※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

妊娠中の心配とコロナへの不安で悩んでいます。出産後の子供や自分の安全が心配で後悔しています。

吐き出させて下さい。
コロナ関係なので不快に思われる方は見ないで下さい。


妊娠中も心配性なこともあり悩みがつきなかったけど、産むと可愛いくて仕方なくてこの先コロナも先が見えず守ってあげられるか不安で仕方ないです。

妊娠中とは違い姿も見えるようになって苦しむ姿なんて絶対に見たくありません。
0歳児の感染や緊急事態宣言地域だし、もしこの子や夫に何かあったらと思うとこわくて泣いてしまいます。


実はいま産院で入院中なのですが出産が終わった後用事がありナースステーションを尋ねると深夜帯だった事もあるのかマスクを外した助産師さんが出てきて少し話してしまい、それもずっと後悔しています。


せっかく無事に出産が出来たのに、この子の今後を考えるともうどうにかなりそうです。。。

もう十分気が滅入ってるので攻撃的なコメントは遠慮していただけると有り難いです。




コメント

!(^^)!

分かります!
うちも緊急事態宣言区域で、近くの病院で院内感染がありました😭
私だけならいいけど、子供や赤ちゃんが感染したらどうしよう。って思います😢
でも悩んどころでどうにかなる訳では無いし、今出来ることをやるしかないと思います。
手洗いうがい消毒、不要不急な外出は控えるなどを徹底するしかないかと😅

もず

分かりますよ( i _ i )
ちょっとしたことでも不安になって、なんでもかんでもオーバーじゃないかと思うくらい神経質になっちゃいますよね😭
でもそれは、母親として子どもを守ろうとする当たり前の言動だと思います😊

ただ、コロナはマスクをしていたからと言って100%うつらないとは言い切れませんし、なんならコロナだけじゃなくて、インフルエンザや風邪も、マスクしてしっかり対策していてもうつる時はうつります😱

病院のスタッフはプロですし、マスク以外の対策もしっかりしているはずです😊
院内、病棟に行く前に感染ケアを必ずするはずなので、安心して過ごされてください😊💕

何より、出産おめでとうございます❤️

ゆーくん(*^^*)

大丈夫ですか?
まず出産おめでとうございます😊
本来ならお祝いモード真っ只中なのにコロナのせいでそれも半減してしまいますよね😭
お母さん体調はどうですか?夜は眠れていますか?

コロナは目に見えないので怖いですよね😭私もとても怖いです。
でも私達はうがい、手洗い、除菌、あとは自分の免疫を高めてあげるくらいしかできません。
私も心配しすぎて毎日コロナの事をネットで調べていたら上の子に
「コロナ怖いの?また増えた?😢?」
と心配そうに聞かれました。
そこで「私が不安そうにしているとこの子も心配になるよな」と気付かされました。

不安ですが笑顔でいよう!と決めました😊

きまま

これは私の体験です。
読んで余計に不安になりそうやったらスルーしてくださいね。
私も産んで3ヶ月ぐらいは、
不安で不安で、仕方ありませんでした。
コロナはまだ流行っていない時期でしたが、
乳児突然死症候群が怖くて怖くて、夜なかなか寝なかったのでラッコ抱きをしながら寝てしまい、うつ伏せ寝はダメなのに!どうしよう。と不安になりなかなか気が休まりませんでした。
でも、子どもが色んな反応するようになったり、
今はずりばいで色んなとこ行ったり、舐めたりして、
心配が追いつかなくなりました。
心配していたら生活できなくなってきたんです。
そうなったら、腹くくるしかないな!って思うようになりました。
コロナもめっちゃ不安ですが、私が不安になって精神不安定になると子どもに伝わってしまうので、あまりテレビなどでコロナ情報を見ないようにしました。
今は産んだばかりで、色んなことが不安だと思います。
でも大丈夫🙆‍♀️
1日1日を大事に過ごしていってたら、そのうち不安が薄まる時が来ますよ🙆‍♀️
今はしっかり休んで、産後の身体を労わってくださいね。
長々とすみません🙇‍♀️

Rio☺︎Mioママ

まずは出産おめでとうございます😌✨✨

みんな不安な気持ちは同じだと思います。

私は下の子の慣らし保育が終わって…のタイミングで保育園から自粛要請。
復帰が下旬なので、それまで自宅保育です。
仕事復帰も延長させてもらえないか相談しましたが、現場は動いているし、予定通りむしろ早めに復帰して欲しいような言い方でした。
本社はリモートワークしたりしているのに…

上の子も保育園行かないと伝えたら、友達や先生に会えないと大号泣💦

子供たちも我慢、親も心配や不安が絶えない。
でも出来ることやるしかないです。
感染症は、コロナに始まったことじゃないので…

今は休める時は休んで下さいね‼️

める太郎

その気持ちすごく良くわかります!
私もぴよさんと同じ事を毎日考えてしまいます…。

絶対感染するわけにはいかないので、ほとんど家から出ず、買い物もすべて宅配で、受け取りも非対面、入ってる段ボールなども除菌してるくらいです。
考えれば考えるほど、最悪の事態しか浮かばなくなってきますよね(>_<)

でも今は精神的な落ち込みで自分の免疫力を落とすわけにはいかんっ!と思い直し、今自分ができる最大限の努力(うがい、手洗い、除菌、旦那と飲み物食べ物共有しない、赤ちゃんの手も除菌、赤ちゃんに顔を近づけない、親戚であろうと面会謝絶!(笑)etc.)をして、後悔しないように過ごしています。

やりすぎとか相手に失礼とか思う人もいるかもしれませんが、周りにどう思われたって赤ちゃんを守れるのは自分しかいません。
まず自分が健康でいること、そして赤ちゃんを守る!

これから予防接種などでどうしても外出しなければいけないことが出てきます。
道中や、院内での段取りなど、どうしたら赤ちゃんを守れるかのシミュレーションをする方に想像力を使っていきましょう♪
今、ぴよさんと同じ気持ちのお母さんたちは私も含めてたくさんいます!
コロナがおさまって、安心してお散歩できる日まで一緒にがんばりましょう(^-^)

ぴ

皆さんコメントありがとうございます。
本当は全てに1つずつお返事を返すべきですし返したい気持ちでいっぱいなのですが、産後すぐで母子同室ということもありなかなか余裕がなくまとまてのお返事になってしまいすみません。

母親になったのに弱気じゃいけないと思ってましたが、皆さんの温かい言葉に涙が出ました。小さい子を持つお母さんとして同じ気持ちですよね。

すごく1つ1つのコメントに勇気づけられました。本当は怖くて怖くて仕方ないですが、そうでなくても退院後は色々と大変だと思うので出来る限りの事はして免疫も下げないように少しずつでも前向きに考えられる様過ごそうと思います。

こんな吐き出しにもお祝いや労う言葉までありがとうございました☺️