※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群について、生理が定期的な場合は排卵も定期的なのか、30代以降の妊娠難易度、2人目以降の自然妊娠について知りたいです。

多嚢胞性卵巣について
私は25歳ですが結婚当初に生理は定期的ですが多嚢胞性卵巣症候群と診断され、無排卵だから自然妊娠は難しいと言われていました。
しかし去年たまたまだと思いますが妊娠できてびっくりしました。
不妊治療等はしないつもりですが、できれば2人欲しいので2人目も自然妊娠で頑張ろうと思います。
多嚢胞性卵巣は、生理が定期的な場合、排卵も定期的なのでしょうか?(無排卵な時を除き)
30代以降になるとより妊娠は難しくなるのでしょうか?
多嚢胞性でも2人以上自然妊娠できた、2人目以降は不妊だった等聞かせて頂きたいです!

コメント

いちご

私も多嚢胞で、1人目5年かかり自然妊娠、2人目は1年ほどで自然妊娠で授かりました!

• ママリ

ママリ

2人目のお子様はすぐ妊娠されたのですね!!参考になります😶

• 4月13日
ぴーまん

私も以前多嚢胞って診断されたことあります!
1人目は結婚してから4年、2人目はあまり意識してなかったのですが半年くらい?かかりました🧐

排卵したら(無排卵でも)生理がくるので、排卵が定期的→生理が定期的なんじゃないですかね?🧐
勝手な私の思い込みですが私は隔月で無排卵だったんじゃないかと予想してます!

2人目は30歳で妊娠しました

• ママリ

ママリ

ゆうちゃんさんも2人目はすぐ妊娠されたんですね!
    たしかに生理が定期的ということは排卵も定期的ということですよね😅
    わたしもおりもの的に排卵してる!てことがあったので1〜3ヶ月置きとかかもしれません!

• 4月13日
かえる

多嚢胞でした😃
私の場合ですが
10代20代の頃は生理周期が40日と長く。周期的に来ていて排卵している。と思っていたのですが検査したら無排卵のようでした。
一人目は5年不妊治療して人工授精で授かることかできました。
一人目出産後は生理周期が30日と少し縮まり、一人目の子供と規則正しい生活(栄養のある食事、早寝早起き、公園や児童館で毎日遊ぶ)をしていたのが良かったのか30代でも自然妊娠できました😊✨

• ママリ

ママリ

かえるさんは不妊治療されたんですね!
    わたしも1食だけとか多かったのですが妊娠した時は食生活もちゃんとしてた気がします笑
    20代でも30代でも自然妊娠できるかは変わらないようですね🤔

• 4月13日