたいです😭😭
    旦那に言ってもだめ、義親もなにも言ってくれない。もう私が直接本人たちに言うしかないのかな……と諦めてるとこです。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義姉の子もそうです。うちの子のオモチャやゲームを自分のだと言い張ります。でもうちの子のオモチャやゲームの大半は私の親が遠くに住んでてなかなか会えないからとわざわざ買って送ってくれたりしたものや私の実兄や実姉の子がもう年齢的に使わないからと頂いたりしたもので、旦那の親からは誕生日もクリスマスなども頂いたことないし、ケーキやおめでとうの言葉もなく、誕生日だったからと旦那が伝えても、あっそう、と言いながらカレンダー見るだけ。だからうちの子は旦那の親になついてないし、余計に義実家へは行きたくないと言います。なので私は義親に、注意したり弁償していただかないとうちも正直何でもかんでも子供に買い与えれる訳じゃなくて私の親からのプレゼントや、めいっこおいっこからのおふるでいただいたやつなので、子供たちは大切にしてるんです!!同居したらこれが頻繁になると、うちの子供たちは泣いて暮らせばいいんですか?精神的におかしくなるか、人の物でも自分が欲しいものなら横取りして自分の物にしていいと子供には勘違いさせたくないので同居は無理だし、たまに来るのも私は嫌です。と義親に伝えました。すると義親は初めはそんな大事な物なら初めから持ってくるな!と言うので、私もイライラしてしまい、旦那に、自分達の老眼鏡とかイジられたり壊されたらどうする?と聞いてもらったら、怒る!というので、何故それがうちの子のオモチャだと怒らないのか謎だし、義親にも義姉にも意味が分からないので、今は隣の市に家立てて、つかず離れずの距離を保てていい感じです😄

• 4月13日
  • あやそう

あやそう

わたしのところも同じです!!
    県外に住んでいて好きなときに会えない実両親が会えたとき、誕生日などに買ってくれたおもちゃを奪ったり、落書きしたり……
    義弟家族の家に遊びにいって、同じことしてやろうか?という思いです。
    実母が保育園や児童館で働いているので、義親の対応と比べてしまって……義親は自分の子ども(旦那たち)育てるときも好き勝手にやらせていたようで、それを孫にもやるので本当に困っています。
    悪いことしてないのに、棒で孫のことポンっと叩いたり。は?という感じです。

私から直接言うのがなかなかできないので(涙)
    旦那に言うようにお願いすると「自分の親・兄弟のこと悪く言われるといい気しないんだけど!」と逆ギレされる始末で。
    もう私からはっきりと言うしかないのかな……と。

義祖父母も健在の家なので、義祖父母にも色々溜まっていて言いたいんですが、義親はなぜか何かいって義祖父母と喧嘩になるのが面倒臭いからと、なにも言ってくれないので全く頼りにならず。

もうこの家は終わってるな、と。

口悪く言ってしまえば、はやく天に召されてもらえると静かに暮らせるので助かるな〜という感じです。

• 4月14日
ママリ

え。あり得ないです。
義弟夫婦がお子さんに対してそんな感じだったら私が親同然でお子さんに注意します。それか義弟夫婦に「自分の子供が実家といえど人ん家で間違った事してんだから親が叱るのが常識だよ。」ってハッキリ言います😡😡
旦那さんもその感じじゃまじで苛々しますね。
あやそうさんが義弟夫婦に対して注意しても間違ってないのは一目瞭然ですし、注意されたら義弟夫婦も気まずくてしばらく来ないのでは😅

• あやそう

あやそう

義弟夫婦が全然なので、私がこれからは叱っていこうかな?と思います⚡️
    ましてや、ダメなことをしていて謝罪もないのが余計に腹立たしくて……
    旦那だけでも味方になってくれれば少しは違うのかな😔とは思うんですが。

気まずくなって、来なくなってしまえばいいのにな……と願ってしまっている私は心が狭いんでしょうか🥺🥺(笑)

• 4月16日