※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1~2歳のお子さんが食事を嫌がるママさんへ 食べる量や食べ物、栄養補助について相談です。 お子さんが以前食べていたものが食べられなくなり、心配しています。

1~2歳ぐらいで、ほんと食べない💦ってお子さんのママさんに質問です。

①1日にどれぐらい食べますか?
②これなら食べるものってありますか?
③栄養心配だから代わりにこれあげてるよ!ってものありますか?フォロミとか野菜ジュースとか…

うちは1歳過ぎの頃はおにぎり、卵焼き、味噌汁(具はなんでも)、バナナなら食べてくれたので栄養面は大丈夫かなと思ってたんですがそれすら食べなくなってしまって…
フォロミも飲んでくれないので心配です💦

朝イチだけバナナミルク飲んでくれます😅
(乾杯したりしてなんとか飲ませてる感じです💦)

コメント

とこりん

野菜をなかなか食べてくれないので野菜ジュースを飲ませてます☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    野菜ジュースは市販のものですか?
    1日どれぐらいあげてますか?
    重ねて質問すみません💦

    • 4月13日
ママリ🔰

最近、食べないです!
①朝は耳なし食パン1枚
バナナ半分程
夜はごはん、味噌汁は食べます。
②ごはん、パン、ヨーグルト
人参スティック、豆腐は食べて
お肉はほとんどダメで野菜も
まちまちです💦
③ないです!ベーって出します😂

前まではバナナも1本ペロリだし
食べ過ぎ!ってくらい食べてたんですが
最近は気分で食べたりとかで
頭悩ませてます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちも1歳前までよく食べてたのに1歳過ぎてだんだん偏食になって今ほんと食べません😭

    お肉以外のタンパク質で食べてくれるものありますか?
    お肉お魚食べない、卵はたまに少し食べる、大豆はアレルギーなのでタンパク質不足も心配です😫

    • 4月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    卵は、フレンチトースト、卵スープは
    食べます☆
    茶碗蒸しはあまりしないですが
    出したときは食べてくれます🍴
    前までは、サンドイッチもしてました!
    オムレツも比較的食べてくれます🍳
    お魚は我が家は日曜日固定ですが
    あんまり出さないからなのか
    食べてくれます🐟 前までは魚は
    あまり食べなかったんですけどね💦
    急に食べてくれるようになりました!
    たんぱく質、野菜不足はほんと
    困りますよね😣
    お魚はごはんに混ぜてもダメですか?
    炊き込みご飯とかは食べました💡
    大豆アレルギーだと、豆腐とか
    きな粉も難しいですね😱
    ヨーグルトとか
    フルーツくらいですか…?😭

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵結構食べてくれるんですね😊
    娘は混ぜご飯全く食べなくて💦
    私が幼い頃ふりかけ無いと食べれない子だったので、娘は白ご飯食べれるようにと混ぜご飯あんまりしないようにしてたせいか全く食べなくなっちゃいました😵

    ヨーグルトはおやつにあげてるんですがパパがいると食べなかったり、フルーツもあんまり食べなくて😥
    苺は食べるんですが毎日は買えないのと、飽きるのが怖くて控えめにしてます💦

    • 4月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    混ぜごはんもダメですか😭
    娘は、鮭のホイル焼きと
    鯖の味噌煮は好んで食べてくれますが
    魚も全く手付かずですか?

    苺、子供好きですよね🍓
    娘はなぜか嫌いみたいで、バナナ大好き
    だったのですが最近食べ飽きてきたのか
    あまり食べないです(笑)
    最近、フルーツ高いから手軽な
    ヨーグルトに頼りがちですが
    ヨーグルトもマチマチなんですね💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混ぜご飯避けたのは失敗したなと思いました😭
    混ぜご飯食べてくれたらとりあえず栄養源ぶち込めるのに😂
    魚も食べないですね…
    ここまで食べないと好き嫌いというより食に興味が無いのかなって思います😥
    ご飯もお菓子も娘の方から欲しがられる事無いです💦

    フルーツ高いですよね😭
    今日はヨーグルトパクパク食べてくれたので、もうなんでも良いからお腹にためたくてもう1個食べさせようかと思いました😂

    • 4月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    娘も元々食べなかったものも
    しばらくして出すと
    食べるようになったので
    お子さんも食べてくれるように
    なるのではないでしょうか🤔
    あとはおにぎりにして具材を中に
    隠してみるとか💡
    娘も、お菓子は見せたら欲しがりますが
    普段は目のつかないとこに置いてるので
    ねだることはないし、ご飯だよー!って
    言わないと、まんま!まんま!って
    言わないです。前はそれもなかったので
    食に興味なかったんでしょうね(笑)
    ヨーグルトを使って、パンケーキとかも
    食べないですかね🤔
    おやつになってしまいますが野菜も
    混ぜ混ぜ出来るかなと…

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おにぎりは具が見えた途端そっぽ向くか口に入るとべー👅します😅
    そういえば外でコンビニおにぎりあげたときはほぼ一個食べました🙄
    娘にとっては食べすぎなのか食べたあと苦しそうでしたが💦
    そして外なら食べるってわけでもないんですが…
    私が料理下手なのかな🤣

    そもそもおにぎりひと口食べさせるのに苦戦しますが💦
    そういえばヨーグルトパンケーキは前に私が食べてたら少しつまみ食いしたのでまた作ってみます😆

    時期ですかね💦
    体重減らない程度に気をつけてまた食べてくれる日を待ちます🙏🏻
    ありがとうございました☺️

    • 4月13日
deleted user

上の子は
①量は正確に覚えてませんが
朝は離乳食二口、昼はおうどん子供用お茶碗半分程度と離乳食1袋、夜は離乳食一口〜1袋を半分とかでした💦

②うどん、納豆ご飯、にゃんにゃんご飯、焼きおにぎり、フルーツ全般でした😂

③体重の増えも悪かったので2歳半まで0ヶ月からのミルクあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    にゃんにゃんご飯って可愛いですね☺️
    ねこまんまかな?
    カツオご飯か味噌汁ご飯かと思うのですがどちらですか?

    うちも野菜食べないからせめて果物で補いたいんですがイチゴしか食べなくて💦
    そんなしょっちゅう買えなくて悩んでます😂

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それです!😊
    ねこまんま!です😊

    しょっちゅう買えないですよね😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味噌汁ご飯です😊

    • 4月13日
まみ

海苔巻きとか
アンパンマンのスティックパンとか
蒸しパンにあれこれ入れたりとか(ホットケーキミックスでフライパンでできますよ!)
とか
何かヒットしないですかね?🙂

赤ちゃん煎餅とかは食べますか?お菓子!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海苔は好きですが海苔しか食べません💦
    蒸しパンとアンパンマンスティックも前は好きだったんですけど食べなくなりました😔

    お菓子もビスコやカルシウム入ってる煎餅とか食べてくれたらまだ良いんですが…
    今好きなのはキャラメルコーンです😂

    • 4月13日
  • まみ

    まみ

    一歳半ですか…心配ですね😢

    ママは食べたくないって言われたらすぐ辞めるんでしょうか?
    1歳半だし、保育園とか行ってても、嫌々で食べたくないだけ、なら食べさせます。
    物事がわかってくる頃だから大人の話すこともわかってると思います。

    食べたいものをあげたい、栄養のあるものをあげたい、
    ママの立場としてはよくわかります!

    ただ、出したものを食べないままそれが許され続けたら、お子さんはそれが普通だと思ってしまうのでは?と少し思ったのですが…どうですか??

    たとえばキャラメルコーン食べるならおにぎりを食べてから!みたいなお約束を少しずつ教えてあげてもいい頃なのかなぁと思います。
    見た目はまだまだあかちゃんですが、
    保育園では我慢もしないといけないし、順番も覚えないといけない頃ですよ😌

    我が儘がまかり通るように育てては後々困るのはお子さんかなぁと思います!


    その辺りはどうでしょうか??
    お子さんとお約束!してみては??😋

    • 4月13日
  • まみ

    まみ

    食器や形状を変えたり、
    離乳食の頃よく食べてた硬さや見た目にしてもダメですか?

    一歳半…海苔しか食べないことを私ならそろそろいけないことと教えると思います😉

    あとは…お子さんがミニトマトを育てて収穫すると食べる、とか保育園ではあるあるです!笑


    あと、長男の頃は…
    食べたくないって言われたらあげませんでした!
    お菓子もなし!笑
    お菓子が食べたくなったらおにぎり食べてからね!と小さめおにぎり食べさせてからあげてました!
    それも、何度も何度もお約束です!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べたくないと言っても30分は食事の時間としてあの手この手で食べさせようとはしてます😥
    わがままを許してるつもりはありません💦
    お菓子は元々毎日はあげてないので、ご飯食べれたらお菓子ねって風にした事はありませんが…

    食べたくないならあげないと言ってもお腹空いて泣くことも無いし、お菓子も子どもの方からねだってくることは無いので食に興味が無いのかも😫
    もちろん海苔だけ食べるのは注意しますし、離乳食の頃のようにしてみたり、食器を変えてみたり色々してるんですが😔

    保育士も長くやってましたし、年の離れた弟たちも世話してきましたが、こんなに食べない子は初めてです💦

    まみさんのお子さんはよく食べる子か、食べなくても工夫してあげれば食べてくれる子なんですね…

    • 4月13日
  • まみ

    まみ

    そうかもしれませんね。
    私も保育士です。
    いろんな子もみてきました。

    私の発言で嫌な気持ちにさせてしまってたらすみません。


    あれこれいろんなことを本当にしました。
    息子も食べなかったから。
    結論的には時が来たら食べる。です。
    あれこれいろんなことをして、働きながら時間が過ぎました。お金もかけました。
    でも食べない時期は食べなかったです。

    ある日突然食べられるようになる日が来ます。
    食事は楽しいことを忘れずに。

    よく食べる子、食べなくても工夫してあげれば食べてくれる子
    と思うのならそれでもいいですが🤣

    余計な口出し、失礼しました。

    • 4月13日