※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

掴み食べの練習に苦労している2か月早産の赤ちゃんの育児について、助言を求めています。

掴み食べはいつ頃からできましたか?
まだ歯が1本だけですが
小児科や保育園の先生から
頑張って掴み食べさせましょうと言われてます。
おやきやパンなど掴みやすいものを出してるつもりですが
にぎにぎポイっとしたり
机に置いて満足したり
パパにあーんっと食べさせたり…と
なかなか自分の口に入れてくれません。
お菓子でもダメでした。

2か月早産でnicu卒業生のため
同じ月齢の子よりは成長遅めです。
なにか練習させるコツなどありましたら教えてください

コメント

○pangram○

8ヶ月頃からイチゴは掴み食べしてました!歯が生えたのは一歳0ヶ月が最初でした(^^)

好きな食べ物が良いかなと思います💕

あと、一緒に食べることかな🤗

• ぴくみん

ぴくみん

イチゴやボーロ、好きなものを出してもなかなか食べてくれなくて…
    一緒に食べていて、大人用の漬物とかには手を伸ばしてちょんっと触ります(笑)

• 4月13日
ママリ

うちの子は色々な発達遅めでつかみ食べしたのもついこの前、1歳2ヶ月の終わりです。
お散歩がてらスーパーによって1歳からのかっぱえびせんを買って、グズグズ言い出したので1本だけ持たせて落ち着かせようとしたら自分で口に入れてました!
今まで色々やってきたのにここで⁈と何だか拍子抜けでした。その後はいつものご飯も手で食べるようになりました。
結局は本人のやる気次第なんだなと悟りを開き、うちの子はまだ歩けないですが気長に成長を見守ることにしようと気楽になれました。

• ぴくみん

ぴくみん

かっぱえびせん良さそうですね!

• 4月13日
Ay

うちの娘も2ヶ月早産でした!
つかみ食べは11ヶ月(修正9ヶ月)ごろから始めて、最初は柔らかくした人参スティックでした。が、ちょっとしか食べないでポイされる日も多かったです😌
でもあげてると急に食べるようになりました。コツではないですが、いつものメニューにプラスして食べても食べなくてもいいよ?ぐらいな感じで置いておくといつかは手を伸ばすかも!
あとはママとパパも手で食べるところを見せたりですかね?

うちも離乳食の進みがゆっくりだったのですが、焦らずママのストレスのない範囲であげていれば大丈夫だと思います☺️

• ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます☺️
    周りからいつも言われるのでプレッシャーになってて💭
    にぎにぎしたりはするようになってきたので、根気強く出し続けてみます!

• 4月13日