※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の息子がいて、幼稚園のプレが決まりました。現在妊娠中で里帰り予定があり、入院の可能性も考えられるため、幼稚園に参加できるか悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

現在2歳の息子がいて、幼稚園のプレが決まりました。
昨年度は入れず、今年度は希望者が多く抽選で当たりました。
来年入園希望だったので、プレに入れた事が嬉しかったのですが、現在2人目を妊娠中です。
予定日が10月なのですが里帰り予定です。
コロナの影響もあり前回切迫早産で2ヶ月入園した為、里帰り先の健診を32wまでに受けなければなりません。
ただ今通っている助産師さんに、前回の切迫があるから入院した同じくらいの時期(28w前後)には里帰りした方がいいね!と言われました。
もしその前に自宅安静指示が出た場合、自宅での安静は不可能なので実家に帰ろうと考えています。
ちなみに実家は自宅から車で高速使って2時間くらいの距離です。

そこで息子のプレどうしようと悩んでいます。
里帰りしたら11月中旬くらいまでは自宅に戻ってこれないとして、帰るタイミングは28w前後だった場合7月末あたりには帰らないといけません。
そうなると8月〜11月の4ヶ月間はプレに参加できないことになります。
さすがに4ヶ月参加できないとなると辞退させられちゃいますかね?😫行かなくてもお金は払うつもりなので在籍させたいのですが、希望者が多かっただけにキャンセル待ちの方に...みたいな感じに幼稚園の方は思いますかね?

どうしたらいいのか迷ってます😖
同じ境遇の方、似たような経験がある方、幼稚園の先生などお話聞きたいです!

幼稚園の対応はそれぞれ違うと思いますが、わがままな私の希望としてはお金は払い、参加出来ない数ヶ月はお休みして出産が終わったらまた最後まで参加したいと思ってます。

長くなってすみません💦

※5月後半からプレが始まるので行き始めたら先生に相談してみようと思ってますが、それまでどうしたらいいのだろうと無限ループに考えてしまうので、みなさんのお話聞けたらなぁと思い投稿させて頂きました。

コメント

(^O^)

私は安定期に入った時に先生に説明をし、休むこともあるかもしれないと伝えておきました。

先に伝えて、その場合はどうなるか聞いてみてはどうですか?

• まま

まま

幼稚園に電話して聞くのがもちろん一番なのはわかってます。
    ただ、同じような経験がある方はどうされたのかなぁと思い、お聞きしたかったのです😖

ありがとうございました😊

• 4月13日
ビール

私も5月からプレ始まるんですけど7月に出産なので7月〜産後落ち着くまではお休みしようと思ってます😌長期休みの人は届けを出して下さいと幼稚園から貰った説明にかいてあったのでそうしたいと思ってます😌詳しくは始まってから先生に聞く予定です👂

• まま

まま

なるほど!前もってそういった説明が書いてあるものをもらえたら安心しますね😊私のところはそういうものがなかったので、モヤモヤしてました😅
    ただ、同じ状況でプレに通われる方って結構いるのかな?と思ったら少し安心しました☺️

ありがとうございました😊

• 4月13日