※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お仕事

緊急事態宣言下で息子が保育園を休んでいる状況。復帰が20日からの予定だが、息子の体調が心配で復帰が難しいか悩んでいる。自治体の手続きも不安。早めに会社に連絡すべきか悩んでいる。

皆様ならどうされますか?

緊急事態宣言が出た地域に住んでいます。
息子が慣らし保育中に体調を崩し中断してます。そしてあたしも同じく体調が悪いです😢
あたしの職場復帰は20日からの予定です。
小児科の先生からは、今この状況なので、子どもさんの体調が完全に治ってから保育園に通ってくださいと言われたのでその旨は保育園に伝えて今休んでます。
息子が通っている保育園は、就労で保育が必要なら行なうが、可能な限り当園を控えて欲しい。という事になっています。
私としては、いつ息子(私)も体調が良くなるかは分からず、完璧に治ったとして、また慣らし保育から初めるとなると20日に復帰は難しいかな?と思ってしまって...
会社も暇になっているらしく、その暇な時に復帰できて慣れればと思ってたのですが、やっぱり出来れば緊急事態宣言がでてるGW明けまでお休みしたいかも...
復帰日が来週にせまり、やはり早く会社にも連絡するべきですよね?
ふと思い出したのですが、うちの自治体はそういえば4月復帰しないと保育園って退園になる...?けどそんな書類って後から出すんですか?確かめられたりするってことですか?

色々考えすぎて悩みすぎて分からなくなってます...。

コメント

あんどれ

まずは役所に4月中復帰が必須かを確認した方がいいですよ!
うちの自治体では基本的に4月入園の場合は4月中復帰が必須ですが、コロナの影響で会社から依頼された場合などは5月中復帰でも大丈夫です。
その後に会社と相談して決めるといいと思います😄

• LaLa

LaLa

やはりそこをまずは役所に確認ですよね😢
    今から電話してみます!
    ありがとうございます!!

• 4月13日